Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【悲報】ふゅーじょんぷろだくとがガチでクズ、さちも先生の作品を奪ったブラックな実態とは

公開日: : 最終更新日:2019/04/06 ニュース, 漫画

 

 

今日、ふゅーじょんぷろだくとという会社の話題を目にしました。

ふゅーじょんぷろだくとで執筆していた作家さんの作品が、 ふゅーじょんぷろだくとに奪われた というのです。

正確には奪われたというよりは権利の一部を取られたと言うべきでしょうか?

 

その作家さちもさんは、Twitterでこうツイートしています。





 

読んでいただければわかるかと思いますが、ふゅーじょんぷろだくと、本当にどうしようもないですね、、、

作家に対するリスペクトが全く感じられません。

 

というわけで、今回はこのふゅーじょんぷろだくとという会社の実態について書いていこうと思います。



 

ふゅーじょんぷろだくとはブラック企業?

 

実はこのふゅーじょんぷろだくと、なかなかのブラック企業で 過去に自殺者を出しており労災認定も受けています。 

しかも当時は労災認定に関して社名を伏せ、その事実を闇に葬ったとか、、、

 

こちらがその事件の概要です。

 

 同人誌出版社『ふゅーじょんぷろだくと』編集者の松方美穂氏(仮名、自殺時26歳)は、社内の内紛に耐えられず退職したが、半年後に主要スタッフが一斉に抜けたため、急遽、同社社長の才谷遼氏に事実上の編集長になるようしつこく請われた。松方氏は意中の出版社の採用試験を受けていたので2か月間だけ暫定的に働くことを応じた。その後、望んでいた出版社「雑草社」の採用が決まった。しかしそこは才谷氏と遺恨のある会社だった。松方氏は社名をいわず去りたかったが、才谷社長が一向に辞めさせず、松方氏は内緒で兼業するハメに。こうして月147時間の時間外労働のなか、ついに才谷社長が兼業を知り、松方氏に4時間の説教を続けた。その半日後、松方氏は自殺した。

 

まさにブラック企業、昔からあるんですね。

編集者を社長が辞めさせず、無理やり働かせた挙句自殺させ、しかもその事実を隠蔽。

とんでもない企業ですね。

 

こういった会社は無理やりにでも辞めるべきだと思いますよホント、、、

会社なんて世の中にたくさんありますし、一生かかっても入社しきれないくらいです。

 

実際、一社や二社でベストな会社なんて決まるわけじゃないですし、合わないと思ったりブラック企業であることが発覚したらさっさと転職しちゃえばいいと思いますけどね。

関連記事:転職を悪いことと思って嫌な会社にいるのは良くない、転職は悪くないしどんどんやるべき



 

さちもさんがの作品を奪うことの深刻さ

 

さて、ふゅーじょんぷろだくとにブラックな実態があることは分かりましたが、さちもさんとの件はどうなっているのでしょうか?

さちもさんのツイートには 自分の作品を勝手に共同著作物にされていた とあります。

 

確かに漫画家は出版社の編集と一緒に作品を作っているかもしれませんが、それはあくまで編集として手を貸しているという程度で、 決して共同著作物にはなりません。 

編集がストーリーを考えて作画も手伝っているとかなら話は別ですが、そんな編集はいないですしね。

 

ワンピースが尾田栄一郎先生と集英社の共同作品だ!なんて言われたら明らかにおかしいですし、さちもさんの件も同じくらいおかしいです。

 

こんなことがまかり通ってしまったら、 作家の著作権だって脅かされます し、作者なのに作品を自由に書けないなんて状況にもなってしまいます。

実際にさちもさんは現在書けない状況になってしまっていますね。

 

こんなんじゃ作家さんだって書くのが嫌になってしまうかもしれませんし、漫画が衰退していってしまう可能性もあるのではないでしょうか?



 

終わりに

 

さちもさんの件は明らかにふゅーじょんぷろだくと側が悪いですし、ちゃんと作品の権利は返して欲しいですね。

先日のティラミスヒーローのこともありますし、著作物に対するリスペクトが無い人が最近は目立ちます、、、

それくらいは最低限だと思います。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました

関連記事

クレーマーは脅迫罪?カスタマーハラスメントは訴えることができるか

    今日放送のクローズアップ現代で、カスタマーハラスメン

記事を読む

石井マークが離婚!声優同士の結婚は上手くいかない理由があった?

    2016年に入籍していた声優の石井マークさんと榎本温

記事を読む

【画像あり】危機管理の専門家、佐々淳行が語るあさま山荘はマジで地獄だった…

こんにちは、ゆうとです   今日は警察庁出身で、内閣安全保障室の初代室長を務め

記事を読む

【大雪】何便が欠航?雪の影響で大量欠航、阿鼻叫喚の声多数!雪の日お役立ち情報あり

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || [

記事を読む

【驚愕】無罪判決の理由は全てが異常!実の娘と性交、虐待も無罪放免に

    今日は耳を疑うようなニュースが入ってきました。

記事を読む

【速報】川島海荷が原因!?9nineが4月6日で活動休止へ、その理由とは?

    今日は4人組ガールズユニット、9nineの活動休止が

記事を読む

【速報】嵐にしやがれにBL漫画家!?DAIGOの姉、影木栄貴の面白エピソードまとめ

    今日2月2日放送の嵐にしやがれに、DAIGOのお姉さ

記事を読む

【衝撃】世界最高齢は1903年生まれ!?その年の出来事は?田中カ子さんが116歳でギネス認定と話題に

    日本人女性が新たにギネス認定を受けたことが話題になっ

記事を読む

【川崎殺傷事件】現場は血の池状態、動機は拡大自殺?犯人岩崎隆一顔画像は?

    今日、神奈川県川崎市で衝撃の事件が起きてしまいました

記事を読む

特急プユマ号が脱線!その原因と被害情報まとめ

    今日は衝撃のニュースを見ました。 台湾の特急列

記事を読む

Comment

  1. とある保守派 より:

    やっぱり、ここは反日企業として認定してもよろしいですよね。
    原発ノーを唱えていますから。

  2. ななし より:

    若かりし日にここの面接を受けた事があります(出版物はほとんど知らず、出版社というだけで受けた)。
    社長らしき人物がせき込みながら登場し、名前や役職もも名乗らず、グループ面接を実施。ある一人の女性の学生だけに途中からターゲットを絞り、それ以外は罵倒or無視でした。かなり高尚な目標を掲げて、ジブリをライバル視していたけど、出していたものはBFものばかり・・・。建物の外に社名も掲げず、社内は昼間からカーテン張り。社内は全域で土足禁止。まあ異様でしたね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!



PAGE TOP ↑