Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【nanaco間戦争】7pay不正利用でガチでヤバい状態に。社長、2段階認証がわからなかった

公開日: : ニュース

 

 

先日から始まったセブンイレブンのキャッシュレス決済、7pay。

その7payでクレジットカードの不正利用が起きていたことがわかりました。

被害額は5500万円にも上り、ネット上で大きく話題になっています。



 

7payの不正利用に関して

 

7payでのクレジットカード不正利用に関して、各社はこのように報じています。

 

セブン&アイ・ホールディングスは7月4日、グループのセブン・ペイが運用するスマートフォン(スマホ)決済サービス「7pay」の不正アクセス問題で「お詫び」のリリースを発表。同日の朝6時現在、不正アクセスが疑われる人数として約900人、金額として約5500万円に上ることを明らかにした。7月1日にスタートしたばかりのサービスが、わずか4日で新規登録の受け付けを停止する事態に追い込まれた。

今回の不正アクセスでは、一部アカウントで第三者が7pay利用者のアカウントにアクセスして本人になりすまし、登録したクレジットカードやデビットカードでチャージして、セブン-イレブンの店舗で商品を購入できるというもの。第三者の不正アクセスの方法については「なんらかの方法で」としており、解明には至ってない。

事態を把握したのは7月1日のサービス開始翌日の2日、顧客から「身に覚えのない取引があったようだ」との問い合わせを受けたのが第一報だったという。

翌3日に社内調査を実施した結果、不正利用が発覚した。その後、「お客様サポートセンター緊急ダイヤル」を設置したり、7payホームページの「重要なお知らせ」にID・パスワード管理の注意喚起を掲載したり、クレジットカードやデビットカードのチャージを停止したりするなどの対応に追われた。

ただ、TwitterなどのSNS上ではセキュリティの脆弱性の原因究明がされていない状況で、クレカやデビットカードのチャージ停止だけにとどめてサービスを続けていたことへの批判が広がっていた。

被害に遭った顧客に対して同社は、全ての被害に対して補償を行うとする。また不安なユーザーには「お客様サポートセンター緊急ダイヤル(0120-192-044)」への問い合わせを呼び掛ける。

今後の対応では、全てのチャージを一時停止して、7payの新規登録も停止した。対象となるチャージはクレジットカードやデビットカードのほかセブン-イレブン店頭レジ・セブン銀行ATMでの現金チャージ、nanacoポイントからのチャージとなる。既にチャージ済みの金額は利用できる。

●PayPayの不正利用率は0.0004%に
スマホ決済サービスの不正利用では、18年12月4日に開始したソフトバンクとヤフーによるPayPayの「100億円あげちゃうキャンペーン」で、二重決済やなりすましによるクレジットカードの不正利用が問題になった。

セキュリティコードを含むカード情報の入力回数制限やカード利用時の上限金額、本人認証サービス(3Dセキュア)などの不備が問題視された。

しかしその後、これらを改善して調査を進めた結果、クレジットカード登録時のセキュリティコードを20回以上入力して登録に至った件数は13件で、そのうちの9件はPayPayでの利用があったが、全ては本人による登録と利用であったことが判明。19年2月には13件全てで不正利用は確認されなかったと発表した。

それでも不正利用が認められたときは、運営会社のペイペイが返金額の全額保証するとしていた。PayPayでは実際に返金保証したケースがあったとするが、その金額は開示していない。ただ、問題が起きた第1弾のキャンペーンでクレカの不正発生率が0.996%(100件に1件)だったのに対し、19年2月に実施した第2弾では0.0004%(100万件に4件)に改善している。

いずれにせよ、今回、7payを導入するにあたって、PayPayの教訓が生かされることはなかったようだ。7月3日に150万人が登録したという注目の人気サービスだっただけに、またセブン-イレブン自身、安心や安全のブランド力を売りにしていただけに、ユーザーに与える衝撃や不安は計り知れない。

7payのサービスの存続や信頼そのものが揺らいでいる。これだけの事態を生みながら、東京商工会議所の記者クラブだけで会見が行われるなど、同社とユーザーの間の感覚のズレを指摘せざるを得ない。国や業界を挙げて盛り上げていたキャッシュレス化の推進に、大きく水を差す事態となった。

引用:https://news.yahoo.co.jp/



 

キャッシュレス化への影響

 

最近ではようやく日本でもキャッシュレス化の動きが出始めていたんですが、この一件で大きく後退しそうですね。

 

ただでさえクレジットカードは危険だとか電子マネーは信用できないなんて人もいる中で、電子マネーを利用したクレジットカードの不正利用。

キャッシュレス決済への敬遠が高まってしまいそうです。

 

2段階認証もわかっていなかった

 

そして驚くべきことに、7payの社長は2段階認証についてわかっていませんでした。

 

2段階認証とはIDとパスワードの他にSMSやメールを使って認証コードを送り、セキュリティを強化するものです。

それについて社長がわかっていなかったのですから、7payはセキュリティに関してはろくな知識がなかったということになりますね、、、

 

記者会見中には以下のようなやり取りがあったそうです。

 


どうしようもないですね、、、

こんなレベルでよく新しい決済方法を作ろうと思ったものです。

 

そもそもセブンイレブンにはnanacoがあるんですから7payなんていらないと思いますけどw



 

ネットの反応

 







関連記事

【悲報】秋葉原の牛丼専門店サンボ閉店確定!本当かデマか錯綜状態に

    Twitterを中心に、秋葉原の牛丼専門店「サンボ」

記事を読む

原発不明がんとは発電所に関係がある?徹底解説してみた

こんにちは!ゆうとです!   今日は原発不明がんというなんだそれは?というワー

記事を読む

【衝撃】現在のフェイクミートは完全に肉だった!代替肉を食べた人の感想は?

    健康志向の人などの間で、肉を一切使わずに野菜などで作

記事を読む

【モヤさま】福田典子のチャイナドレスがセクシー過ぎた!?福田アナが卒業へ

    この春13年目に突入した「モヤモヤさまぁ~ず2」。

記事を読む

【悲報】吉本興業存続の危機!CARISERAの正体がガチでヤバい、宮迫博之・田村亮の今後は?

    社長会見に関してはこちら→【驚愕】社長会

記事を読む

ママ閉店を批判される理由なし、まずはパパが開店すべきでしょ?

こんにちは!ゆうとです! 今日、ママ閉店というものが話題になっていますね。 なんでもこの

記事を読む

生レバーが食べられるようになる殺菌・解体方法は○○だった!?

こんにちは!ゆうとです!   今日、生レバーを加熱の説明なく提供したということ

記事を読む

【LINEポケオ】期間限定!人気メニューが100円!利用できるお店とメニューまとめ

    LINEのテイクアウトサービス「LINEポケオ」が6

記事を読む

【悲報】祇園厄除けちまちがヤフオク・メルカリで大量転売。みんなの反応は?

    現在行われている京都の祇園祭。 その祇園祭のち

記事を読む

産後うつは甘えすぎ?産後うつと家庭環境の因果関係とは…?

こんばんは!ゆうとです!   何やら産後うつというものが話題になっているようで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!



PAGE TOP ↑