Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【動画あり】超問クイズで出題!阿久津真矢の見せた印象的な最後とは?阿久津真矢なぜ鬼教師なの?

公開日: : ドラマ

こんにちは!ゆうとです!

 

今日放送された超問クイズ! 真実か?ウソか?で、ドラマ女王の教室に関する問題が出されていましたね。

女王の教室といえば、2005年に放送されていたドラマで、天海祐希さんが主演でした。

超問クイズではそのラストシーンを覚えているか?という問題でしたね。

 

女王の教室、懐かしいですね。

私は放送当時小学生だったので、何となくの記憶ですが覚えています。

 

突然ラストシーンはどんなのだった?と聞かれたら答えられる自信は無いですね、、、

恐らく、聞かれてパッと出てくるって人は多くないのではないでしょうか?

 

ちなみに、ラストシーンはこんな感じで、天海祐希演じる真矢が笑顔を見せるとても印象的なシーンです。

動画の最後のところですね、中学生になった和美が「先生アロハ!」と言い、笑顔を見せます。

何となく覚えているという人もいると思いますよ!

 

というわけで今回は、印象的なラストシーンを作った、天海祐希さん演じる阿久津真矢について紹介していこうと思います!

 

 

阿久津真矢はどんな教師だった?

 

女王の教室の主要な登場人物の一人、阿久津真矢はいわゆる鬼教師として有名でした。

常に無表情で、時に自分を出し抜こうとした生徒の思惑を難なく見破り、悪意に満ちた不敵な笑いを浮かべることもあります。

 

苛烈な言行・試練を浴びせ恐怖政治同然の管理教育をしているが、これはただ横暴というわけではなく、問題の本質を児童自身が考え、解決させる力や強靭な自立心を培わせるという目的からきているものです。

 

かなり厳しいとんでもない鬼教師ですよね。

普通の小学生だったら泣くと思います

 

もし今の小学校にこんな教師がいたら、即PTAが文句をつけるでしょうね。

暴力を振るうわけでもなく悪いことをするわけでもないのなら、多少厳しい教師がいた方がいいような気もしますね。

もちろんいき過ぎた厳しさは無しですが。

 

最近は教師もすぐにクレームをつけられるので、すごくやりずらくなっていると思います。

ちょっと叱ったらすぐ親が飛んできたりして、大変ですよね。

 

話が脱線してしまったので戻りましょう。

 

先に書いた通り、阿久津真矢は鬼のような教師だったのですが、始めからそうだったわけではありません。

では、次は阿久津真矢の過去について書いていこうと思います。

 

 

阿久津真矢の自殺をも考えた過去とは

 

さて、ドラマ女王の教室は始まったのが作中でも2005年とされており、それ以前にも阿久津真矢の教師としての過去はありました。

 

いったい過去に何があったのか、どうして鬼教師と言われるようになったのか。

 

遡ること1994年、神原小学校6年1組のクラスの担任を受け持った真矢は、生徒の一人である池内愛に対するトラブルの責任を取らされる形で教師を退職します。

その後恋人であった富塚保彦と結婚し、長男の翔をもうけて、以降しばらく翔を育てることを生きがいとして生きていきます。

 

その後、翔が川に蝶を取りにいったところで翔がバランスを崩して川に落下、そのまま水死。

この出来事がきっかけで離婚してしまいます。

 

自身も同じ場所で入水自殺を考えるも、かつての教え子であった池内愛から自殺をほのめかすような電話がかかってきて必死に愛を探し、見つけたところで自殺を踏みとどまりました。

その時、愛と気持ちを通わすことができた経験から、再び教師を目指すことになるのです。

 

再び教師となった2002年、真矢の話を聞いた中泉小学校の天童喜一校長から6年2組の担任を任されます。

しかし、生徒の宮内英二へ起こした行動(暴行・障害)の責任を取らされる形で担任を外され、教職員再教育センターへ送られます。

 

しかし、英二は真矢の優しさや思いに気づき、イジメの対象になっていた里中翼と本当の友達になります。

この時の経験から、「何があろうが教師は絶対辞めない」と誓うのです。

 

再教育センターでの2年間を終え、ドラマの舞台である半崎小学校の近藤校長が「今度もし、教師として採用されるとしたら次はどうされるおつもりですか?」と聞いたところ、「鬼になります。そして子供達には徹底的に厳しく接します。それをすれば、当然親達が批判するでしょうが、全て受けて立つつもりです。」と答え、鬼教師としての道を選ぶのです。

 

そして2005年に半崎小学校の6年3組の担任となり、ドラマへとつながっていきます。

 

女王の教室、こんな過去があったんですね。

最初から鬼教師というわけではないんですね、当たり前ですが。

 

一つのドラマでも登場人物の掘り下げがあるととても面白いです。

改めてドラマを見ると、阿久津真矢という人物がまた違って見えてくるような気がしますね!

 

 

それでは、お読みいただきありがとうございました!

関連記事

【無料試し読みあり】上田竜也主演のドラマ、節約ロックのシュール過ぎる内容とは!

こんにちは!ゆうとです!   大久保ヒロミさんの漫画、節約ロックのドラマ化が決

記事を読む

録画でも聞ける!?錦戸亮・新木優子・船越英一郎が話すトレース7話の副音声が話題に!

    今日は錦戸亮くん主演のドラマ「トレース〜科捜研の男〜

記事を読む

来年確実に来る女優!節約ロック・マキコ役、藤井美菜は韓国人?プロフィール公開!

こんにちは!   来年の1月21日からスタートするドラマ・節約ロックの追加キャ

記事を読む

【悲報】ストロベリーナイト再ドラマ化に批判殺到!亀梨和也と二階堂ふみはなぜ起用されたのか?

    今日、ストロベリーナイトのドラマ化が発表されました。

記事を読む

【速報】キャストの一人は乳がんで闘病中!?ビバリーヒルズ青春白書、シャナン・ドハーティーの現在は?

    今日、アメリカのテレビドラマ「ビバリーヒルズ青春白書

記事を読む

【大河】いだてんは面白くない!?つまらなそうな理由をストーリーから探る!

    こんにちは!   今日から大河

記事を読む

永野芽郁がコント挑戦!タイトルは「半分、秋風。」秋風羽織も登場?

こんにちは!ゆうとです! あの人は佐村河内守そっくりですよね! え?何言ってるのか?それ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!



PAGE TOP ↑