【悲報】ツモリチサト事業終了の理由は売り上げ減?アパレル業界倒産ラッシュか

公開日: : ニュース

 

 

ファッションブランドのツモリチサトが、事業終了するというニュースを目にしました。

 

ツモリチサトといえばファッションのみならず財布のような小物も手掛けており、特に若い女性を中心に人気のあるブランドですね!

だからこそ、ツモリチサトの事業終了は大きく話題になっています。

 

今回はツモリチサトの事業終了の背景について探っていこうと思います。

 

それにしても、前にも別のブランドが事業終了していましたよね。

アパレル業界は結構厳しい時代なののでしょうか

【悲報】次の破産はh.NAOTO?アルゴンキン破産、閉店で次に倒産するブランドは?







 

ツモリチサトの事業終了理由

 

さて、ツモリチサトの事業終了の理由は何だったのでしょうか?

 

普通に考えれば「売り上げが悪くなった」とかになるでしょう。


ただ、発表によれば事業終了の理由はこうでした。

 「アパレルのライセンス契約満了」 

 

ライセンス契約というのは

ある企業が持つブランドを、別の企業が契約を通じて借り受けるような格好で、商品を開発・販売する仕組みを指すこと

 

 

この契約が切れるから、事業終了となったわけですね。

売り上げ自体は多少落ちてはいるもののそこまでではないみたいです。

 

おそらくは始めから契約年数が決まったいたのでしょう。

1990年かにブランドを立ち上げているので、2020年までの30年契約だったというところでしょう。

 

契約の更新はできなかったかな?と考えてしまいますね。

人気のあるブランドだけに事業終了を惜しむ声もすごく多いです!



 

ツモリチサトの商品は変えなくなってしまう?

 

では、事業が終了してしまったらもうツモリチサトの商品は買うことが出来なくなってしまうのでしょうか?

 

個性的な商品なだけあって根強いファンも多いでしょうから、気になる人もきっといると思います。

 

ニュースサイトによると

エイ・ネットが、「ツモリチサト(TSUMORI CHISATO)」のブランド事業を終了すると発表した。国内は2019年春夏シーズン、海外は2019年秋冬シーズンまで展開する。

 同ブランドは、デザイナーの津森千里が1990年に設立。2002年に第20回毎日ファッション大賞の大賞を受賞し、翌年からパリでコレクションを発表している。20周年というアニバーサリーイヤーとなった2010年には7年ぶりに東京でショーを開催。2018年には書籍「TSUMORI CHISATO」を刊行したほか、初の展覧会「WAKU WORK 津森千里の仕事展」を開催した。

 今回のブランド事業終了に伴い、国内ショップは7月中旬から8月末をもって全店閉店。公式オンラインストアでの販売も順次終了するという。

引用:Yahoo! JAPAN

 

「今回のブランド事業終了に伴い、国内ショップは7月中旬から8月末をもって全店閉店。公式オンラインストアでの販売も順次終了」とありますね。

何だかもう完全に事業終了っていう風に見えますね、、、

 

しかし、今回のライセンス契約はアパレルのみとなっているので、他の財布や小物などの商品は引き続き販売するそうです。

ツモリチサトさんもデザイナー自体を辞めるわけではないようです。

 



 

ネットの反応

 







 

終わりに

 

ツモリチサトの事業終了と聞いた時は驚いた人が多かったと思いますが、あくまでアパレル事業が終わるだけのようです。

デザイナー自体は続けるとのことですから、もしかしたら新たなブランドを立ち上げるのかもしれませんね!

 

それでは、お読みいただきありがとうございました!

関連記事

菅井きん主演のギネス認定映画、”ぼくのおばあちゃん”感動のストーリーとは?

こんにちは、ゆうとです。 ドラマ「必殺」シリーズや映画『どですかでん』『お葬式』など多くの作品

記事を読む

【悲報】ふゅーじょんぷろだくとがガチでクズ、さちも先生の作品を奪ったブラックな実態とは

    今日、ふゅーじょんぷろだくとという会社の話題を目にし

記事を読む

【速報】KAC予選ギタドラ部門で不正連発!?会場の空気を直した森一丁に賞賛の声

    今日行われていたKAC8thドラムマニア部門、その大

記事を読む

産後うつは甘えすぎ?産後うつと家庭環境の因果関係とは…?

こんばんは!ゆうとです!   何やら産後うつというものが話題になっているようで

記事を読む

【画像あり】台風21号で映画村の忍者の衣服に被害、ナニがモロ出しにwww

こんにちは!ゆうとです!   先日の台風21号の被害はすさまじいものでしたね。

記事を読む

【衝撃】エクアドル大使館で7年間何を?ウィキリークス創設者アサンジが逮捕

    今日、内部文書告発サイト「WikiLeaks」(ウィ

記事を読む

銚子電鉄のまずい棒、8月3日発売だけに破産寸前?いったい何味なのか?

銚子電鉄がなかなか面白いものを作っているみたいですね。 その名もまずい棒、ていうかこれ

記事を読む

石井マークが離婚!声優同士の結婚は上手くいかない理由があった?

    2016年に入籍していた声優の石井マークさんと榎本温

記事を読む

【拡散希望】災害時の知恵・注意点まとめ

こんにちは、ゆうとです。   今日の9月6日未明、最大震度6強M6.7の大きな

記事を読む

no image

【驚愕】角膜潰瘍は失明する!?岡田美紅の治療期間はどれくらいかかるのか

今日、SKE48チームS所属の岡田美紅さんが、地震のTwitterで活動休止を発表しました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑