【悲報】辻元清美終了のお知らせ、立憲民主党壊の滅外国人献金とは?何が問題?

公開日: : 政治, 社会

今日、立憲民主党の辻元清美国対委員長の政治団体が2013、14両年に外国籍の支援者から献金を受けていたことがわかりました。

政治資金規正法では外国人献金が禁止されており、辻元氏は記者団に「ショックだ」と述べていますが、辞任する気はないようです。

辻元清美さんといえば、以前関西生コンでも話題になっていましたね。

 

関連記事:関西生コンは暴力団と関係があった?その繋がりがヤバすぎる・・・

 

今回行われていた外国人献金、いったい何が問題なのでしょうか?

外国人献金って言われてもいまいちピンと来ないですよね。

 

というわけで、今回は外国人献金の何が問題なのか、また外国人献金にはどのような罰則があるのか?

そして外国人献金へのネット上の反応をまとめていこうと思います!

 

 

外国人献金は何が問題なのか?

 

外国人献金は、文字通り日本国籍を持たない人物から政治的資金を受け取る行為です。

今回の件は辻元清美議員が韓国人弁護士からお金を受け取ってます。

 

ではなぜ外国人献金が禁止されているのか、理由は案外単純です。

 

外交や国防などの機密事項の流出や在日外国人を優遇するなど政策、国益損失に影響が出るから

 

当然ですよね。

外国に国家機密が流出なんて笑い話にもなりません。

こういった危険のある外国人献金が日常的に行われていたら、それはとんでもないことです。

政治資金規正法には、外国人献金についてこう書かれています

 

第二十二条の五  
何人も、外国人、外国法人又はその主たる構成員が外国人若しくは外国法人である団体その他の組織(・・・上場されている株式を発行している株式会社・・・にあつては、当該定時株主総会基準日において外国人又は外国法人が発行済株式の総数の過半数に当たる株式を保有していたもの)から、政治活動に関する寄附を受けてはならない。ただし、日本法人であつて、その発行する株式が金融商品取引所において五年以上継続して上場されているもの・・・がする寄附については、この限りでない。  
2  前項本文に規定する者であつて同項ただし書に規定するものは、政治活動に関する寄附をするときは、同項本文に規定する者であつて同項ただし書に規定するものである旨を、文書で、当該寄附を受ける者に通知しなければならない。

 

また、悪意のある外国人が自分たちに有利になるように献金を行ったり、日本の政治がめちゃくちゃになりかねない危険をはらんでいるのです。

 

 

外国人献金の罰則

 

外国人献金は法律で禁止されているので、当然それをやぶって外国人献金を受け取れば罰せられます。

罰則の内容は、

 

第二十六条の二  
次の各号の一に該当する者は、三年以下の禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。 

三  第二十二条の三第六項、第二十二条の五第一項又は第二十二条の六第三項の規定に違反して寄附を受けた者(団体にあつては、その役職員又は構成員として当該違反行為をした者)
四  第二十二条の六第一項の規定に違反して寄附をした者(団体にあつては、その役職員又は構成員として当該違反行為をした者)

 

今回の場合は、辻元清美さんに三年以下の禁錮、または五十万円以下の罰金が科せられます。

逮捕ですね、これは辻元清美さんもここまでしょうか?

 

それにしても、辻元清美さんは外国人献金に対して”ショックだ”と言っていたようですが、いったい何がショックなんでしょうね?

どう考えても確信犯じゃないですかねこれ、、、

 

 

みんなの感想

 

 

 

終わりに

 

日本の政治家なんですから、しっかりとしたまともな政治をしてほしいですね。

関連記事

【速報】RAG FAIR解散確定!奥村政佳の脱退理由に衝撃、脱退後は政治家へ

    今日、RAG FAIRのメンバーの一人、奥村政佳さん

記事を読む

【速報】菊間千乃の飲酒事件はガセネタ?嘘だった?事件の真実とは!

元TOKIOの山口達也さんの事件に対し、元アナウンサーで現在は弁護士の菊間千乃さんの対応が話題になっ

記事を読む

韓国の親日政治家?金鍾泌が死去、この人がいなければ今の日本は無かった?

今日23日、韓国の元首相の金鍾泌が亡くなりました。 政治家として親日的な発言も多く、政界引退前

記事を読む

郷ひろみの母親は認知症だった?詐欺に引っかかってしまったわけとは?

先日、歌手の郷ひろみさんの80代の母親がオレオレ詐欺の被害に遭い、現金200万円をだまし取られていた

記事を読む

【速報】公約で消費税廃止?新党「れいわ新選組」結成、新選組ファンから大批判殺到か

    自由党共同代表の山本太郎参院議員が今日、新たに結成し

記事を読む

JASRACは音楽を馬鹿にし過ぎている!?JASRACの問題点と現状を語る!

日本音楽著作権協会、JASRACが記者会見で多くの音楽教室に対して契約を申し込んでいたことを発表しま

記事を読む

東京医大が入試で性差別!行われたのは本当に一律減点だけなのか?

東京医科大が入学試験で不正な点の操作を行っていたそうですね。 女性受験者のみ一律に減点して入学

記事を読む

文在寅のは北朝鮮のスパイ!?文在寅の経歴がヤバすぎる・・・

南北首脳会談が開かれていますが、その韓国大統領の文在寅とはどのような人物なのかご存知ですか?

記事を読む

東京オリンピック中止の可能性はゼロ!過去にも一度中止になっていたのになぜ?

    こんにちは!   今日、日本オ

記事を読む

no image

業績好調なイオンが臨時ボーナス、従業員のことを考えられる会社は強い

イオングループから、業績の上方修正を受け従業員12万人に臨時ボーナスを出すと発表がありました。ボーナ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑