Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【驚愕】角膜潰瘍は失明する!?岡田美紅の治療期間はどれくらいかかるのか

公開日: : ニュース

今日、SKE48チームS所属の岡田美紅さんが、地震のTwitterで活動休止を発表しました。

角膜潰瘍と診断され、治療期間に入るみたいですね。

 

この角膜潰瘍、どのような病気なのでしょうか?

名前からしてかなり良くなさそうな雰囲気ですが、、、

 

ちゃんと治療すれば治すことが出来るのか、完治させるにはどれくらいかかるのか。

ちょっと調べてみましょう。

関連記事:カラコンで失明!?網膜剥離の症状、危険性とは?

 

 

角膜潰瘍は場合によっては失明する?

 

この角膜潰瘍、検索しようとするといっしょに「角膜潰瘍 失明」とか出てくるんですよね。

え?失明するの?と驚きました。

 

あ、検索すると結構ショッキングな画像も出てくるので、調べたいという人は自己責任でお願いします。

 

角膜潰瘍は以下のような症状が出ます。

 

  • かすみ目や視力低下
  • 強い目の痛み
  • その他

 

目の透明性が影響を受けることになり、視界がかすんだり視力低下につながります。

また、目に強い痛みを感じます。

 

それだけでなく、目の充血や目の違和感、涙目、まぶたの腫れなどの症状が現れます。さらに、角膜に傷が入ることで透明性が障害され、白い斑点として病変部位が認識されるようになります。

視力の低下が著しい場合、失明に繋がることもあるそうです。

ですが、失明などは最悪のパターンで、そうそう起きたりはしないみたいですね。

 

 

角膜潰瘍の治療

 

角膜潰瘍の治療法はいくつかありますが、代表的なものはこれらですね。

 

点眼薬

 

角膜潰瘍は細菌やウイルス、真菌などの感染症が原因となって発症していることがあるため、抗生物質や抗ウイルス薬などの含まれる点眼薬を用いて治療を行います。

感染徴候が強い場合には、点眼薬のみではなく、飲み薬や点滴での治療も考慮されます。

 

ステロイド

 

感染が落ち着いた状況や、潰瘍の進行が強い場合、自己免疫疾患が関与している場合などにおいては、潰瘍の進行を食い止めるためにステロイド(主に点眼薬)を使用します。ステロイドを用いることで角膜の瘢痕(はんこん)を抑制し、永続的な機能低下を防ぐことを目的とします。

しかし、感染が合併している状況では悪化するリスクもあるため、注意深く使用する必要があります。

 

角膜移植

 

上記の保存的な治療が奏功しない場合には、手術による治療介入も検討されます。手術では障害を受けた角膜を移植することになり、視力の保持を図ることになります。

 

参考:https://medicalnote.jp/diseases/%E8%A7%92%E8%86%9C%E6%BD%B0%E7%98%8D

 

 

大抵は薬を使った治療が主になるみたいですね。

角膜移植を行うのはかなり重症の場合、最後の手段と行ったところです。

 

 

角膜潰瘍の治療期間

 

結論から言うと、角膜潰瘍の治療期間はその重症度によって違います。

 

症状によっては数日で改善してしまうパターンもあれば、半年以上かかってしまうこともあります。

岡田美紅さんの場合は、2月3日から同10日までに開催される5つのイベントに参加しないと発表したそうですから、そこまで治療が長引くとは思われていない程度なのではないでしょうか?

半年もかからず2~3か月で治療を終えて、復帰してくれそうな気がします!

 

 

ネットの反応

 

関連記事

【悲報】コロプラ倒産確定!社員が850万の自社課金、最果てのバベル以外にも自社課金か

    今日、オンラインゲームの開発・運営を行う「コロプラ」

記事を読む

【悲報】司法がNHKに加担?ワンセグ携帯のNHK契約を義務化へ!受信料を回避する方法は?

    今日、最高裁判所でとても信じられないような判決が下さ

記事を読む

大阪で起きた一瞬揺れただけの地震は何?大地震の前兆だった?

こんにちは!ゆうとです! 今日の15時頃、大阪で震度1の地震が発生したみたいですね。 私

記事を読む

クレーマーは脅迫罪?カスタマーハラスメントは訴えることができるか

    今日放送のクローズアップ現代で、カスタマーハラスメン

記事を読む

【なぜ?】新大で発見、硝酸ウラニルがガチで危険すぎる!新潟大学で核燃料物質が

    今日、新潟大学学内で未登録の国際指定国際規制物資(硝

記事を読む

【衝撃】銃乱射事件を生放送!?ニュージーランドのモスク襲撃、犯人の動機とは?

    今日、ニュージーランドのクライストチャーチにあるモス

記事を読む

【動画あり】最高の癒しになっている?1本満足バーの新CMが話題に!

こんにちは!ゆうとです!   今日は1本満足バーの新しいCMが公開されたそうで

記事を読む

【速報】朴璐美と間違える人多数!柊瑠美が結婚、相手はあの人!?顔や名前は?千と千尋の神隠しでは荻野千尋役

    今日はとてもおめでたいニュースが入ってきました。

記事を読む

産後うつは甘えすぎ?産後うつと家庭環境の因果関係とは…?

こんばんは!ゆうとです!   何やら産後うつというものが話題になっているようで

記事を読む

大地震発生予測地図がヤバい!南海トラフよりも危険なのはどこの都市!?

「今後30年以内に震度6弱以上の地震が起きる確率は何%か」   この確率を地図

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑