Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【悲報】大学無償化が完全に詐欺だった。財源は消費税増税、ほとんどの家庭が対象外

公開日: : ニュース, 社会

 

 

今日、大学無償化というニュースを目にしました。

 大学や専門学校などの高等教育を無償化するというもので 、2020年4月から支援が始まるようです。

 

しかし実際は、この大学無償化の条件がとても厳しく多くの人が対象にならないもの。

一体どれだけの人がこの法案の恩恵を受けられるのかと話題になっています







 

 大学無償化について

 

大学無償化について各サイトではこの様に報じています。

 

低所得世帯を対象に、大学や専門学校などの高等教育を無償化する「大学無償化法」が5月10日、成立しました。2020年4月から支援が始まりますが、無償化を受けるには世帯の所得などに制限があります。

この法律では、低所得世帯の学生に対し、大学などの入学金・授業料を減免するほか、返済不要の給付型奨学金を拡充。進学を支援するのが目的です。

対象は?

住民税非課税世帯が基本になります。住民税非課税となる世帯年収は家族構成によって異なりますが、文部科学省によると、「両親と学生本人、中学生の4人世帯」の場合、約270万円までが非課税に当たります。

この家族構成で約270万円~約300万円の世帯に対しては、無償世帯への支援額の3分の2を、約300万円~約380万円の世帯には3分の1を支援します。

支援対象者については、文科省は「進学前は成績だけで否定的な判断をせず、レポートなどで本人の学習意欲を確認」するよう求めています。

文科省は約75万人が支援を受けられると見込んでいます(日本経済新聞の記事より)。高等教育進学率が全世帯平均の約80%まで上昇した場合、約7600億円が必要と試算しており、消費税増税分から充てます。

対象になる「高等教育」とは?

大学のほか、短期大学(短大)、高等専門学校(高専)、専門学校です。

これらの全ての教育機関が対象になるわけではなく、支援措置の対象となるには文科省による「確認」が必要になります。「実務経験のある教員による授業科目の配置」といった要件があるほか、経営に課題を抱える法人が運営する教育機関は対象外とする方針です。

20年4月の進学に間に合わせるために、対象となる教育機関を19年夏以降に公表する計画です。教育機関にとってはタイトなスケジュールになりそうです。

授業料などの減免額は?

住民税非課税世帯の場合、国公立大学は入学金で約28万円、授業料で約54万円を上限に減免します。

給付型奨学金は?

日本学生機構が学生に支給する形になります。学生生活を送るのに必要な生活費をまかなえるようにし、学業に専念できるようにするのが目的です。

住民税非課税世帯の支給額は、国公立の大学、短大、専門学校の場合、自宅生で約35万円、自宅外生で約80万円です。高専生には大学生の5~7割を支給します。

打ち切られることもあるの?

退学や停学処分を受けたり、留年が確定したりといった場合は直ちに支援を打ち切るとしています。著しく態度が悪かった場合などは支援した額の返還を求めることもできるとしています。

引用:https://news.yahoo.co.jp/



 

厳しすぎる条件

 

大学無償化となる条件ですが、これがまた厳しいんですよね。

 

その条件は、

  • 子供が二人以上いる世帯
  • 年収が270万円以下

また高校卒業から2年を過ぎている場合は対象外となります。

 

実際に子供が二人いて年収270万円以下ってかなり苦しいですよね、、、

そもそも大学どころか生活に困るってレベルなんですけど。

 

一体どれだけの人が当てはまるのか謎ですね。

この法案を考えた人はまず、条件に当てはまるような家庭がどんな生活をしているのか考えるところから始めて欲しいところです。



 

財源は消費税増税?

 

さて、大学を無償化するということは本来払われるはずだったお金は国が払うことになります。

 

ではその財源はどこにあるのか?

 

答えは私たちが払っている消費税。

税金から支払われます。

 

これに関しても色々言われてますよね。

でも個人的にはそこまで悪いことではないと思います。

 

少なくとも私たちの払った税金が本当に必要な人のために使われるわけですからね。

今までのどこで何に使われているのかわからない状況よりはマシでしょう。

 

とはいえ条件が厳しいような気もしますし、いきなり無償化ではなく少しずつ全体の負担を減らしていくという手もあるのではないでしょうか・



 

ネットの反応

 





 

終わりに

 

一番困るのは大学無償化で大学に行ってる学生が遊んでばかりいるようなパターンですよね。

大学入学後の成績次第で学費免除の条件を変えるとかしてもいいかも?

関連記事

スマホが巨大化?一周回って固定電話に!本末転倒と話題に

こんにちは!ゆうとです!   先ほどネットでスマホの巨大化という見出しのニュー

記事を読む

【衝撃】逮捕歴あり!?コング桑田が「少年たち 青春の光に・・・」 出演で話題に

    ネット上でコング桑田さんが話題になっています。

記事を読む

【速報】錦戸亮・中居正広の事務所退所で確定!ジャニーズ重大発表、Sexy Zone解散の可能性も?

    今年の6月中旬、ジャニーズが重大発表を行うと報道され

記事を読む

ママ閉店を批判される理由なし、まずはパパが開店すべきでしょ?

こんにちは!ゆうとです! 今日、ママ閉店というものが話題になっていますね。 なんでもこの

記事を読む

スワジランドの王妃を決めるリード・ダンスがヤバすぎて笑えない・・・

アフリカ南部のスワジランドという国が、国名をスワジランドからエスワティニへと変更したそうですね。

記事を読む

【動画】「全員クビ」吉本興業岡本昭彦社長のパワハラがガチで酷い。経歴や顔画像公開【闇営業】

    先日の宮迫博之さん、田村亮さんらの闇営業に関する謝罪

記事を読む

栗城史多さんが無謀だったと笑う人間が不愉快でたまらない

    今日、指を9本失った登山家・栗城史多さんが亡くなった

記事を読む

【衝撃】世界最高齢は1903年生まれ!?その年の出来事は?田中カ子さんが116歳でギネス認定と話題に

    日本人女性が新たにギネス認定を受けたことが話題になっ

記事を読む

台風20号により暴風警報に緊急警報で避難指示、高潮で命を落とす危険も…

こんにちは!ゆうとです! 今年は本当に台風や大雨が多いですね。 先日は西日本豪雨があり、

記事を読む

菅井きん主演のギネス認定映画、”ぼくのおばあちゃん”感動のストーリーとは?

こんにちは、ゆうとです。 ドラマ「必殺」シリーズや映画『どですかでん』『お葬式』など多くの作品

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑