Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

左右盲の原因は利き手矯正!左利きに多い?治し方は?周囲の反応まとめ

公開日: : まとめ, 雑談

 

 

今ネット上で「左右盲」というものが話題になっています。

左右盲とは右と左の区別が咄嗟にはつかないこと、またはそのような人の症状を指すもの。

 

実際にそういった学術用語があるわけではありません。



 

ネット上で左右盲が話題になったのはこちらのツイートがきっかけでした。

 

この漫画を見て「自分も左右盲だった」「左右盲というものを始めて知った」と話題になっているわけですね。

私は心当たりはありませんでしたが、確かに利き手を強制していたりすると混乱しそうですね。

 

では、この左右盲は治すことは出来るのか?原因は何なのか?

探ってみようと思います。



 

 左右盲の原因

 

左右盲の原因として一番多いのが、「利き手を矯正したこと」だそうです。

 

やっぱりこれでしたか。

そりゃあ混乱しますよね、、、

 

特に左利きの人が右利きに強制した場合に多く、クロスドミナンスになりやすくなります。

クロスドミナンスとは動作によって利き手を使い分けることですね。

橋は右手で持つけど文字を書くのは左手、みたいなやつです。

 

これが左右を曖昧にさせ、左右盲の原因になってしまいます。

 

ふと思いましたが、こういうのっていわゆる方向音痴にも関係あったりするのでしょうか?

私の父はまさに矯正した左利きなのですが、がっつり方向音痴です。



 

左右盲の治し方

 

さて次は左右盲の治し方です。

 

これは単純に本来の利き手の感覚で左右を判断すればいいだけです。

頭でごちゃごちゃ考えて判断せずに行けばいいわけですね。

 

もちろんいきなりやれと言われてもできないかもしれませんが、少しずつで大丈夫です。

 

他には腕時計を常に左手に付けるとか、かばんを常に利き手に持つとかも効果的だそうです。

 

ただ、生まれつき左右の間隔が薄いという人はなかなか治せないみたいですね。

当てはまる人は極少数ですが。



 

ネットの反応

 









 

関連記事

【東大王】珍回答伝説入り?ジスタージンはJITTERIN’JINN?林輝幸の回答が話題に

    5月15日放送の東大王で、林輝幸さんの珍回答が話題に

記事を読む

【動画あり】ポケセラ破局!別れた理由は決定的なコレだった

    今日、ツイキャスで成功していたカップルのポケセラが別

記事を読む

【マツコの知らない世界】絵本に教育はいらない!読んでもらった絵本で多いのはどれ?

今週のマツコの知らない世界は絵本の特集がされていましたね。 私も小さい頃はよく絵本を読んでもら

記事を読む

【ガチの天才】リアルヒカルの碁?10歳で史上最年少のプロ棋士、仲邑菫の経歴がすごすぎる!?

  今日、史上最年少のプロ棋士が誕生しました。 名前は仲邑菫ちゃん(なかむら

記事を読む

【衝撃】東山奈央のストーカー、桂馬クリッのリプライがガチで怖すぎる…

    声優の東山奈央さんが、オフィシャルTwitterの運

記事を読む

【画像】虚無おじの笑顔に一同感動!にじくじ最終回の反応が面白過ぎるwww

    AbemaTVで配信されている「にじさんじのくじじゅ

記事を読む

衣笠祥雄が監督をやらなかった理由が深すぎる件、、、

今日4月14日、元広島カープの“鉄人”の異名を持つ衣笠祥雄さんが亡くなっていたことがわかりました。

記事を読む

【画像あり】台風21号で映画村の忍者の衣服に被害、ナニがモロ出しにwww

こんにちは!ゆうとです!   先日の台風21号の被害はすさまじいものでしたね。

記事を読む

美しすぎるスノーボーダー!岩垂かれんさんの結婚相手は?

元プロスノーボーダーで、現在はスノーボード解説者として活躍している岩垂かれんさん。 そんな岩垂

記事を読む

【悲報】宇都宮パルコが撤退へ、跡地はどうなる?閉店の決定的理由考察

  OLYMPUS DIGITAL CAMERA[/caption] &nb

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑