Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【衝撃】エクアドル大使館で7年間何を?ウィキリークス創設者アサンジが逮捕

公開日: : ニュース

 

 

今日、内部文書告発サイト「WikiLeaks」(ウィキリークス)の創設者であるアサンジ氏が逮捕されました。

アサンジ氏は2012年から亡命した英エクアドル大使館に籠城していましたが、ついにエクアドル大使館側がアサンジ氏の保護を手放し英警察に逮捕されたようです。

 

7年もの籠城生活の末の逮捕ということもあり、このニュースはネット上で大きく話題になっています。




 

ついに逮捕されたんですね~

アメリカの機密文書を公開していたこともあり身柄を引き渡されることを懸念していたようですが、籠城生活も7年で終わりを迎えました。

 

7年もいったい何をしていたのでしょうか、、、?

正直かなり気になりますね。

 

今回はアサンジ氏の7年間についてスポット当ててみましょう。



 

ウィキリークスとは?

 

ウィキリークスは、匿名により 政府、企業、宗教などに関する機密情報を公開するウェブサイト です。

 

無許可で機密情報を公開しているわけですから、多くの国にとっては非常に迷惑な存在です。

その創設者が今回逮捕されたジュリアン・アサンジ氏。

 

ウィキリークスは過去に公開した機密文書にはこのようなものがありました。

 

  • イラク戦争の民間人殺傷動画
  • アフガン紛争関連資料公開
  • イラク戦争の米軍機密文書
  • 米国外交機密文書約25万点の公開
  • CIAによるハッキング関係機密文書

 

無断でネット上に公開したらまずいものだということは説明するまでもないと思います。

こんなものを公開しているサイトの創設者なんて、そりゃ身柄も拘束されますよ、、、

 

何よりもどうやってこんな情報を集めているのかが謎です。

一応、 PRQ というスウェーデンの企業が提供している「強固なセキュリティ、そして何をしても一切の注意や警告を行わないホスティングサービス」を利用しているそうですが、、、

 

ちなみに、中国タイではウィキリークスのアクセスは規制されているような。



 

アサンジ氏は7年間何をしていた?

 

では、アサンジ氏はエクアドル大使館で7年もの間何をしていたのでしょうか?

 

地元メディアによると、 アサンジ氏は繰り返し取り決めを破っていたそうです。 

おそらくその7年間も機密文書を公開していたのではないでしょうか?

 

また、個人の携帯電話を使って情報発信もしていたとあります。

何らかの機密文書に関することか、もしくは自身が自由になるために行っていた連絡でしょう。

 

エクアドル政府はアサンジ氏を保護する代わりに、他国の政治への介入などを禁じていましたから、他国の政治に影響が出るような情報を流していたのは確実です。

ついにエクアドル大使館も愛想が尽きたんでしょうねw

 

エクアドル大使館「いい加減にしろお前!」英警察を招き入れる

アサンジ「ひぃー!」

 

というやり取りがあったかは分かりませんが、似たような感じだったと思います。



 

ネットの反応

 







 

終わりに

 

個人的にはウィキリークスのようなサイトの存在は面白いですけど、実際は困りものだったんでしょうねw

そういえば宇宙人について暴露するとか言ってたような?

気になりますw

 

それでは、お読みいただきありがとうございました!

関連記事

【驚愕】スクールセクハラの実態がヤバい?完全に性的虐待・犯罪だった

先ほど、スクールセクハラというものがあるというニュースを目にしました。 千葉県内の小学6年生の

記事を読む

【速報】弊社社員は細谷伸之確定!テレ東から謝罪文、けもフレ2完全終了へ!

    大きな批判を集め続け、平成最後のクソアニメの言われて

記事を読む

no image

【衝撃】DeNA綾部翔が手を出した〇〇女優は誰!?球団職員ら18人と関係か

諸事情により再投稿いたしました。   こちらのページよりお読みください  

記事を読む

【速報】原田龍二がカーセッ〇スしまくり!?丸腰で屋外不倫、相棒の代役は?

    今日、時代劇「水戸黄門」の5代目助さんや、刑事ドラマ

記事を読む

【入口出口田口】重度の依存症!?元KAT-TUN田口メンバー・小嶺麗奈が大麻所持で逮捕

    今日、元KAT-TUNのメンバーの田口淳之介容疑者と

記事を読む

【祝報】お相手はワタナベマホト!?佐藤亜美菜が結婚、そのお相手は誰?

元AKB48のメンバーで現在は声優として活躍している佐藤亜美菜さんが、今日入籍を発表しました。

記事を読む

【愕然】くら寿司バカッター店員の末路がガチで悲惨…バカッターが生まれる理由考察

  先日くら寿司で起きたバカッター事件。 事件の内容は、 &nb

記事を読む

【ガセ?】Vtuver界の闇が深すぎる…ゲーム部が壮絶なパワハラで解散へ

    人気バーチャルユーチューバーユニットの、ゲーム部に解

記事を読む

【画像】ブラが丸見えトイレ事件の高見侑里が結婚へ!相手はflumpoolの尼川元気とのこと

    フリーアナウンサーの高見侑里さんが、flumpool

記事を読む

【炎上】完全な外国人差別、京都ヨドバシカメラの転売対策が酷過ぎる…ネットの反応は?

    今日は京都のヨドバシカメラが大きく話題になっています

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!



PAGE TOP ↑