Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【驚愕】角膜潰瘍は失明する!?岡田美紅の治療期間はどれくらいかかるのか

公開日: : ニュース

今日、SKE48チームS所属の岡田美紅さんが、地震のTwitterで活動休止を発表しました。

角膜潰瘍と診断され、治療期間に入るみたいですね。

 

この角膜潰瘍、どのような病気なのでしょうか?

名前からしてかなり良くなさそうな雰囲気ですが、、、

 

ちゃんと治療すれば治すことが出来るのか、完治させるにはどれくらいかかるのか。

ちょっと調べてみましょう。

関連記事:カラコンで失明!?網膜剥離の症状、危険性とは?

 

 

角膜潰瘍は場合によっては失明する?

 

この角膜潰瘍、検索しようとするといっしょに「角膜潰瘍 失明」とか出てくるんですよね。

え?失明するの?と驚きました。

 

あ、検索すると結構ショッキングな画像も出てくるので、調べたいという人は自己責任でお願いします。

 

角膜潰瘍は以下のような症状が出ます。

 

  • かすみ目や視力低下
  • 強い目の痛み
  • その他

 

目の透明性が影響を受けることになり、視界がかすんだり視力低下につながります。

また、目に強い痛みを感じます。

 

それだけでなく、目の充血や目の違和感、涙目、まぶたの腫れなどの症状が現れます。さらに、角膜に傷が入ることで透明性が障害され、白い斑点として病変部位が認識されるようになります。

視力の低下が著しい場合、失明に繋がることもあるそうです。

ですが、失明などは最悪のパターンで、そうそう起きたりはしないみたいですね。

 

 

角膜潰瘍の治療

 

角膜潰瘍の治療法はいくつかありますが、代表的なものはこれらですね。

 

点眼薬

 

角膜潰瘍は細菌やウイルス、真菌などの感染症が原因となって発症していることがあるため、抗生物質や抗ウイルス薬などの含まれる点眼薬を用いて治療を行います。

感染徴候が強い場合には、点眼薬のみではなく、飲み薬や点滴での治療も考慮されます。

 

ステロイド

 

感染が落ち着いた状況や、潰瘍の進行が強い場合、自己免疫疾患が関与している場合などにおいては、潰瘍の進行を食い止めるためにステロイド(主に点眼薬)を使用します。ステロイドを用いることで角膜の瘢痕(はんこん)を抑制し、永続的な機能低下を防ぐことを目的とします。

しかし、感染が合併している状況では悪化するリスクもあるため、注意深く使用する必要があります。

 

角膜移植

 

上記の保存的な治療が奏功しない場合には、手術による治療介入も検討されます。手術では障害を受けた角膜を移植することになり、視力の保持を図ることになります。

 

参考:https://medicalnote.jp/diseases/%E8%A7%92%E8%86%9C%E6%BD%B0%E7%98%8D

 

 

大抵は薬を使った治療が主になるみたいですね。

角膜移植を行うのはかなり重症の場合、最後の手段と行ったところです。

 

 

角膜潰瘍の治療期間

 

結論から言うと、角膜潰瘍の治療期間はその重症度によって違います。

 

症状によっては数日で改善してしまうパターンもあれば、半年以上かかってしまうこともあります。

岡田美紅さんの場合は、2月3日から同10日までに開催される5つのイベントに参加しないと発表したそうですから、そこまで治療が長引くとは思われていない程度なのではないでしょうか?

半年もかからず2~3か月で治療を終えて、復帰してくれそうな気がします!

 

 

ネットの反応

 

関連記事

【驚愕】社長会見に隠された思惑がヤバい、「全員クビ」は冗談?岡本昭彦辞任を回避

    先日より世間を騒がせている吉本興業社長の岡本昭彦氏。

記事を読む

【インチキおじさん登場】さくらももこさんの乳がんの民間療法は詐欺だった!?

こんにちは!ゆうとです!   先日乳がんで亡くなったさくらももこさんが、がんの

記事を読む

【ガセ?】Vtuver界の闇が深すぎる…ゲーム部が壮絶なパワハラで解散へ

    人気バーチャルユーチューバーユニットの、ゲーム部に解

記事を読む

【考察】そもそも高過ぎる?築地銀だこで客離れ、お好み焼きを売り出す理由とは

    最近、大手チェーンの築地銀だこがたこ焼きだけではなく

記事を読む

東京五輪のマスコットはバーチャルYoutuber?ミライトワの評判とは?

東京五輪・パラリンピックのマスコットキャラクターの名前が、決まったみたいですね。 その名も”ミ

記事を読む

明日の関西JR在来線の運行状況詳細!この状況で休みにならないのは異常だよ、、、

明日は西日本ではかなりの大雨が予想されているみたいですね。 琵琶湖線を始め京都線・神戸線の京都

記事を読む

80週走らせて熱中症!過去にも同じような体罰が蔓延っていた?

滋賀県大津市の市立南郷中学校で、ソフトテニス部所属の中学2年の男子生徒がミスが多いとして「校舎の周囲

記事を読む

宮迫や亮が解雇されない理由、ガチで闇が深い…、カラテカ入江が詐欺グループに闇営業

    今日、衝撃の事実が明らかになりました。 お笑い

記事を読む

「カメラを止めるな!」盗作疑惑、和田亮一の主張はただのお金目当てだった!?

    大ヒット中の映画『カメラを止めるな!』にまさかの盗作

記事を読む

【速報】弊社社員は細谷伸之確定!テレ東から謝罪文、けもフレ2完全終了へ!

    大きな批判を集め続け、平成最後のクソアニメの言われて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!



PAGE TOP ↑