Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【速報】北方領土を巡り日本とロシアが戦争へ!9条は無視?丸山穂高議員の真意とは

公開日: : 政治

 

 

今日は丸山穂高議員の発言がネット上で注目を集めています。

問題となっている発言は北方領土に関する発言で、 ロシアと戦争をして北方領土を取り戻すという内容のものでした。 

 

日本は憲法9条によって戦争をしないとなっている中でこの発言だったので、いったい何を考えているんだと様々な批判を受けています。

 

今回は丸山穂高議員の発言についてと、私自身の北方領土に関する見解を述べていこうと思います。







 

 丸山穂高議員の発言について

 

丸山穂高議員の発言に関して各社はこのように報じています。

 

北方領土へのビザなし交流に参加した際、元島民で訪問団団長への「戦争で島を取り戻すことに賛成か」との発言をめぐって謝罪に追われた日本維新の会・丸山穂高衆院議員(35)は「酒が入っていた」というが、3年前にも飲酒トラブルを起こしていた。

しかも丸山氏は当時「禁酒宣誓書」を幹事長に提出したとツイッターで明かしていた。そのため、ビザなし交流での事態を受けてインターネット上では「いつ解禁したの?」と呆れる声が相次いでいる。

■「ホームビジット先でかなり酒を勧められ、酒が入っていた」

北方領土問題の解決への環境整備を目的に、日本とロシアとの相互理解・信頼醸成を図って実施される「ビザなし交流」。2019年5月10日から訪問し、13日に戻った丸山氏だが、国後島の元島民で訪問団の大塚小彌太団長(89)に向けた言葉で波紋が広がった。

テレビ朝日などは丸山氏と大塚さんの会話音声を報道。丸山氏は「団長は戦争でこの島を取り戻すことには賛成ですか? 反対ですか?」「戦争しないとどうしようもなくないですか?」などと質問し、大塚さんは「いや戦争なんて言葉は使いたくないです。使いたくない」「戦争は必要ないです」と強く反対した。

「戦争で島を取り戻す」ことを肯定するかのような丸山氏の発言は物議を醸し、訪問団員らは抗議。丸山氏が

「ホームビジット先でかなり酒を勧められ、酒が入っていた」
「こういう形でご迷惑をかけたことを改めてお詫び申し上げます」

と、謝罪した映像も報じられた。

「戦争」発言の時は「酒」を飲んでいたという丸山氏だが、この釈明で過去の飲酒トラブルが掘り返されることになった。15年末、酒に酔って居酒屋から出た後で、一般男性と口論になり、手を噛んだというのだ。16年1月上旬に報道され、党(当時は、おおさか維新の会)から厳重注意処分を受けていた。

「禁酒宣言をしていたのに酒飲んでたのはまずい」
さらなる問題はこのトラブル直後、丸山氏自身が「禁酒宣言」をしていたことだ。ツイッターで16年1月13日、

「先日の不始末について猛省と自重の決意の証として自主的に、禁酒宣誓書を今井(豊)幹事長へ提出してまいりました。あらゆるトラブルを予防するため、今後の議員在職中において公私一切酒を口に致しません」

と投稿していたのである。「32(当時)にもなって汗顔の至りでございますが、未だ至らぬ自らを刻苦精励してまいります」と反省する様子には、「応援してます」「失敗を成功に導ける議員であることを信じております」とエールも寄せられた。

ところが約3年後の今回、再び飲酒時の言動で物議を醸すことになった丸山氏。発言は領土問題交渉にも影響しかねないとされている。ツイッターでは、

「丸山さんは過去に禁酒宣言してて飲酒自体が不祥事だからそこは本当にいけない」
「例の発言の真意は置いといて過去に公務中での禁酒宣言をしていたのに酒飲んでたのはまずい」
「過去に人の手噛んで、今後の議員活動中は禁酒宣言してなかったっけ?? ? いつ解禁したの? からの、戦争発言?? ?」
「禁酒してた(すると言ってた)のにまたやっちゃったのか。もう議員辞職しかないんじゃない? お得意の『身を切る改革』でさ!」

と呆れた声が相次いでいる。

なお、日本維新の会の松井一郎代表(大阪市長)は13日の会見で、丸山氏の発言について問われ、前後の脈絡を精査する必要があるとしながら、「戦争で取り返すようなことは、我々党として一切そういう考えはありません」と明言した。

引用:https://news.yahoo.co.jp/

 

本当に戦争をして取り戻そうと考えているわけではないと思っていいのでしょうか?

お酒も入っていたせいで出てしまっただけのようです。

 

禁酒云々についてはここではスルーするとして、たとえ酔っていたとしてもこういった発言が出るのは問題ですよね。

むしろ酔っているときの方が本音が出るでしょうし、、、

 

本心では戦争をするのもやむ無しとどこかで思っているのかもしれません。



 

北方領土を取り戻すことは不可能な理由

 

まず私は、北方領土の4島返還は不可能だと思っています。

 

返ってきてもせいぜい2島がいいところでしょうね。

日本の政治家って押しが弱いですから、ロシアのプーチン大統領に押し切られて終わるでしょう。

 

ましてロシアは日本のように戦争をしないなどとは言っていませんから、武力をちらつかせてくるかもしれません。

なので日本が戦争をする必要はありませんが、そういったものに対抗できるくらいの力は必要になってきます。

 

丸山議員の発言もこういった意図があったのかもしれないですね。

何にしても日本人は平和ボケし過ぎです。

 

憲法9条を守って戦争をしないのは悪いことではありませんが、それだけではダメなところまで来ているわけですから。

 

まあ仮に、戦争したとしても北方領土を取り戻せるとは思えませんが。

戦争しないとどうしようもないんじゃなくて、戦争したってどうしようもないんですよ。



 

ネットの反応

 







 

関連記事

翁長知事は沖縄でいったい何をしたのか!?がんの病状とともに解説!

沖縄県知事翁長雄志さんのがんの病状が、かなりまずいことになっているそうですね。 すい臓がんで治

記事を読む

韓国の親日政治家?金鍾泌が死去、この人がいなければ今の日本は無かった?

今日23日、韓国の元首相の金鍾泌が亡くなりました。 政治家として親日的な発言も多く、政界引退前

記事を読む

ご飯論法の意味はただの屁理屈!まったく流行語じゃないご飯論法とは

こんにちは!ゆうとです!   今年も流行語大賞が発表されましたね! 例年

記事を読む

改憲派の半井小絵さん!完璧な正論をぶちかます

憲法記念日を前にした5月1日、最大の保守団体「日本会議」の会長で元NHKニュースの気象キャスターの半

記事を読む

加計学園の新文書発見!どうでもいいから国民のための政治をやってほしい!

加計学園関連で新文書が発見されたそうですね。 加計理事長が2015年2月に安倍首相と面会し、獣

記事を読む

【速報】RAG FAIR解散確定!奥村政佳の脱退理由に衝撃、脱退後は政治家へ

    今日、RAG FAIRのメンバーの一人、奥村政佳さん

記事を読む

【悲報】辻元清美終了のお知らせ、立憲民主党壊の滅外国人献金とは?何が問題?

今日、立憲民主党の辻元清美国対委員長の政治団体が2013、14両年に外国籍の支援者から献金を受けてい

記事を読む

【動画あり】唯一神・又吉イエスって誰?過激な名言とその活動とは?

元政治家の又吉イエスさんが今月20日に左腎がんで亡くなっていたことがわかりました。 自らを唯一

記事を読む

新たな統計所得の計算手法への安倍政権の批判ツイートが面白すぎるwww

こんにちは!ゆうとです!   今日、政府の所得関連統計の作成手法が今年に入って

記事を読む

【悲報】不登校YouTuberゆたぼん、完全に親の傀儡だった。父親の正体がヤバすぎる…

    不登校Youtuberというものが話題になっています

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑