Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【速報】泉佐野市VS総務省開戦、ふるさと納税にアマゾンギフト券?閉店キャンペーンとは?

公開日: : ニュース

今日、ふるさと納税寄付額全国1位の大阪府泉佐野市が、直営サイトでの寄付者に、返礼品に加えて額の10~20%の金券を贈る企画を始めました。

ふるさと納税は、返礼品競争が過熱しているとして法規制が検討されており、中断前の囲い込みとして行っているようです。

還元額は100億円を目指しているようです。

 

泉佐野市といえば、ふるさと納税度々問題に上がりますよね。

閉店キャンペーンとしてふるさと納税にアマゾンギフト券を追加したり、、、

 

今回は泉佐野市のふるさと納税で、何がどのように問題なのか調べていこうと思います。

泉佐野市のふるさと納税はこちら!

 

 

ふるさと納税の仕組みとは?

 

まずは、そもそもの話、ふるさと納税ふるさと納税とはどういうものなのか書いていこうと思います。

 

ふるさと納税とは、

 

ふるさと納税は、個人住民税の寄附金税制が拡充されたものである。地方自治体に対する寄附金のうち、2,000円を超える部分(所得税は2009年分まで寄附金の5,000円を超える部分、個人住民税は2010年分まで寄附金の5,000円を超える部分)について、個人住民税所得割の概ね2割(2015年までは1割)を上限とする金額が、所得税と合わせて控除される。2008年中に寄附をした場合は、2008年の所得税確定申告により所得控除がなされ、個人住民税は2009年度分が税額控除される。寄付の受け入れや具体的な手順については、各地方自治体が条例などで指定する場合がある。

制度設計当初には想定されていなかったが、寄付者に対して寄付金の額に応じ主にその地域の特産品を返礼品として送付する自治体が現れ、返礼品の内容をアピールして寄付を募る自治体が増えた。

参考:Wikipedia

 

つまり、地方自治体へ納税、つまり寄付をすると、その分お返しがもらえるということです。

地方自治体にもお金が流れるので、地方創生にもなるというわけですね!

 

一見地方自治体も納税する側も良いことばかりのように見えますが、問題となっている部分もありました。

次はその問題について書いていきます。

 

 

ふるさと納税の問題点

 

ふるさと納税の問題点、それは”いき過ぎた返礼品”にあります。

多くの納税者を集めるために、豪華な返礼品を用意し過ぎるところが出てきてしまったんですね。

 

そこで話題に上がっているのが泉佐野市のふるさと納税です。

 

 今回の問題で批判の矢面に立たされているのが大阪府泉佐野市だ。「悲しいかな、小学校、中学校にもプールがないという状況だったのが、整備が少しできるようになった」と八島副市長が話すように、1000億円以上の借金を抱える同市にとって、歳入の2割近いふるさと納税は、まさに”頼みの綱”だ。返礼品はタオルや野菜といった地元のものもある一方、広島産カキや築地直送のマグロ切り落とし、オホーツク海産ホタテなど、全国からの”お取り寄せ”も数多く、昨年度の寄付額は全国トップの135億円に上った。

参考:https://blogos.com/article/333803/

 

広島などから取り寄せたものを返礼品としてしまい、もはや特産品でも何でもなくなってしまってるんですよね。

これではふるさと納税として成り立たなくなってしまいますし、取り寄せ先の広島などへの納税者も減ってしまいかねません。

 

こういった点が泉佐野市のふるさと納税の大きな問題なのです。

 

 

泉佐野市VS総務省

 

総務省は、こういった問題を解決すべく返礼品に関する基準が厳しく運用される制度見直しを行おうとしています。

そうなってしまっては泉佐野市にとっては困りものですから、その前にできるだけ納税をしてもらおうとして行っているのが「閉店キャンペーン」です。

 

閉店キャンペーンと称して泉佐野市は「アマゾンギフト券」を返礼品として出していますが、これは完全にアウトですよね。

他県の特産品ですらありませんし、、、

 

総務省に対抗して何としても納税者を集めてやるといった執念を感じます、、、

結果として納税者は集まって、泉佐野市のふるさと納税サイトはサーバーが落ちてしまいました。

 

ていうか泉佐野市もなりふり構ってないですねw

後でもっと問題になりそうですが大丈夫でしょうか?w

 

 

泉佐野市のふるさと納税への反応

 

 

 

終わりに

 

本当、お金をお金で返すっておかしいですよね。

ふるさと納税どこいった?って感じです。

関連記事

わざと誤送信していた?アレフとNHKの裏のつながりからその根拠を暴く

こんにちは!ゆうとです!   先ほど驚きのニュースを目にしました。 何と

記事を読む

関西生コンは暴力団と関係があった?その繋がりがヤバすぎる・・・

こんにちは!ゆうとです! 今日、関西生コンのトップが逮捕されたそうですね。 関西生コンと

記事を読む

クレーマーは脅迫罪?カスタマーハラスメントは訴えることができるか

    今日放送のクローズアップ現代で、カスタマーハラスメン

記事を読む

【驚愕】無罪判決の理由は全てが異常!実の娘と性交、虐待も無罪放免に

    今日は耳を疑うようなニュースが入ってきました。

記事を読む

最高裁の戒告判決は明らかな言論弾圧、戒告はおかしいとの声が多数?

こんにちは!ゆうとです!   今日は裁判官の岡口基一さんが戒告処分になったとい

記事を読む

【速報】主犯NGTメンバー特定!山口真帆の暴行被害対策がやる気なしと話題に

事件に関してNGT48運営から発表がありました。 【悲報】NGT48の運営が事件をもみ消す!関

記事を読む

「何分かけてるんだババア!」白虎隊御朱印が取りやめに!クレーマーの暴言が原因か

    戊辰戦争に参加した白虎隊が悲劇の最期を迎えた飯盛山。

記事を読む

【速報】公約で消費税廃止?新党「れいわ新選組」結成、新選組ファンから大批判殺到か

    自由党共同代表の山本太郎参院議員が今日、新たに結成し

記事を読む

吉澤ひとみはアルコール依存症!?午前7時に事件発生のため子供は放置か

こんばんは!ゆうとです!   今日、元モーニング娘の吉澤ひとみさんが逮捕された

記事を読む

【衝撃】古谷有美が生放送をサボり!?生放送無断欠席の真相はただの寝坊ではなかった?

    TBSの古谷有美アナウンサーが、TBSラジオ「土曜朝

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!



PAGE TOP ↑