【悲報】令和の元号はパクリ!由来は万葉集ではなく張衡の中国古典?

公開日: : ニュース

 

 

今日4月1日、平成の次の元号が発表されました。

次の元号は 「令和」 で、一瞬にして日本中の話題になりました。

新元号を歓迎するムードの人からあまり好きではないという人もおり、元号の意味を推測しようとする人もいるようです。




 

新しい元号の令和、今日発表されたばかりなので当然かもしれませんが違和感がすごいですね。

4文字から3文字になっただけでこんなに印象が変わるのは驚きです。

 

さて、新元号の令和ですが、 由来は万葉集の一文から来ている と話されていました。

でも、調べてみると確かに万葉集から取っているのですが、その万葉集に載っている 令和の由来は中国に起源があるとの情報もあります。 

 

今回は、私の令和への感想と共に令和の由来をはっきりさせていこうと思います。



 

令和の起源は万葉集?

 

令和の元号は安倍総理曰く

人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ

という意味が込められているそうです。

 

由来となった万葉集へも、

万葉集は1200年余り前に編さんされた日本最古の歌集であるとともに、天皇や皇族、貴族だけでなく、防人(さきもり)や、農民まで幅広い階層の人々が詠んだ歌が収められ、わが国の豊かな国民文化と長い伝統を象徴する国書だ

と話しています。

 

万葉集は誰もが聞いたことありますよね。

 日本最古の和歌集 です。

 

 

令和は万葉集の中の一文「初春の令月にして 気淑く風和ぎ 梅は鏡前の粉を披き 蘭は珮後の香を薫す」を由来としています。

ただ、この部分は日本で生まれたわけではなく 元々は中国の詩 だったんだそうです。

 

ネットではこれを知った人が、令和の元号は中国のパクリだと騒いでいるそうです。



 

 令和は中国古典のパクリ?

 

では令和の元号は中国のパクリだったのでしょうか?

 

Twitterでちょっと探してみるだけでも、結構それらしい情報が出てきます。

 

良く見つけるものだなあと感心してしまいますねw

でも、確かに遡ってみると令和の起源は中国といえなくもなさそうですね。

 

令和の意味と一致しているのは 「於是 仲春令月 時和氣清」 の部分。

「春半ばのめでたい月よ。時節は和やかで、空気は清らかだ。」という意味になります。

 

ただ、 この程度でパクリだと騒ぐのは無理があるでしょう。 

そもそも漢字だって元々は中国から伝わったものですし、句の一部を借用するなんていくらでもあることですから。

 

パクリだと騒いでいる人たちはおそらく、パクリだと騒いで安倍政権に文句をつけたいだけの人とか、ネットの情報を鵜呑みにしている人でしょうね。



 

令和に対する感想

 

さて、ここからは個人的な感想になってしまうのですが、私は令和という元号はあまり好きではありません。

 

何か冷たいイメージがあるというか、 戦時中に戻ってしまったような元号 ですよね。

もちろんなれていないのもあるのでしょうが、、、

 

令和の令という感じは命令や令状などのように何かを強制する意味合いがあります。

そうすると令和という元号は、 和を強制する という意味にも捉えられます。

私は何だか窮屈に感じますね。

 

それに令和はこのようにも考えられます。

令和→零和→和がゼロ→平和が無い

 平和が無い なんて良いイメージを持てるわけがないです、、、

 

それに、漢字は違いますが冷たいの冷という感じもあります。

これもまた 冷戦 を思い出してしまいます。

 

こんな風に考えられてしまうので、あんまり好きになれないんですよね~



 

終わりに

 

令和の元号はReiwaと書くそうですが、これだと令和18年がR18になるんですよねw

まあ令和が18年まで続くかはまだ分かりませんけどw

 

それでは、お読みいただきありがとうございました!

関連記事

カエル混入は嘘?なぜすかいらーくのガストの弁当にカエルが入ったのか

今日、すかいらーくグループはカフェレストラン「ガスト」が販売した弁当にカエルが混入していたと発表し、

記事を読む

産後うつは甘えすぎ?産後うつと家庭環境の因果関係とは…?

こんばんは!ゆうとです!   何やら産後うつというものが話題になっているようで

記事を読む

no image

【驚愕】角膜潰瘍は失明する!?岡田美紅の治療期間はどれくらいかかるのか

今日、SKE48チームS所属の岡田美紅さんが、地震のTwitterで活動休止を発表しました。

記事を読む

【悲報】クレーマーがやらかした?やよい軒が一部おかわり有料化へ、その理由とは?

    人気定食チェーンの「やよい軒」が、一部店舗で白米のお

記事を読む

台風16号”バビンカ”、プリンを意味するその由来とは!台風の名前には法則があった!

こんにちは! 最近は季節的なものもあり台風が話題に上がりますね! 台風の被害もそうですが

記事を読む

粉末の水素水を実現させる技術とは?その技術を徹底考察!

こんばんは!ゆうとです! ネットを見ていると、”粉末の水素水”とかいう名前からしてすでに矛盾し

記事を読む

炎炎ノ消防隊が休載!この理由は本当なのか、本当の休載理由とは?

週刊少年マガジンで連載中の炎炎ノ消防隊、来週は休載だそうですがその休載理由が斬新すぎると話題になって

記事を読む

高輪ゲートウェイvs天王洲アイルvs東京テレポート、最強はどれ?

    今日、山手線30番目の駅の名前が決定したみたいですね

記事を読む

チロルチョコ株式会社は大赤字!?採算割れの5円チョコに秘められた思いとは

こんにちは!ゆうとです!   先ほどチロルチョコ株式会社に関するニュースを見た

記事を読む

田野アサミさんの甲状腺機能障害とは何なのか?完治まではどれくらい?

    女優・声優として活躍している田野アサミさんが、甲状腺

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑