Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【悲報】クレーマーがやらかした?やよい軒が一部おかわり有料化へ、その理由とは?

公開日: : ニュース

 

 

人気定食チェーンの「やよい軒」が、一部店舗で白米のおかわり有料化を実験的に開始すると発表しました。

今までは白米のおかわりは自由でそれも無料で提供していましたが、Twitterで投稿された写真にはこのようなことが書かれていたのです。

「4月16日(火)より 定食のごはん(白米)おかわり自由はプラス30円 十六穀米の大盛への変更はプラス50円 にてご提供させていただきます。誠に勝手ではございますが、何卒よろしくお願い申し上げます」

 




 

ネット上では瞬く間に広まっていき、

  「次から何処で飯食えばええんや」
  「できれば、 おかわり一杯は無料にしてほしい!」
  「おかわりするの前提民からすれば、全メニュー30円の値上げってことだもんな それは勘弁してくれや」

と嘆きの声が多く上がっています。

 

確かに突然でしたね。

有料かは一部店舗のみで実験的に行うとのことですが、なぜおかわりの有料化に踏み切ったのか?

 

今回はその理由を解説していこうと思います。



 

やよい軒は採算が取れていない?

 

値上げの可能性として最初に考えつくのはこれなのではないでしょうか?

 

利益が出ていないから値上げして収入を増やそうとする、自然なことです。

「ほっともっと」や飲食店の「やよい軒」などを展開する「プレナス」は、2019年2月期通期連結業績予想を下方修正、15億円の赤字となっているそうです。

 

じゃあこれがおかわり有料化の理由だったのかと言いうと、ちょっと違うと思います。

15億円の赤字とはいえ、全体の収益で見ればそこまでではありません。

 

店舗も展開していますし、経営には問題ないでしょう。

 

 それ以外の部分に何かがあった からこそ、白米のおかわり有料化に踏み切ったのです。

次は別の理由について書いていきますね。



 

おかわり無料にクレーマーが文句を?

 

何でもこのやよい軒のおかわり無料、 おかわりしない人から不公平だという声が出ているそうです。 

 

こんなところで文句を言う人がいるんですね、、、

そりゃ確かに同じ値段ならおかわりした方が得かもしれないですけど、文句をつけるようなことでもないでしょう。

 

ていうか、文句言ってる暇があるなら その人もおかわりすればいいじゃないですか?  

 

最近では、女性のお客さんや健康に気を使っておかわりしない人が増えているそうです。

そこで、おかわりする人としない人が同じ値段だと不公平感が生まれてしまっていたんだとか。

 

その中でクレーム付ける人が結構いたんでしょうね、、、

そういう人のせいでやよい軒の魅力が一つ潰れてしまった反面、これも時代の流れなのかもしれません

 

それに、値段が上がったと言っても30円程度ですからね。

100円も200円も上がるならともかく、これくらいは仕方ないのではないでしょうか?



 

終わりに

 

やよい軒、そういえばしばらく行ってないような気がします。

久しぶりに行ってみようかな?

 

それでは、お読みいただきありがとうございました!

関連記事

東急電鉄が大量リストラ!?鉄道事業分社後の社名はどうなるのか

こんにちは!ゆうとです!   今日は東急電鉄が鉄道事業を分社化して、鉄道事業会

記事を読む

サントリー白角が終売へ、なぜ白角だけが販売休止に?角瓶との違いはどこにある?

    サントリーホールディングスは21日、傘下のサントリー

記事を読む

京葉線の運転再開はいつ?発煙の原因は何だったのか?

こんにちは!ゆうとです!   今日は15時頃に線路内で発煙があったらしく京葉線

記事を読む

【考察】そもそも高過ぎる?築地銀だこで客離れ、お好み焼きを売り出す理由とは

    最近、大手チェーンの築地銀だこがたこ焼きだけではなく

記事を読む

【衝撃】エクアドル大使館で7年間何を?ウィキリークス創設者アサンジが逮捕

    今日、内部文書告発サイト「WikiLeaks」(ウィ

記事を読む

【驚愕】悠仁さまの机に刃物、愉快犯?目的は天皇制廃止?犯人は学校関係者で確定か

    今日、秋篠宮ご夫妻の長男の悠仁さまが通われる東京・文

記事を読む

【速報】転売ヤー終了か、チケット転売規制法の内容とは?実は抜け道がある?

こんにちは!ゆうとです!     今日、チケット転売に関する法

記事を読む

【訃報】松原裕の元嫁は誰!?死因は癌、闘病生活を綴ったブログに感動の嵐が!

    企業家であり音楽プロデューサー、神戸のライブハウス「

記事を読む

最高裁の戒告判決は明らかな言論弾圧、戒告はおかしいとの声が多数?

こんにちは!ゆうとです!   今日は裁判官の岡口基一さんが戒告処分になったとい

記事を読む

【速報】長妻怜央が金髪に?グリーンウッド実写舞台化決定!みんなの反応は?

    今日、舞台「ここはグリーン・ウッド」のキャストが明ら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑