Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【みんなのトラウマ】月のワルツがみんなのうたで放送、不気味な曲のストーリーとは

公開日: : アニメ, 音楽

こんにちは!

今日放送のNHKのみんなのうたで、月のワルツが流れたそうですね!

NHKのみんなのうたといえば、誰もが一度は見たことがあるであろう番組です。

一回の放送は5分程度ですが、2分強の曲が2曲ほど流され、童謡のような曲からみんなのうたオリジナルの曲まで流されています。

 

そんな中で今回流されたのが月のワルツ、数あるみんなのうたの中でもみんなのトラウマに選ばれている曲の一つですね。

だからこそ放送されると話題になりました。

月のワルツはなぜ怖いと感じる人が多いのか?

 

ここまで話題になっていると、やっぱりどんなのなのか気になりますよね。

まずはその月のワルツを御覧ください。

 

何これめっちゃ不気味、、、

怖いですよこれは、、、

 

歌詞の内容はよくわかりませんが、特に変な部分はありません。

それよりも気になるのはこの映像ですよね。

 

不安の煽るような曲調にこの何とも気持ち悪く妙にリアルなアニメーション。

そこはかとない狂気すら感じます、、、

 

とあるサイトには

「恐怖感のある映像でなくても幻想的かつ目まぐるしい展開に頭が追い付かなくて、そのまま鮮烈なインパクトがトラウマに近い形で残ってしまう」

と書かれていましたが、本当にその通りですね。

 

展開に頭がついていきません、、、

小さい子がこれを見たら恐怖を感じてしまうのも仕方ないかもしれませんね。

 

今改めて見ると独特の世界観があって面白いなあと感じますが、それでもやっぱり異質ですよね。

 

 

月のワルツにはストーリーがある

 

さて、ここまで不気味だとか怖いだとかトラウマだとか書いてきましたが、この月のワルツという曲にはしっかりとしたストーリーがあります。

 

月のワルツという曲は不思議の国のアリスをモチーフとしており、歌詞の中にも

 

こんなに月が 蒼い夜は 不思議なことが 起きるよ
どこか深い 森の中で さまよう わたし

 

とあります。

 

登場する少女が老人からからくり時計を売ってもらい、不思議な世界に迷い込んでしまったというところから曲が始まり。

 

少女が不思議な世界をさまよっているうちに、赤い目をして、少女の形をしたグラスでワインを飲んでいるウサギや、からくり時計を売っていた目が青いガラスのようになっている老人に出会い、老人が三日月に乗り少女を空の世界へ誘います。

 

曲の終盤、少女が降り立った逆向きに進む時計の針に乗って老人が若返り、青年の姿なります。

恐らくこの青年は、歌詞の中に月の宮殿(チャンドラ マハル)の王子様でしょう。

 

ちなみに、チャンドラ マハル(月の宮殿)は実際にインドにある建造物です。

インドのジャイプルにあり、現在でも王族の居住区になっているそうです!

チャンドラマハルについてはこちら

 

曲に登場する青年もターバンを巻いており、南アジアのような雰囲気を出していますね。

 

この月のワルツという曲は、少女と成年の出会いを描いたストーリーだったのではないかと私は考えています。

大人になってから改めて見ると、曲への感じ方も変わってきて面白いですね。

 

いずれ他のトラウマ曲と言われるメトロポリタン美術館への考察とかも記事にしたいところです。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました!

関連記事

【悲報】ジャニーズ事務所、ガチで後が無く迷走する。バーチャルアイドル登場でジャニーズJr.はデビューできず終了か

    今日、ジャニーズ事務所が衝撃の企画を発表しました。

記事を読む

【速報】e653系の快速燭台切光忠がヤバい!?チケットの予約方法・乗った人の感想は?

    JR東日本が、2019年の2/16・2/17・2/2

記事を読む

【速報】キチ〇イアニメ「チャージマン研!」舞台化決定!研役4人?魔王役には村上幸平

    今日、1974年に放送されたアニメ「チャージマン研!

記事を読む

【注目】みやかわくんの妹「宮川愛李」が可愛い過ぎ!?wiki風プロフィール公開

    ペン回し、歌、趣味や特技の披露を中心とした配信を行い

記事を読む

【悲報】ハニスト蒼月エリが引退。理由はパワハラ?一身上の都合の内容とは?

    ハニーストラップの蒼月エリが、Vtuberを引退する

記事を読む

公式設定は17歳!?VOCALOID5、桜乃そらの驚異の性能のとは?

今日はVOCALOID5の発売でしたね! さらにそれだけでなく、井上喜久子さんの声から作られた

記事を読む

【訃報】早すぎる別れ、アンパンマンのマーチ歌唱のドリーミングの寺田嘉代は何歳?

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || [

記事を読む

【C95】コミケ1日目の秀逸な面白コスプレまとめ

こんにちは!   今年も冬コミの季節がやってきましたね。 平成最後のコミ

記事を読む

【閲覧注意】みんなのトラウマ、まんが日本昔ばなしの怖い話7選

  この先を見るのならば自己責任でお願いします   &

記事を読む

志崎樺音さんはプロのキーボード奏者!?その経歴を調べてみると…?

こんにちは!ゆうとです!   今日、明坂聡美さんに代わる白金燐子役のキャストが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑