【悲報】クレーマーがやらかした?やよい軒が一部おかわり有料化へ、その理由とは?

公開日: : ニュース

 

 

人気定食チェーンの「やよい軒」が、一部店舗で白米のおかわり有料化を実験的に開始すると発表しました。

今までは白米のおかわりは自由でそれも無料で提供していましたが、Twitterで投稿された写真にはこのようなことが書かれていたのです。

「4月16日(火)より 定食のごはん(白米)おかわり自由はプラス30円 十六穀米の大盛への変更はプラス50円 にてご提供させていただきます。誠に勝手ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます」

 




 

ネット上では瞬く間に広まっていき、

  「次から何処で飯食えばええんや」
  「できれば、 おかわり一杯は無料にしてほしい!」
  「おかわりするの前提民からすれば、全メニュー30円の値上げってことだもんな それは勘弁してくれや」

と嘆きの声が多く上がっています。

 

確かに突然でしたね。

有料かは一部店舗のみで実験的に行うとのことですが、なぜおかわりの有料化に踏み切ったのか?

 

今回はその理由を解説していこうと思います。



 

やよい軒は採算が取れていない?

 

値上げの可能性として最初に考えつくのはこれなのではないでしょうか?

 

利益が出ていないから値上げして収入を増やそうとする、自然なことです。

「ほっともっと」や飲食店の「やよい軒」などを展開する「プレナス」は、2019年2月期通期連結業績予想を下方修正、15億円の赤字となっているそうです。

 

じゃあこれがおかわり有料化の理由だったのかと言いうと、ちょっと違うと思います。

15億円の赤字とはいえ、全体の収益で見ればそこまでではありません。

 

店舗も展開していますし、経営には問題ないでしょう。

 

 それ以外の部分に何かがあった からこそ、白米のおかわり有料化に踏み切ったのです。

次は別の理由について書いていきますね。



 

おかわり無料にクレーマーが文句を?

 

何でもこのやよい軒のおかわり無料、 おかわりしない人から不公平だという声が出ているそうです。 

 

こんなところで文句を言う人がいるんですね、、、

そりゃ確かに同じ値段ならおかわりした方が得かもしれないですけど、文句をつけるようなことでもないでしょう。

 

ていうか、文句言ってる暇があるなら その人もおかわりすればいいじゃないですか?  

 

最近では、女性のお客さんや健康に気を使っておかわりしない人が増えているそうです。

そこで、おかわりする人としない人が同じ値段だと不公平感が生まれてしまっていたんだとか。

 

その中でクレーム付ける人が結構いたんでしょうね、、、

そういう人のせいでやよい軒の魅力が一つ潰れてしまった反面、これも時代の流れなのかもしれません

 

それに、値段が上がったと言っても30円程度ですからね。

100円も200円も上がるならともかく、これくらいは仕方ないのではないでしょうか?



 

終わりに

 

やよい軒、そういえばしばらく行ってないような気がします。

久しぶりに行ってみようかな?

 

それでは、お読みいただきありがとうございました!

関連記事

【動画あり】最高の癒しになっている?1本満足バーの新CMが話題に!

こんにちは!ゆうとです!   今日は1本満足バーの新しいCMが公開されたそうで

記事を読む

心不全は病名ではない?西城秀樹さんの死因は何なのか?脳梗塞の可能性も?

5月16日、歌手の西城秀樹さんが急性心不全で亡くなりました。 ハウス食品のバーモントカレーのC

記事を読む

【画像あり】大濠花火大会が終了、理由は踏みつぶされたひまわり

こんにちは!ゆうとです!   今日は福岡の大濠花火大会が終了になるというニュー

記事を読む

日本との関係が?ロイヤルウエディングが行われたセント・ジョージ礼拝堂とは?

今日5月19日は、イギリスのハリー王子とメーガン・マークルさんの結婚式だったんですね。 ロイヤ

記事を読む

ママ閉店を批判される理由なし、まずはパパが開店すべきでしょ?

こんにちは!ゆうとです! 今日、ママ閉店というものが話題になっていますね。 なんでもこの

記事を読む

台風16号”バビンカ”、プリンを意味するその由来とは!台風の名前には法則があった!

こんにちは! 最近は季節的なものもあり台風が話題に上がりますね! 台風の被害もそうですが

記事を読む

【速報】弊社社員は細谷伸之確定!テレ東から謝罪文、けもフレ2完全終了へ!

    大きな批判を集め続け、平成最後のクソアニメの言われて

記事を読む

笑福亭松之助の息子、パーポ明石って誰!?トリリンガルのバレエダンサーだった!

    今日、落語家の笑福亭松之助さんが亡くなったというニュ

記事を読む

【愕然】くら寿司バカッター店員の末路がガチで悲惨…バカッターが生まれる理由考察

  先日くら寿司で起きたバカッター事件。 事件の内容は、 &nb

記事を読む

【悲報】オフパコ出会い厨Vtuber、真堂雷斗が契約解除!契約違反の内容がヤバい

    今日、3月8日にデビューした新たなVtuber「真堂

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑