【速報】泉佐野市VS総務省開戦、ふるさと納税にアマゾンギフト券?閉店キャンペーンとは?

公開日: : ニュース

今日、ふるさと納税寄付額全国1位の大阪府泉佐野市が、直営サイトでの寄付者に、返礼品に加えて額の10~20%の金券を贈る企画を始めました。

ふるさと納税は、返礼品競争が過熱しているとして法規制が検討されており、中断前の囲い込みとして行っているようです。

還元額は100億円を目指しているようです。

 

泉佐野市といえば、ふるさと納税度々問題に上がりますよね。

閉店キャンペーンとしてふるさと納税にアマゾンギフト券を追加したり、、、

 

今回は泉佐野市のふるさと納税で、何がどのように問題なのか調べていこうと思います。

泉佐野市のふるさと納税はこちら!

 

 

ふるさと納税の仕組みとは?

 

まずは、そもそもの話、ふるさと納税ふるさと納税とはどういうものなのか書いていこうと思います。

 

ふるさと納税とは、

 

ふるさと納税は、個人住民税の寄附金税制が拡充されたものである。地方自治体に対する寄附金のうち、2,000円を超える部分(所得税は2009年分まで寄附金の5,000円を超える部分、個人住民税は2010年分まで寄附金の5,000円を超える部分)について、個人住民税所得割の概ね2割(2015年までは1割)を上限とする金額が、所得税と合わせて控除される。2008年中に寄附をした場合は、2008年の所得税確定申告により所得控除がなされ、個人住民税は2009年度分が税額控除される。寄付の受け入れや具体的な手順については、各地方自治体が条例などで指定する場合がある。

制度設計当初には想定されていなかったが、寄付者に対して寄付金の額に応じ主にその地域の特産品を返礼品として送付する自治体が現れ、返礼品の内容をアピールして寄付を募る自治体が増えた。

参考:Wikipedia

 

つまり、地方自治体へ納税、つまり寄付をすると、その分お返しがもらえるということです。

地方自治体にもお金が流れるので、地方創生にもなるというわけですね!

 

一見地方自治体も納税する側も良いことばかりのように見えますが、問題となっている部分もありました。

次はその問題について書いていきます。

 

 

ふるさと納税の問題点

 

ふるさと納税の問題点、それは”いき過ぎた返礼品”にあります。

多くの納税者を集めるために、豪華な返礼品を用意し過ぎるところが出てきてしまったんですね。

 

そこで話題に上がっているのが泉佐野市のふるさと納税です。

 

 今回の問題で批判の矢面に立たされているのが大阪府泉佐野市だ。「悲しいかな、小学校、中学校にもプールがないという状況だったのが、整備が少しできるようになった」と八島副市長が話すように、1000億円以上の借金を抱える同市にとって、歳入の2割近いふるさと納税は、まさに”頼みの綱”だ。返礼品はタオルや野菜といった地元のものもある一方、広島産カキや築地直送のマグロ切り落とし、オホーツク海産ホタテなど、全国からの”お取り寄せ”も数多く、昨年度の寄付額は全国トップの135億円に上った。

参考:https://blogos.com/article/333803/

 

広島などから取り寄せたものを返礼品としてしまい、もはや特産品でも何でもなくなってしまってるんですよね。

これではふるさと納税として成り立たなくなってしまいますし、取り寄せ先の広島などへの納税者も減ってしまいかねません。

 

こういった点が泉佐野市のふるさと納税の大きな問題なのです。

 

 

泉佐野市VS総務省

 

総務省は、こういった問題を解決すべく返礼品に関する基準が厳しく運用される制度見直しを行おうとしています。

そうなってしまっては泉佐野市にとっては困りものですから、その前にできるだけ納税をしてもらおうとして行っているのが「閉店キャンペーン」です。

 

閉店キャンペーンと称して泉佐野市は「アマゾンギフト券」を返礼品として出していますが、これは完全にアウトですよね。

他県の特産品ですらありませんし、、、

 

総務省に対抗して何としても納税者を集めてやるといった執念を感じます、、、

結果として納税者は集まって、泉佐野市のふるさと納税サイトはサーバーが落ちてしまいました。

 

ていうか泉佐野市もなりふり構ってないですねw

後でもっと問題になりそうですが大丈夫でしょうか?w

 

 

泉佐野市のふるさと納税への反応

 

 

 

終わりに

 

本当、お金をお金で返すっておかしいですよね。

ふるさと納税どこいった?って感じです。

関連記事

セーブオンが全店ローソンへ!人気商品は無くなる?ローソンの戦略とは!

群馬県を中心に出店していたコンビニチェーンセーブオンが、大手コンビニチェーンであるローソンに吸収合併

記事を読む

【画像あり】台風21号で映画村の忍者の衣服に被害、ナニがモロ出しにwww

こんにちは!ゆうとです!   先日の台風21号の被害はすさまじいものでしたね。

記事を読む

エミューは飼える?佐賀や岡山でエミューが脱走!感動の脱走劇だった?

こんにちは! ぼんやりとネットを見ていたら、佐賀県神埼市で脱走して行方不明になっていたエミュー

記事を読む

【動画あり】ソユーズが打ち上げ失敗、でも安全性はスペースシャトル以上!?

こんにちは!ゆうとです!   今日、ロシアが打ち上げた宇宙船「ソユーズ」が打ち

記事を読む

【インチキおじさん登場】さくらももこさんの乳がんの民間療法は詐欺だった!?

こんにちは!ゆうとです!   先日乳がんで亡くなったさくらももこさんが、がんの

記事を読む

【速報】東大入学式が大炎上!性差別ばかり?上野千鶴子の祝辞内容に批判殺到か

    今日は平成最後の東京大学の入学式が行われました。

記事を読む

【朗報】高輪ゲートウェイの駅名撤回へ!能町みね子の署名で利権関係が明らかに?

    今日、コラムニスト能町みね子さんらが20年春に暫定開

記事を読む

笑福亭松之助の息子、パーポ明石って誰!?トリリンガルのバレエダンサーだった!

    今日、落語家の笑福亭松之助さんが亡くなったというニュ

記事を読む

【悲報】日本のテレビがポーランド政府観光局から食らった苦情wwwwww

日本でも大盛り上がりのワールドカップ。 今日は日本とポーランド戦があるみたいですね。 &

記事を読む

セブンが100円生ビールの提供を中止!治安が悪化?中止に踏み切った理由とは?

セブンイレブンで提供が予定されていた100円生ビールが提供中止になったそうですね。 ちょっと前

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑