Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【悲報】声かけ写真展復活、ガチでキモい。撮影に保護者の許諾不要に疑問の声多数

公開日: : ニュース, 社会

 

 

今日、「声かけ写真展」の3年振りの開催が話題になっています。

2016年に開催された声かけ写真展は、児童ポルノを助長すると多くの批判を集めていたにも関わらずの開催です。

 

ネット上でも声かけ写真展を中止しろとの声が目立ちます。






 

声かけ写真展開催について

 

声かけ写真展の3年振りの開催について、各社からはこのように報道されています。

 

女子小中学生に声をかけて撮影した写真を展示する「声かけ写真展」の開催をめぐり、中止を求める声が相次いでいる。

2016年に開催された際は、「児童ポルノを助長する」などと批判を集めた。

■保護者からの許可は得ず

声かけ写真展は、「街角で遊ぶ少女」をテーマに、中年男性が女子小中学生に声をかけて撮影した写真の展示・販売会だ。

2016年5月に第一回が開催され、公式サイトでは「声かけ写真はフィルム式コンパクトカメラが普及した1970年代から数十年にわたりアマチュア写真家に好まれたテーマで、中でも街角に遊ぶ少女は格好の被写体でした」と説明していた。

しかし、水着やブルマ姿の写真が展示され、被写体となった子どもの保護者からは撮影許可を得ていなかったため、「児童ポルノを助長する」「親から許諾を得ていないのはおかしい」と批判が寄せられた。

会場となった「IID 世田谷ものづくり学校」(東京都世田谷区)は会期後、展示内容の事前確認が不十分だったとして「多くの皆様に不快を与える内容の展示を許可したことに関して、深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

第二回開催に向け資金調達
第一回と同じ主催者が現在、大阪での開催に向け、公式サイトで資金を募っている。約52万円の目標金額に対し、2019年5月31日時点で約31万円を集める。

さらに「第1回声かけ賞」と題し、展示作品の公募もする(現在は終了)。「過去現在を問わず、『大人が子供に声をかけて知り合い、仲良くなった風景』」を募集し、要項では

「こども(学齢期以下の人物)に声をかけて、承諾を得て撮影した、未発表の写真作品」
「被写体に声をかけ、本人の同意を得て撮影したものにかぎります。親権は同意を意味しません」
「応募作品が展に使用された結果、撮影者および被写体に対する不利益が発生した場合、すべての責任は、応募者が負うものとします」

などと明記する。

こうした動きに対し、ツイッター上で「#声かけ写真展中止しろ」「#声かけ写真展を止めろ」とのハッシュタグが作られ、署名サイト「Change.org(チェンジドットオーグ)」では開催中止を求める署名が立ち上がり、約1万4000筆(5月31日時点)集まっている。

主催者は雑誌『実話BUNKAタブー』2019年2月号で、ネット上での批判に反論している。

「親から許諾を得ていないのはおかしい」との意見には、「それは親が子供を自分の所有物と見ているからそういう発想になる。子供にだって人権はある」と一蹴。

「児童ポルノを助長する」との指摘には、「私はこの写真展では子供と大人のつながりを見ていただきたい。そこに性とかエロなんでない。性的に見て興奮するのは個人の自由ですけど、こちらとしてはそういう見方を求める気持ちはまったくない」との主張だ。

公式サイトでは、「本展の取り上げる写真はもとより法に抵触するものではなく、お子様からお年寄りまで年齢を問わず鑑賞していただける内容と自負しております」と法律上、問題はないとしている。

弁護士の見解は
レイ法律事務所の髙橋知典弁護士は5月31日、J-CASTニュースの取材に「全ての展示や販売等されている写真を確認したわけではないため断定はできませんが、刑事上、下着やきわどい水着姿の写真の展示・販売は児童ポルノ禁止法違反になる可能性があります」と話す。

児童ポルノ禁止法2条3項3号では、禁止される「児童ポルノ」を「衣服の全部又は一部を着けない児童の姿態であって、殊更に児童の性的な部位(性器等若しくはその周辺部、臀でん部又は胸部をいう)が露出され又は強調されているものであり、かつ、性欲を興奮させ又は刺激するもの」と定める。

しかし、同号の適用があるかどうかに関しては、「街中で、子供から目線をもらい、引いて撮った写真であるとするならば、少なくとも性的な部位が強調されているといえるかどうかは判断が難しい面もあります」とする。

損害賠償等の民事上での責任についてはどうか。争点となるのは合意の内容だという。髙橋弁護士は「子供に写真の利用方法、すなわち『少女の写真だけを集め展示することや、来訪した人に販売すること』を明示して、包括的な合意を得たのかが疑問として残ります。さらに、子どもが内容を理解し、同意ができるとはいいづらく、親御さんからも許可を得ていないと合意に効力がないとされる可能性もあります」

以上を踏まえ、「刑事、民事のいずれにしても、子供の写真を親に許可なく撮影し、お金をもらって展示販売することは、違法性があると評価されるおそれがあります」とした。

引用:https://news.yahoo.co.jp/



 

声かけ写真展の問題点

 

なぜ女子小中学生ばかり?

 

声かけ写真展は主催者曰く、 「大人が子供に声をかけて知り合い、仲良くなった風景」 を募集しているそうです。

一応性的な写真ではありません。

 

まあこれはまだわからなくはないですね。

今の時代だと即事案に繋がりそうですが、これだけならまだ。

 

ただ、展示されているのは”女子小中学生”の写真ばかりというのが気になります。

 

「大人が子供に声をかけて知り合い、仲良くなった風景」ならば 男か女かは関係ないはずですよね。 

なのに展示されているのは女の子の写真ばかり、、、

 

これじゃあそういう趣味の人たちの写真展だと思われても文句は言えませんし、私もそうなんじゃないのかと思ってしまいました。

正直気持ち悪いですね、、、

 

ロリコン集団みたい、、、

 

中止しろと言われるのも仕方ないでしょう。



 

撮影に保護者の許可はいらない?

 

そしてもう一点引っかかる部分があります。

 

募集要項にはこのような記述がありました。

 

「こども(学齢期以下の人物)に声をかけて、承諾を得て撮影した、未発表の写真作品」

「被写体に声をかけ、本人の同意を得て撮影したものにかぎります。親権は同意を意味しません

 

これを読むと被写体となる本人の許可のみ必要と読み取れます。

普通に考えたら保護者の許可とか必要なんじゃないですかね?

 

まして写真展に展示されるならなおさら、、、

それとも、”保護者に聞いたら断られちゃうから”保護者の許可はいらないとしているのでしょうか?

 

この辺しっかりしないといつまで経っても批判され続けると思いますね。

 

何にしても今のご時世では難しいでしょうけど。






 

ネットの反応

 








 

関連記事

80週走らせて熱中症!過去にも同じような体罰が蔓延っていた?

滋賀県大津市の市立南郷中学校で、ソフトテニス部所属の中学2年の男子生徒がミスが多いとして「校舎の周囲

記事を読む

【悲報】ツモリチサト事業終了の理由は売り上げ減?アパレル業界倒産ラッシュか

    ファッションブランドのツモリチサトが、事業終了すると

記事を読む

【速報】公約で消費税廃止?新党「れいわ新選組」結成、新選組ファンから大批判殺到か

    自由党共同代表の山本太郎参院議員が今日、新たに結成し

記事を読む

【悲報】大学無償化が完全に詐欺だった。財源は消費税増税、ほとんどの家庭が対象外

    今日、大学無償化というニュースを目にしました。

記事を読む

明日の関西JR在来線の運行状況詳細!この状況で休みにならないのは異常だよ、、、

明日は西日本ではかなりの大雨が予想されているみたいですね。 琵琶湖線を始め京都線・神戸線の京都

記事を読む

【驚愕】終身雇用の信用した人間の末路がガチで笑えない、終身雇用崩壊の理由は?

    経団連の中西会長が、「今後は終身雇用を続けるのは難し

記事を読む

田野アサミさんの甲状腺機能障害とは何なのか?完治まではどれくらい?

    女優・声優として活躍している田野アサミさんが、甲状腺

記事を読む

【悲報】辻元清美終了のお知らせ、立憲民主党壊の滅外国人献金とは?何が問題?

今日、立憲民主党の辻元清美国対委員長の政治団体が2013、14両年に外国籍の支援者から献金を受けてい

記事を読む

【大津事故】保育園側が悪い?園長先生号泣、なぜマスゴミは保育園のみ記者会見を?

    今日、滋賀県の大津市で痛ましい事故が起きてしまいまし

記事を読む

スワジランドの王妃を決めるリード・ダンスがヤバすぎて笑えない・・・

アフリカ南部のスワジランドという国が、国名をスワジランドからエスワティニへと変更したそうですね。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑