Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【閲覧注意】みんなのトラウマ、まんが日本昔ばなしの怖い話7選

公開日: : アニメ

 

この先を見るのならば自己責任でお願いします

 

 

 

日本人なら誰もが知っているであろうまんが日本昔ばなし。

子供向けのアニメーション作品で、その話数は1000話を超えているほどです。

 

ただ、子供向けとはいえ中には不気味な雰囲気の話もあり、小さいころに見てトラウマになってしまったものや、今見てもゾクッとするようなものもあります。

今回は、まんが日本昔ばなしの中から特に怖いと言われているものを7個紹介しますね!

 

 

1、夜中のおとむらい

 

この話は、ある日一人の侍が様式の行列を目撃するところから始まり、誰の葬式なのか尋ねると自分の名前を告げられるというものです。

結末に関してはネタバレになってしまうので書きませんが、葬式行列の侍たちがみんな顔が黒くなっており、とても不気味な雰囲気を出しています

 

 

2、佐吉舟

 

八丈島に太兵衛(たへえ)と佐吉(さきち)という漁師が住んでいました。

しかし二人とも船主の娘ヨネのことを好きになってしまい、いざこざから太兵衛は佐吉を殺してしまいます。

その後太兵衛が見たものとは、、、

https://www.youtube.com/watch?v=TQmori_0Gx4

 

 

3、牛鬼

 

牛鬼という化け物と侍の話です。

赤ん坊を連れた女が侍に魚をねだるシーンがあるのですが、赤ん坊が魚を食べるシーンが食事ものすごく気持ち悪いです。

 

 

4、三本枝のかみそり狐

 

三本枝と呼ばれる竹やぶに住んでいる狐のお話なのですが、その狐が化けたおばあさんの姿がヤバいです。

とても気色悪く、小さいころにみたらトラウマになるのは確実ですね。

 

 

5、飯降山

 

最初は3人の尼さんがいるのですが、食べるものもなく一人づついなくなっていってしまいます。

そして最後には、、、

カニバリズムさえ連想させるその描写は、むしろ大人の方が怖いと感じるかもしれません。

 

 

6、十六人谷

 

おじいさんが若いころに体験したお話しなんです。

木こりをやっていた若いころのおじいさんのところに、見知らぬ女がやってきてこう言います。

「明日、谷にある柳を切らないで下さい」

しかし、酔っ払っていたのでそのまま眠ってしまい、翌日柳の木を切ってしまいます。

その話を終えた後、そのおじいさんは、、、

 

 

7、吉作落とし

 

ある晴れた日、初めて入った傾山(かたむきやま)のある岸壁で岩茸を採っていた吉作という青年は、崖の小さな岩棚に腰かけて休憩を取ります。

しかし、ふと気づくと吉作の体重を支え伸びきっていた綱は、手を放しているうちに手の届かない所まで上がっていました。

飢えと寒さのためほとんど意識を失いかけていたところで、「鳥のようにふんわりと飛んで着地できるかもしれない」と錯覚し、崖の岩棚から、、、

 

 

終わりに

 

まんが日本昔ばなし、懐かしくも怖い話もたくさんありますね。

今になって改めて見てみると、違った面白さに気付けるかもしれませんね。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました

関連記事

【デレステ】声優の立花日菜の演じたキャラは?久川颯と久川凪の新アイドル実装!

    アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステー

記事を読む

【悲報】KBTITトレンド入り、久保帯人先生の新サクラ大戦のキャラデザが完璧と話題に

    今日、SEGAは「サクラ大戦」シリーズ最新作『新サク

記事を読む

【ガセ?】Vtuver界の闇が深すぎる…ゲーム部が壮絶なパワハラで解散へ

    人気バーチャルユーチューバーユニットの、ゲーム部に解

記事を読む

【速報】キチ〇イアニメ「チャージマン研!」舞台化決定!研役4人?魔王役には村上幸平

    今日、1974年に放送されたアニメ「チャージマン研!

記事を読む

サザエさんの作画崩壊がヤバいwwwwwwちびまる子ちゃんどころじゃないwww

    ちびまる子ちゃんのアニメでおばあちゃんが分身していま

記事を読む

【速報】朴璐美と間違える人多数!柊瑠美が結婚、相手はあの人!?顔や名前は?千と千尋の神隠しでは荻野千尋役

    今日はとてもおめでたいニュースが入ってきました。

記事を読む

スナフキンの声優に高橋一生は確実に失敗!子安武人の方が良いという声も多数か

    NHK BS4Kで4月4日から放送放送される、新作ア

記事を読む

【大炎上】くりえい社が同人誌を無断展示。ツイート消して謝罪するも不信感増大

    ネット上で日本の同人誌印刷を請け負っている「くりえい

記事を読む

異例の話題作!さよならミニスカートの衝撃のストーリーとは?

    今日発売のりぼんで、新連載さよならミニスカート[/s

記事を読む

ポケモンの完全新作情報あり!ダイパのリメイクはいつなのか大胆予想!

今日30日、株式会社ポケモンは、ポケットモンスターの新作を3作品リリースすることを発表しました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑