Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【解説】PawooとTwitterはどう使い分ける?それぞれのメリット・デメリット解説!

公開日: : コラム, 雑談

 

 

今日、Twitterの規約の変更を受けて、ポストTwitterとも言われる 「Mastodon」 が話題になっていますね。

Twitterの規約変更によって、多数の絵師が影響を受けるのではないかと言われています。

 

主に児童ポルノに関する規約の変更、児童ポルノに関しては以前から色々言われていましたからね、、、




 

 Twitterの規約変更によって描きたいものが描けなくなってしまうのではないか ということで、描きたいものを自由に描けるPawooに移ればいいのではないかということで話題になっているPawoo。

正直私は Pawooって何? って感じでした。

 

結構そういう人もいるのではないでしょうか?

よくわからないから移ろうにも移れないとか。

 

今回はそのPawooのメリットとデメリット、またTwitterとの使い分けを解説していこうと思います!



 

そもそもPawooとは?

 

まずはここからですね。

そもそも Pawooって何ぞ?Twitterとは違うの? という疑問に答えていこうと思います!

 

Pawooとは、pixivを運営するピクシブ株式会社が提供するmastodon(マストドン)のインスタンスのことを指します。

「創作活動とコミュニケーションを自由に楽しめる場」とのことです。

 

マストドンというのは基本的にはTwitterと似たようなものなのですが、複数のサーバーから成り立っています。

簡単に言うと、 小さなTwitterが集まっているもの、 みたいな感じでしょうか?

 

自分でサーバーを用意することもでき、自分のコミュニティのように扱うことができます。



 

Pawooのメリットとデメリット

 

次はPawooのメリットとデメリットを書いていこうと思います!

 

 Pawooのメリット

 

まずはメリットから。

 

現在Pawooには、日本サーバーだけで80を超えるインスタンス(サーバー)が存在しています。

インスタンスは趣味やクラスタ毎に分かれていて、 参加した瞬間に同じ趣味の人に囲まれて交流することができます。 

 

またPawooはpixivが運営しているので、自分と同じようなイラストを好む人同士ですぐに集まることができます。

Twitterの場合どうしても好きなイラストや絵師さんに対して批判するような人が出てきてしまうので、そういった人が来ないというのは大きなメリットでしょう。

 

また、Twitterよりも表現の規制が緩いため、 Twitterでは新たな規約に引っかかるようなイラスト でも問題なく公開することができます。



 

Pawooのデメリット

 

逆に、Pawooの場合は コミュニティが閉鎖的になってしまうというデメリット もあります。

 

Twitterの場合はよくも悪くもインターネットを利用している人全員がその人のイラストを見にしますが、Pawooの場合は限られた人の目にしか届かなくなってしまいます。

 

 局所的な活動になってしまい、新しいファンは付きにくくなってしまいますね。 

もっとたくさんの人に見てもらいたいという人にはあまり向いていないかもしれません。



 

PawooとTwitterはどう使い分ける?

 

では、PawooとTwitterはどう使い分けるのがいいのでしょうか?

 

おそらく、絵師さんの活動方針によって違ってくるのではないでしょうか?

自分の絵を楽しんでくれる人とだけ関わりたいのならばpawooの方がいいでしょうし、逆にたくさんの人に見てもらいたいならばTwitterの方がいいと思います。

 

しかし、そうはいってもTwitterには新たな規約が出来てしまいました。

ならば、 規約に引っかからないものはTwitter、アウトなものはPawoo 、とするのがベストでしょうか?

 

「Twitterで載せられないものはPawooで公開しています!」みたいな感じで使い分けるのがいいかと思います!



 

終わりに

 

表現の規制、前々から言われていましたが最近はより厳しくなってきたような気がします。

限度はあるとはいえ、何でもかんでも厳しくし過ぎるのも良くないですよね。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました!

関連記事

チャオベラの解散決定!本当の解散理由とはいったい・・・?

今日24日、元ハロプロエッグの4人組アイドルグループのチャオ ベッラ チンクエッティの解散が発表され

記事を読む

【画像あり】タガヤマ村の座敷わらしはガチで怖い…、座敷わらしの起源は殺された子供?

    テレビでタガマヤ村という宿が紹介されていましたね。

記事を読む

【速報】渋谷すばるは現在東南アジア!?海外から自身のサイトを公開!その内容がヤバい?

  追記   今日、渋谷すばるさんが自身のサイトを公開

記事を読む

【マツコの知らない世界】絵本に教育はいらない!読んでもらった絵本で多いのはどれ?

今週のマツコの知らない世界は絵本の特集がされていましたね。 私も小さい頃はよく絵本を読んでもら

記事を読む

【衝撃】心霊番組が減った理由が酷過ぎる…、何がコンプライアンスに引っかかるのか

    かつてはブームを巻き起こしていたオカルト、心霊番組。

記事を読む

2020年の山の日はどうなる?お盆と振替休日で連休に!?

今日は山の日ですね~ こんにちは!山の日なんてすっかり忘れていたゆうとです!  

記事を読む

パンチ同様コンソメキックも味が薄い?ネットではコンソメキック大喜利開幕www

こんにちは!ゆうとです!   今日はカルビーから新しい商品が発表されましたね。

記事を読む

平手友梨奈の路チュー相手は〇〇だった!?その真相とは!

こんにちは!ゆうとです!   何となくネットを見ていたら、今日9月3日放送のし

記事を読む

【衝撃】妻のトリセツに出てくる女がガチでクソ、作者の黒川伊保子とは?

    妻のトリセツというものがTwitterで話題になって

記事を読む

【仰天ニュース】抜毛症の症状に衝撃の声!スキンヘッドモデル土屋光子が克服できた訳とは?

    6月11日放送の「世界仰天ニュース」では、抜毛症[/

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑