Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【仰天ニュース】スポーツ貧血の症状がヤバい!?その改善方法とは?

公開日: : 最終更新日:2019/03/10 スポーツ

 

 

今日放送の世界仰天ニュースで、スポーツ貧血というものが紹介されていました。

一般的に、貧血は血液中の酸素が不足して起こります。

これはスポーツ貧血で起こる貧血も同じで、スポーツ貧血の場合は激しい運動をした後に起きるそうです。




 

というわけで、今回はこのスポーツ貧血の症状や改善方法について書いていこうと思います!

ただ、私は専門家ではないのでご注意ください!



 

スポーツ貧血の心当たり

 

スポーツ貧血の心当たりは多くの人にあるようで、ネットでも 多くの人がスポーツ貧血の経験をしているようです。 





 

自分がスポーツ貧血かも?という人や、実際にスポーツ貧血と診断された人などたくさんいるみたいです。

私は幸いにして貧血になったことはありませんが、スポーツ貧血が運動においてかなりの障害になってしまうのは事実でしょう。



 

スポーツ貧血の症状

 

では、スポーツ貧血になると具体的にはどのような症状が出るのか。

基本的には 普通の貧血と同じような症状 が出るみたいですね。

 

  • 頭痛・めまい・眠気
  • 持久力の低下・疲労感
  • 舌炎や爪の変形(舌炎や口角炎・爪の変形など)
  • 結膜蒼白(まぶたの裏側の結膜が白っぽくみられる)
  • 異味症・食欲不振(土(土食症)や氷(氷食症)などの食品以外のものを好んで食べる)

参考:https://athtrition.com/170225-3/

 

上二つはよく貧血としてイメージされる症状ですね。

しかし、貧血が長時間続くと爪の変形や食欲不振につながり、体調を大きく崩してしまうそうです。

自律神経の乱れから異味症を引き起こすこともあるとか。



 

スポーツ貧血のメカニズム

 

スポーツ貧血のメカニズム、原因は以下の通りです。

 

原因①鉄欠乏性貧血
鉄分の不足によって引き起こされる鉄欠乏性貧血は、アスリートにとって最も発症しやすい貧血です。

ヘモグロビンは鉄を含む「ヘム」という色素と、たんぱく質を含む「グロビン」が結合してできており、これが赤血球の中で酸素と結合して全身に運ばれます。したがって鉄分やたんぱく質が不足すると、血中のヘモグロビン量が低下し、酸素を運ぶことができなくなってしまいます。

アスリートが鉄欠乏性貧血になりやすいのは、以下の原因が挙げられます。

アスリートは活動量が多い分酸素を多く運搬する必要があり、それに伴い鉄分も多く必要となるため
運動中の汗によって、鉄分が失われてしまうため
消費される量に見合う鉄分やたんぱく質を、食事から摂取できていないため
激しい運動を行っているアスリートほど、鉄欠乏性貧血になりやすいということになります。アマチュアスポーツ選手であっても、マラソンや自転車競技などの持久系競技は運動量が多いため注意しなければなりません。

またスポーツの現場では精神的なストレスや、高強度のトレーニング時に消化管からの出血があることが知られており、このことが貧血の原因の1つになっているとも考えられます1)。

さらに女性の場合は月経による出血もあるため、男性よりも鉄欠乏性貧血を発症するリスクは高いといえます。また、慢性的な貧血は女性において、月経不順や無月経の原因となることも報告されています。

 

原因②溶血性貧血
硬いアスファルトの上を走る

溶血性貧血とは血液中の赤血球が、物理的に破壊されて起こる貧血のこと。スポーツ選手の場合は、足の裏に強い衝撃がかかることで溶血が起こる可能性があり、特に次のような競技では溶血性貧血になりやすいです。

硬いアスファルトの上を長時間走るマラソン選手
跳躍を繰り返すバレーボール選手
裸足で強く踏み込んだりする剣道選手や空手選手

 

原因③希釈性貧血
希釈性貧血とは、血液中の水分量が増加することで、相対的に赤血球やヘモグロビンの濃度が低下する状態の貧血です。

活動量の多いスポーツ選手は、心肺機能の強化や筋肉量の増加に伴い、血液中の水分量(血漿量)が増加することがあります。これは血液の粘性を低下させ血流をよくすることで、多くの酸素を運べるようにし、高い強度の運動に適応できるようになった結果なのです。

希釈性貧血の場合は赤血球やヘモグロビンの検査値が低くなりますが、赤血球やヘモグロビンの数が減っているわけではありませんのでめまいなどの貧血症状は現れません。あくまで検査の見かけ上の貧血ですので、特に対策をする必要はないでしょう。

参考:https://athtrition.com/170225-3/



 

スポーツ貧血の改善

 

では、このスポーツ貧血は改善することができるのでしょうか?

 

まず、スポーツ貧血といっても貧血は貧血、鉄分を多くとることが重要だそうです。

かといって、1日あたり鉄分の耐用上限量は男性50mg、女性40mg。

鉄分サプリメントなどを取り過ぎるのも体に良くないので注意しましょう!

 

普通の食事ではレバーやほうれん草、マグロや牛肉などですね!

 

また、疲れやすいなどの症状が顕著な場合医師に相談することです。

鉄欠乏状態や貧血かもしれませんからね。

一緒に血液検査をしてもらって、体内の鉄分量もしっかりチェックしておくことも重要です。

 

医師への相談は当然として、普段からの食生活で少しずつ改善していきましょう!



 

終わりに

 

スポーツ貧血、大人だけでなく学校に通っている子供にもなる可能性はあるわけですから、しっかり予防したいですね。

過度なものは考えものですが、貧血になりやすい子供がいるなら少しでも鉄分の取れる食事を作るのもいいですね!

 

それでは、お読みいただきありがとうございました!

関連記事

【動画あり】星稜の林監督ぶち切れ!習志野のサイン盗みが露骨過ぎると話題に

    今日行われたセンバツ高校野球大会2回戦、習志野VS星

記事を読む

鈴木武蔵のプレースタイルの秘密とは?嫁や子供、刺青の意味に驚きの声!?

    現在コンサドーレ札幌に所属している鈴木武蔵選手。

記事を読む

デキ婚スケーター無良崇人の嫁はなんとあの国の人!?徹底紹介!

フィギュアスケート男子で世界選手権に複数回出場している無良崇人さんが、バンクーバー五輪で銅メダルを獲

記事を読む

東京五輪のマスコットはバーチャルYoutuber?ミライトワの評判とは?

東京五輪・パラリンピックのマスコットキャラクターの名前が、決まったみたいですね。 その名も”ミ

記事を読む

本田のきよきよしいには隠された意味があった?そのメッセージとは!

今日の夜、サッカー日本代表の本田圭佑さんが、「清々(すがすが)しい」を間違えて「きよきよしい」と読ん

記事を読む

東京五輪にサマータイム導入!サマータイムのシステムとは?五輪の時期を変えればいいのでは?

東京オリンピックに合わせてサマータイムを導入しようという動きがあるそうですね。 その間だけ時間

記事を読む

長谷部誠の嫁、佐藤ありさの性格が悪かった?元カレとの妊娠もある?

サッカー日本代表の長谷部誠選手が、今回のワールドカップを最後に日本代表を引退することを発表しました。

記事を読む

中国の卓球女子の強さ5つの秘訣とは?何と驚きの”あれ”だった!

世界卓球女子、決勝戦の相手は中国になりましたね。 この記事を書いている段階では結果は出ていませ

記事を読む

【訃報】18連敗の七夕の悲劇で睡眠薬?近藤昭仁さんが死去、監督時代の無能だった?

    元大洋の選手で、横浜ベイスターズの初代監督。

記事を読む

【悲報】畑下由佳アナ、V・ファーレン長崎をヴァンファーレン長崎と間違え批判殺到

    現在行われている『富士ゼロックススーパーカップ201

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑