Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【世界一受けたい授業】脳が壊れる?マルトリートメントの脳変形がもたらす危険

公開日: : 雑談

今日放送された「世界一受けたい授業」で、マルトリートメントというものが取り上げられていました。

マルトリートメントとは、

 

マル=悪い

トリートメント=養育

 

という意味を持っています。

児童虐待や子供の目の前で行われる夫婦喧嘩など、子供の心を傷付けてしまう養育の総称のことをマルトリートメントと呼んでいます。

 

当然、虐待を受ければ心や体に傷がつきますし、何度も夫婦喧嘩を見て育てば怪我は無くても精神に与える影響は大きいものです。

当然ですよね、暴力を受ければいい影響なんてあるはずないですし、何度も夫婦喧嘩を見せられれば子供が健やかに育つはずがありません。

 

これに関しては、友田明美さんの本がわかりやすいですね。

細かいところまで説明されています。

 

 

さて、このマルトリートメントですが、子供の心を傷つけるだけでなく脳にまでダメージを与えてしまいます。

今回は、マルトリートメントが子供の脳にどのように影響を与えるのか書いていこうと思います。

 

 

マルトリートメントが脳に与える影響

 

マルトリートメント、すなわち不適切な養育で子供の脳は損傷してしまいます。

実際にどのような損傷があるのかというと、身体的な虐待があった場合には感情や思考をコントロールする部分の「前頭前野」、性的虐待があった場合には視覚をつかさどる「視覚野」の特に顔を認識する部分が委縮して小さくなってしまいます。

これが普通でないことは分かりますよね。

普通でないというか、普通はあり得ない異常なことです。

 

この脳の変形は、心的外傷を与えトラウマを植え付けてしまうことになります。

それどころか、成人してから周囲に対して劣等感を強く持つようになってしまったり、精神的に不安定なまま生活しなくてはならなくなってしまいます。

また、脳に影響が出ているので学習能力の低下やコミュニケーション能力の低下、責任感の欠如などその人の人生全てに影響を与えてしまいます。

 

 

マルトリートメントの存在しない家庭は無い?

 

こんなことを書くのもアレですが、マルトリートメントの存在しない家庭はありません。

どんな親でも完ぺきではないですし、時には間違ってしまうこともありますからね。

 

マルトリートメントに関して、上で紹介した本の作者である友田さんはこう話しています。

しかし、子育てに懸命になるがあまり、知らず知らずのうちに子どものこころを傷つける行為をしている場合がある。マルトリートメントは強度と頻度を増したとき、子どもの脳は確実に損傷していく。この事実をわれわれ大人は見逃してはいけない。

「子どもと接することにおっかなびっくりになる必要はない」と友田教授は強調する。「子どもの脳は柔軟で、仮に傷ついたとしても適切なケアをすれば回復する可能性がある。まずはマルトリートメントをしてしまう親が自分の行動を見直すこと、親を周囲が支援することから始めてほしい」。さらに「子どもにとって欠かせないのは、親に甘える時間」とし、「手をつないだり、抱っこをしたりすることがとても大事」と訴える。

「完璧な親などいない」とし、親たちのストレス解消も重要とする。「ストレスがたまって子どもにぶつけそうになってしまったら、友達とご飯を食べに行ったり、子どもを預けたりして上手に発散してほしい。頼れる人にはとことん頼ることです」とも。「眠りにつく前に、今日は子どもに何回触れたか、どんな声掛けをしたか振り返って」とアドバイスする。

自分が知らず知らずのうちにマルトリートメントに近いものを行ってしまっていないか考えなければいけないということですね。

気にしすぎるあまりまともに子育てが出来なくなってしまっては元も子もありませんが、より子供にとって良い養育とはどのようなものか考えていかなければいけませんね。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました。

関連記事

中井りかが犯人ではない決定的な証拠がある!?運営がTwitterを利用している理由とは

  こんにちは   先日の山口真帆さんの暴行事件につい

記事を読む

【衝撃】柴田亜美はザクロで死にかけていた!?ザクロには衝撃の副作用が

    元漫画家の柴田亜美さんがザクロを食べて全身麻痺し、死

記事を読む

君の膵臓をたべたいの残念な通り魔オチ、犯人は誰だったのか?

今日は君の膵臓をたべたいが放送されていましたね。 何だそれは!?という感じのタイトルですが、結

記事を読む

【衝撃】妻のトリセツに出てくる女がガチでクソ、作者の黒川伊保子とは?

    妻のトリセツというものがTwitterで話題になって

記事を読む

【注目】事務所を解雇された田島優成、現在どうなってるのか・・・?

    かつて大人気テレビドラマROOKIESに出演していた

記事を読む

【有吉ゼミ】ハセジュンの現在がガチでヤバい…逮捕されて人生終了?

今日放送の有吉ゼミに、はせじゅんこと長谷川純さんが出演していましたね。 長谷川純さんといえばジ

記事を読む

サザエさんの作画崩壊がヤバいwwwwwwちびまる子ちゃんどころじゃないwww

    ちびまる子ちゃんのアニメでおばあちゃんが分身していま

記事を読む

ブラックペアンとチームバチスタ、海堂尊作品に隠された関係とは?

日曜劇場、ブラックペアンが始まりましたね。 Twitterのトレンドを見た感じ、かなり好調な滑

記事を読む

女子高性叩いて炎上中のデヴィ夫人のコスプレがヤバすぎると話題wwwwwww

先日のTOKIOの山口達也さんの騒動に対して、デヴィ夫人がブログでこのようにコメントしていました。

記事を読む

【悲報】るろうに剣心、続編も今更過ぎて読まれない

去年の12月4日号から休載していた、”るろうに剣心-明治剣客浪漫譚・北海道編-”が、6月4日発売の号

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑