Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【悲報】法改正するも漫画村はセーフ!?海賊版のみスクショNG?著作権侵害はどこまでか

公開日: : ニュース, 漫画

 

 

今日、違法にアップロードされたことを知りながらコンテンツをダウンロードする行為が違法とされる範囲を、漫画などに広げる方針が文化庁の審議会で了承されました。

ただ、この法改正の範囲が広いようで、スクリーンショットすらもNGとするようです。

それに対しネットでは、「なぜそこまでするのか?」と疑問の声が上がっています。

 

そして今回の法改正、どうやら漫画村は規制に引っかからないという考えもあるみたいです。

 

今回はこの法改正がどの程度の範囲までなのか考えていこうと思います!




 

 

なぜスクショまでNGなのか?

 

まずはなぜスクリーンショットまで規制しようとなったのでしょうか?

恐らくこれはスクリーンショットを利用してネット上の漫画を保存、それを悪用する人がいるからでしょう。

 

ダウンロードしたり保存したりしなくても、スクリーンショットを使えば同じことが出来てしまいますからね。

 

ただ、スクリーンショットを使った漫画の拡散がその漫画のヒットにつながっている例もありますよね。


その場合、最初にその漫画を広めた人は、「この漫画面白い!」「もっといろんな人に読んでもらいたい!」と思っていたはずです。

スクリーンショットを全面規制してしまうと、こういったものまで違法になってしまうんですよ。

確かにグレーゾーンではあるんですけどね、、、



 

漫画村は規制に引っかからない!?

 

先ほども載せたこのツイートを見ていただければわかるのですが、今回の法改正、漫画村のような海賊版サイトはスルーしちゃってます。

 

一番スルーしちゃいけないところのような気がしますが、、、

漫画村の問題に関してはこちらの記事もあるのでまとめてお読みください!

関連記事:【速報】講談社の緊急声明で漫画タウンと全面戦争開始wwww

 

今回の法律では、”ダウンロードすること”を違法としているので、ダウンロードせずにサイトで見るだけの海賊版サイトは無関係なんですね。

ダウンロードとかスクリーンショットとか規制する前に海賊版サイトの規制に力を入れるべきだと思うんですが、いったい何を考えているんでしょう、、、



 

著作権侵害の範囲はどこまで?

 

さて、法改正による著作権侵害の範囲をまとめてみましょう。

まず、違法と知りながらダウンロードするのはアウトです。

 

そしてスクリーンショットですが、 こちらに関しては刑事罰の対象範囲については、原作を丸ごと複製するなどの悪質性の高い行為に絞り込む方針で調整するみたいですね。

個人で楽しむ分には問題ないのではないでしょうか?

もちろん悪用したらアウトです。

 

こんな感じですかね?

結局そんなに今と変わらない結果に落ち着きそうな感じです。



 

終わりに

 

本当、まずはスクリーンショットよりも海賊版サイトを何とかして欲しいですよね。

日本の政治家は物事の本質がわかっていないような気がします。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました!

関連記事

謎の中毒性、ナメトコシータの意味は〇〇の隠語だっだ!?

    こんにちは!ゆうとです!  

記事を読む

近大中退マグロの被害額がエグイ…その額がこちら

こんばんは!ゆうとです!   近畿大が養殖している近大マグロが、先日の台風の影

記事を読む

「何分かけてるんだババア!」白虎隊御朱印が取りやめに!クレーマーの暴言が原因か

    戊辰戦争に参加した白虎隊が悲劇の最期を迎えた飯盛山。

記事を読む

最高裁の戒告判決は明らかな言論弾圧、戒告はおかしいとの声が多数?

こんにちは!ゆうとです!   今日は裁判官の岡口基一さんが戒告処分になったとい

記事を読む

産後うつは甘えすぎ?産後うつと家庭環境の因果関係とは…?

こんばんは!ゆうとです!   何やら産後うつというものが話題になっているようで

記事を読む

【驚愕】無罪判決の理由は全てが異常!実の娘と性交、虐待も無罪放免に

    今日は耳を疑うようなニュースが入ってきました。

記事を読む

原発不明がんとは発電所に関係がある?徹底解説してみた

こんにちは!ゆうとです!   今日は原発不明がんというなんだそれは?というワー

記事を読む

ママ閉店を批判される理由なし、まずはパパが開店すべきでしょ?

こんにちは!ゆうとです! 今日、ママ閉店というものが話題になっていますね。 なんでもこの

記事を読む

異例の話題作!さよならミニスカートの衝撃のストーリーとは?

    今日発売のりぼんで、新連載さよならミニスカート[/s

記事を読む

【画像】親からもらった顔を捨てたアイドル、有村藍里の整形した理由とは?

    グラビアアイドルの有村藍里さんが整形手術を受けていた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑