Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【世界一受けたい授業】脳が壊れる?マルトリートメントの脳変形がもたらす危険

公開日: : 雑談

今日放送された「世界一受けたい授業」で、マルトリートメントというものが取り上げられていました。

マルトリートメントとは、

 

マル=悪い

トリートメント=養育

 

という意味を持っています。

児童虐待や子供の目の前で行われる夫婦喧嘩など、子供の心を傷付けてしまう養育の総称のことをマルトリートメントと呼んでいます。

 

当然、虐待を受ければ心や体に傷がつきますし、何度も夫婦喧嘩を見て育てば怪我は無くても精神に与える影響は大きいものです。

当然ですよね、暴力を受ければいい影響なんてあるはずないですし、何度も夫婦喧嘩を見せられれば子供が健やかに育つはずがありません。

 

これに関しては、友田明美さんの本がわかりやすいですね。

細かいところまで説明されています。

 

 

さて、このマルトリートメントですが、子供の心を傷つけるだけでなく脳にまでダメージを与えてしまいます。

今回は、マルトリートメントが子供の脳にどのように影響を与えるのか書いていこうと思います。

 

 

マルトリートメントが脳に与える影響

 

マルトリートメント、すなわち不適切な養育で子供の脳は損傷してしまいます。

実際にどのような損傷があるのかというと、身体的な虐待があった場合には感情や思考をコントロールする部分の「前頭前野」、性的虐待があった場合には視覚をつかさどる「視覚野」の特に顔を認識する部分が委縮して小さくなってしまいます。

これが普通でないことは分かりますよね。

普通でないというか、普通はあり得ない異常なことです。

 

この脳の変形は、心的外傷を与えトラウマを植え付けてしまうことになります。

それどころか、成人してから周囲に対して劣等感を強く持つようになってしまったり、精神的に不安定なまま生活しなくてはならなくなってしまいます。

また、脳に影響が出ているので学習能力の低下やコミュニケーション能力の低下、責任感の欠如などその人の人生全てに影響を与えてしまいます。

 

 

マルトリートメントの存在しない家庭は無い?

 

こんなことを書くのもアレですが、マルトリートメントの存在しない家庭はありません。

どんな親でも完ぺきではないですし、時には間違ってしまうこともありますからね。

 

マルトリートメントに関して、上で紹介した本の作者である友田さんはこう話しています。

しかし、子育てに懸命になるがあまり、知らず知らずのうちに子どものこころを傷つける行為をしている場合がある。マルトリートメントは強度と頻度を増したとき、子どもの脳は確実に損傷していく。この事実をわれわれ大人は見逃してはいけない。

「子どもと接することにおっかなびっくりになる必要はない」と友田教授は強調する。「子どもの脳は柔軟で、仮に傷ついたとしても適切なケアをすれば回復する可能性がある。まずはマルトリートメントをしてしまう親が自分の行動を見直すこと、親を周囲が支援することから始めてほしい」。さらに「子どもにとって欠かせないのは、親に甘える時間」とし、「手をつないだり、抱っこをしたりすることがとても大事」と訴える。

「完璧な親などいない」とし、親たちのストレス解消も重要とする。「ストレスがたまって子どもにぶつけそうになってしまったら、友達とご飯を食べに行ったり、子どもを預けたりして上手に発散してほしい。頼れる人にはとことん頼ることです」とも。「眠りにつく前に、今日は子どもに何回触れたか、どんな声掛けをしたか振り返って」とアドバイスする。

自分が知らず知らずのうちにマルトリートメントに近いものを行ってしまっていないか考えなければいけないということですね。

気にしすぎるあまりまともに子育てが出来なくなってしまっては元も子もありませんが、より子供にとって良い養育とはどのようなものか考えていかなければいけませんね。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました。

関連記事

【速報】カリスマブラザーズの解散理由はみのだった!?不仲説と解散の繋がり考察

ジョージ、みの、ジローの3人組YouTuber・カリスマブラザーズが、今日1月31日に解散を発表しま

記事を読む

【閲覧注意】ブラタモリで紹介された東尋坊の心霊写真がヤバすぎる…

    今日12月8日放送のブラタモリで、福井の東尋坊が紹介

記事を読む

左右盲の原因は利き手矯正!左利きに多い?治し方は?周囲の反応まとめ

    今ネット上で「左右盲」というものが話題になっています

記事を読む

【悲報】アルコール依存症の末期患者がヤバすぎる・・・

TOKIOのメンバー山口達也さん。 先ほどの記者会見では無期限謹慎ということになったようです。

記事を読む

【動画あり】鉄拳のパラパラ漫画がPV!?脱出創成期(エクソジェネシス)はどんな曲?

こんにちは!ゆうとです!   今日のフィギュアスケートNHK杯、ビンセント・ジ

記事を読む

【注目】事務所を解雇された田島優成、現在どうなってるのか・・・?

    かつて大人気テレビドラマROOKIESに出演していた

記事を読む

【悲報】BiSのももらんど失踪事件の真相とは・・・・

日本のアイドルグループ、BiSのももらんどさんが謎の失踪を遂げたことがTwitterで話題になってい

記事を読む

【衝撃】東山奈央のストーカー、桂馬クリッのリプライがガチで怖すぎる…

    声優の東山奈央さんが、オフィシャルTwitterの運

記事を読む

カラコンで失明!?網膜剥離の症状、危険性とは?

ミュージカル「刀剣乱舞」に出演を予定している俳優の北園涼さんが、網膜剥離の診断を受けたそうですね。

記事を読む

【新説!所JAPAN】硬筆の授業が埼玉だけは大嘘?みんなの感想から真偽を確かめてみた

  ネット上で、硬筆の授業が話題を集めています。   「新説!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑