Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

左右盲の原因は利き手矯正!左利きに多い?治し方は?周囲の反応まとめ

公開日: : まとめ, 雑談

 

 

今ネット上で「左右盲」というものが話題になっています。

左右盲とは右と左の区別が咄嗟にはつかないこと、またはそのような人の症状を指すもの。

 

実際にそういった学術用語があるわけではありません。



 

ネット上で左右盲が話題になったのはこちらのツイートがきっかけでした。

 

この漫画を見て「自分も左右盲だった」「左右盲というものを始めて知った」と話題になっているわけですね。

私は心当たりはありませんでしたが、確かに利き手を強制していたりすると混乱しそうですね。

 

では、この左右盲は治すことは出来るのか?原因は何なのか?

探ってみようと思います。



 

 左右盲の原因

 

左右盲の原因として一番多いのが、「利き手を矯正したこと」だそうです。

 

やっぱりこれでしたか。

そりゃあ混乱しますよね、、、

 

特に左利きの人が右利きに強制した場合に多く、クロスドミナンスになりやすくなります。

クロスドミナンスとは動作によって利き手を使い分けることですね。

橋は右手で持つけど文字を書くのは左手、みたいなやつです。

 

これが左右を曖昧にさせ、左右盲の原因になってしまいます。

 

ふと思いましたが、こういうのっていわゆる方向音痴にも関係あったりするのでしょうか?

私の父はまさに矯正した左利きなのですが、がっつり方向音痴です。



 

左右盲の治し方

 

さて次は左右盲の治し方です。

 

これは単純に本来の利き手の感覚で左右を判断すればいいだけです。

頭でごちゃごちゃ考えて判断せずに行けばいいわけですね。

 

もちろんいきなりやれと言われてもできないかもしれませんが、少しずつで大丈夫です。

 

他には腕時計を常に左手に付けるとか、かばんを常に利き手に持つとかも効果的だそうです。

 

ただ、生まれつき左右の間隔が薄いという人はなかなか治せないみたいですね。

当てはまる人は極少数ですが。



 

ネットの反応

 









 

関連記事

【注目】事務所を解雇された田島優成、現在どうなってるのか・・・?

    かつて大人気テレビドラマROOKIESに出演していた

記事を読む

【悲報】アルコール依存症の末期患者がヤバすぎる・・・

TOKIOのメンバー山口達也さん。 先ほどの記者会見では無期限謹慎ということになったようです。

記事を読む

【悲報】エロい店!?池袋パルコの喫茶ポルノのメニューが話題に

    8月2日から池袋パルコで開店する、「喫茶ポルノ」がネ

記事を読む

【動画】自打球で睾丸破裂、マリナーズのハニガーが負傷者入り。みんなの反応は?

    今日、マリナーズのミッチ・ハニガー外野手が負傷者リス

記事を読む

【悲報】祇園厄除けちまちがヤフオク・メルカリで大量転売。みんなの反応は?

    現在行われている京都の祇園祭。 その祇園祭のち

記事を読む

【画像】キノピオ君がLINE誤爆、母親と間違えてメッセージを送ってしまうwww

    任天堂のキャラクターのキノピオ君がネット上で話題にな

記事を読む

【閲覧注意】ブラタモリで紹介された東尋坊の心霊写真がヤバすぎる…

    今日12月8日放送のブラタモリで、福井の東尋坊が紹介

記事を読む

【画像あり】台風21号で映画村の忍者の衣服に被害、ナニがモロ出しにwww

こんにちは!ゆうとです!   先日の台風21号の被害はすさまじいものでしたね。

記事を読む

【画像】キッズアイドルの抱っこ会、ガチでキモ過ぎる。闇が深いと話題に

    ネット上で話題になっているキッズアイドル。 そ

記事を読む

【有吉ゼミ】ハセジュンの現在がガチでヤバい…逮捕されて人生終了?

今日放送の有吉ゼミに、はせじゅんこと長谷川純さんが出演していましたね。 長谷川純さんといえばジ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!



PAGE TOP ↑