【東京マラソン】大迫傑が低体温症でリタイア!後遺症が残る危険がある!?

公開日: : スポーツ

 

 

東京マラソンの堀尾謙介さんについてはこちらを御覧ください!

関連記事:【東京マラソン】堀尾謙介の将来は約束されている!卒業後の進路はトヨタ実業団!

 

今日3月3日に行われた東京マラソンで、出場していた選手の一人が棄権するという出来事がありました。

棄権したのは男子日本記録保持者として臨んだ大迫傑選手で、29キロ付近で棄権したそうです。

危険の理由は低体温症だったそうです。




 

マラソンの途中に低体温症なんてこともあるんですね。

確かに今日は雨が降っていて気温も低かったですし、まだまだ3月に入ったばかりでマラソンをやるには寒すぎたということでしょうか。

 

それにしても、低体温症って大丈夫なんでしょうか?

あんまり体温の低い状態が続くと危険と聞きますが、、、

 

今回は大迫傑選手の低体温症について調べていこうと思います。

大迫といっても大迫勇也さんではないですよ。

どっちも半端ないんですけど。



 

 大迫傑選手のプロフィール

 

選手情報
フルネーム 大迫 傑
国籍 日本
競技 陸上競技
種目 長距離走、マラソン
所属 ナイキ・オレゴン・プロジェクト
大学 早稲田大学スポーツ科学部卒業
生年月日 1991年5月23日(27歳)
生誕地 東京都町田市
身長 170 cm
体重 53 kg

 

大迫選手は中学生の頃からマラソンをやっており、3年生の時には第33回全日本中学校陸上競技選手権大会3000mで3位入賞。

佐久長聖高校に進学した後は2008年に5000mで高校2年生としては史上4人目となる13分台を記録、全国高校駅伝ではアンカーを務め区間賞を取っています。

この頃から既にその才能は開花していたんですね。

私が高校の頃なんて、マラソンや駅伝はおろかまともにスポーツすらやっていませんでしたw

まあそれはどうでもいいんですけどw

 

2010年には早稲田大学に進学し、7月にカナダ・モンクトンで行われた世界ジュニア選手権10000mに出場。

8位に入賞しています。

箱根駅伝でも2年連続で区間賞を取っていますね!

 

箱根駅伝に関するこちらの記事もぜひご覧ください!

関連記事:東海大学が箱根駅伝悲願の初優勝!兄弟で駅伝出場の郡司陽大の実力は!?



 

東京マラソンでの低体温症に後遺症はある?

 

そして今日行われた東京マラソン。

 

最初の15kmまでは日本記録を超えるようなハイペースで走っていましたが、 給水所を通過したあたりから失速、29km地点で棄権しました。

棄権の原因となったのが低体温症。

 

低体温症とは、体温が35℃を下回ってしまった状態で、 最悪の場合は命を落とすこともあります。 

マラソン中に起きたとなると最悪ですね、、、

 

マラソン中に低体温症が起きる原因としては、

 

  • 気温が低い
  • 雨や雪が降っている

 

などがあります。

今日はどっちの条件も満たしてしまっていたわけです。

 

ではこの低体温症に後遺症などはあるのでしょうか?

 

調べてみたところ、 後遺症と言うほどのものはなさそうかな? という感じです。

強いて言えば凍傷ですが、今回はすぐに棄権しているのでそれはないでしょうしね!

※専門家ではないので参考程度にしてください



 

終わりに

 

東京マラソン、こんなに天気が悪い日に無理してやる必要があったのか疑問ですよね。

実際に低体温症になってしまったくらいですし、人命優先だと思いますが。

こういったことは美談でもなんでもないんですけどね。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました。

関連記事

東京オリンピック中止の可能性はゼロ!過去にも一度中止になっていたのになぜ?

    こんにちは!   今日、日本オ

記事を読む

【四大陸選手権】ブレイディ・テネルが首位に!坂本花織・紀平梨花・三原舞依の結果は?

    今日行われている四大陸フィギュアスケート選手権、その

記事を読む

楽天カードマンの後任!?辰己涼介の守備力と肩力がプロ並みだった!

こんにちは!ゆうとです!   今日はプロ野球のドラフト会議が行われていましたね

記事を読む

【完全に一致】サバンナ高橋とそっくり?権田修一がポルトガル1部に移籍へ

今日、J1鳥栖でアジア・カップ日本代表、ゴールキーパーを務める権田修一さんがポルトガル1部リーグのポ

記事を読む

衣笠祥雄が監督をやらなかった理由が深すぎる件、、、

今日4月14日、元広島カープの“鉄人”の異名を持つ衣笠祥雄さんが亡くなっていたことがわかりました。

記事を読む

フェデラーを破ったチチパスのラケットのブランドは?その実力は世界一?

全豪オープンの大会7日目、全豪オープン2連覇中のフェデラーと、今大会自身初の全豪4回戦進出を

記事を読む

【動画あり】星稜の林監督ぶち切れ!習志野のサイン盗みが露骨過ぎると話題に

    今日行われたセンバツ高校野球大会2回戦、習志野VS星

記事を読む

【画像あり】杉本美香の結婚相手は誰?仕事は?すでに画像流出か

元柔道日本代表の杉本美香さんが結婚したそうですね! 27日、自身のInstagramで

記事を読む

中野友加里さんの結婚相手は誰?結婚はいつ?徹底的に調べてみた!

元フィギュアスケーターで現在はフジテレビの社員として働いている中野友加里さん。 中野友加里さん

記事を読む

【炎上】横浜高校は相手へのリスペクトなし?試合後の握手拒否、その理由とは?

    今日行われた第91回選抜高校野球大会で、出場していた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑