Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【驚愕】終身雇用の信用した人間の末路がガチで笑えない、終身雇用崩壊の理由は?

公開日: : コラム, ニュース

 

 

経団連の中西会長が、 「今後は終身雇用を続けるのは難しい」 と述べたことが話題になっています。

経済界は終身雇用をもう守れない、社会のシステムが変わりつつあるとし、学生側も一つの会社で働き続けるという認識が無くなっていると話しているそうです。

 

経団連と大学側は、個人にとっても企業にとってもより良い雇用のありかたについて、これまでの議論を22日に報告するとしています。






 

終身雇用をもう維持できないと話しているそうですが、そんなことって今の若い人はとっくにわかっていることですよね。

むしろ、私たちからしたら「何をいまさら言ってるんだ」という感じです。

 

 実際に私は新卒で入った会社を退職勧奨で辞めさせられていますし、知り合いにも何人か退職させられた人がいます。 

 

しかし、なぜ終身雇用は崩壊してしまったのでしょうか?

少なくとも団塊世代辺りまでは終身雇用が機能していたはずです。

 

今回は

  • 終身雇用を信用しきったらどうなるのか?
  • 終身雇用崩壊の原因
  • 終身雇用が機能しない今、私たちはどうすればいいのか?

以上の3点について書いていこうと思います。



 

終身雇用を信用しきったらどうなる?

 

まずはこの点についてです。

 

すでに崩壊している終身雇用を信用しきって働いていたらどうなるのか?

ロクなことにならないということはお分かりかと思いますが、具体的にはどうなるのか。

 

終身雇用されない以上、中途半端な年齢で会社を辞めることにはなりますよね。

それが若い時ならまだ再就職なども探しやすいのですが、 問題はそれなりに年齢を重ねてからそうなった場合です。 

 

日本の会社では営業職などに就いている人が多いと思いますが、正直営業なんてやっていても身に付くスキルなんてほぼありません。

大したスキルもないのに30代や40代で会社を放り出されたらどうなるか、、、

考えたくもないですね。

 

中途採用を狙うことになりますが、そもそも中途採用は即戦力を求めたものです。

こう言っちゃなんですが、 営業なんて若手でも出来る仕事しかやったことのない人材は必要ありません。 

 

つまり再就職がとてつもなく難しくなるのです。

そうなるともう非正規の仕事くらいしかなくなってしまいますよね、、、

 

真面目に働いていたのにこの仕打ちです、、、



 

終身雇用崩壊の理由は?

 

日本は法律上正社員を回顧することが難しいです。

 

つまり一度勤めてしまえばそうそう解雇されません。

おまけに退職金制度もありますから、定年まで勤めてもらうことが前提となっていました。

 

しかし、実際はそうではないですよね。

 業績の悪化があればあっさりと首を切られます。 

 

日本は世界でもトップレベルで敬愛の成長が右肩下がりです。

そんな状態では企業も定年まで写真を置いておくなんてできなくなっているんです。

 

終身雇用の崩壊は企業一つ一つというよりも日本全体がそういう方向に動いてしまっているんです。

 

終身庫湯は高度経済成長期だからこそ成り立っていただけで、本来は成り立たないものだったのかもしれません。



 

終身雇用が崩壊している今、私たちはどうするべきか?

 

では、終身雇用が崩壊している今、私たちはどうやって生きて行けばいいのでしょうか?

 

行動としては二つあります。

 

  1. 何度でも再就職できる技術を身に着ける
  2. 雇われなくてもお金を稼げるようになる

 

 何度でも再就職できる技術を身に着ける

 

これは技術者的なものですね。

 

要は何か特別な技術を身に着けて、別の会社でも即戦力となれる人材になることです。

そうすれば仮にリストラされたとしても中途採用で再就職しやすいです。

 

エンジニアとかがそれに当たるでしょうか?

人手不足の看護師などもそうかもしれません。



 

 雇われなくてもお金を稼げるようになる

 

もう一つは副業です。

 

会社に雇われずにお金を稼いでしまえばいいのです。

いわゆるフリーランスというやつですね!

 

ちょっと探せばフリーランスとして活動して生活している人はたくさんいます。

あなたの知り合いにももしかしたらいるのではないでしょうか?

 

仕事とはちょっと違ってくるかもしれませんが、株や投資なんかもありですね。

最近ではYoutubeに動画を投稿して広告料を稼ぐこともできますし、アフィリエイトなんかもたくさんの人がやっています。

 

これはほんの一例ですが、雇われずにお金を稼ぐ方法って実はたくさんあるんですよ。



 

終わりに

 

今の日本は会社で勤めているだけではリスクが高いです。

いつ何があって無収入になるかわからないんですから。

 

何らかの形で会社以外の収入源は作っておく方が良いと思いますよ?

関連記事

キム・ヒョナが嫌いという声が多数?実は下品な性格だった!?

韓国のダンスポップ歌手であるキム・ヒョナが、同じく韓国のアイドルグループPENTAGONのイドンとの

記事を読む

【悲報】SHIKATAの曲は使用禁止に!?なぜ?大麻を吸った理由がヤバい…

こんにちは!ゆうとです!   今日は数々のアーティストに楽曲を提供している、S

記事を読む

原発不明がんとは発電所に関係がある?徹底解説してみた

こんにちは!ゆうとです!   今日は原発不明がんというなんだそれは?というワー

記事を読む

炎炎ノ消防隊が休載!この理由は本当なのか、本当の休載理由とは?

週刊少年マガジンで連載中の炎炎ノ消防隊、来週は休載だそうですがその休載理由が斬新すぎると話題になって

記事を読む

有給をかけた上司クイズ、ジャパンビバレッジ募集要項と現実を比較すると…

こんにちは!ゆうとです! 上司クイズという謎の単語を見つけ、いったいなんだろうと思ったら予想以

記事を読む

【悲報】不登校YouTuberゆたぼん、完全に親の傀儡だった。父親の正体がヤバすぎる…

    不登校Youtuberというものが話題になっています

記事を読む

妊婦加算はなぜ作られたのか?少子化対策につながる理由を語る!

こんにちは!ゆうとです!   今日、ネットで妊婦加算というワードを目にしました

記事を読む

【訃報】松原裕の元嫁は誰!?死因は癌、闘病生活を綴ったブログに感動の嵐が!

    企業家であり音楽プロデューサー、神戸のライブハウス「

記事を読む

チロルチョコ株式会社は大赤字!?採算割れの5円チョコに秘められた思いとは

こんにちは!ゆうとです!   先ほどチロルチョコ株式会社に関するニュースを見た

記事を読む

【悲報】AAA解散のお知らせ、浦田直也が酒に酔って女性に暴行し逮捕へ

    人気アーティストグループ「AAA」のメンバーの一人、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑