Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【真相】カルマン渦が引き起こす怪現象、それがディアトロフ峠事件の真相だった?

公開日: : 雑談

こんにちは!ゆうとです!

 

今日放送されたアンビリバボーでは、なかなか興味深いものが特集されていましたね。

”ディアトロフ峠事件”、テレビで初めて聞いたという人もいるかもしれませんね。

ロシアの雪山で9人が怪死したという事件なのですが、色々と不可解な点が多く残っています。

 

こういった事件は謎が多くてワクワクしますよね!

常識では考えられないようなことが現実に起こっている。

そこで何があったのか解き明かしたくなります!

 

というわけで今回は、そのディアトロフ峠事件、特に事件の真相について書いていこうと思います!

そうそう、死に山 世界一不気味な遭難事故《ディアトロフ峠事件》の真相 [ ドニー・アイカー ]というディアトロフ峠事件を扱った本があるのですが、本当に詳しく事件が考察されていてすごく面白いです。

興味のある方はぜひ一度読んでみることをおすすめします!

 

 

ディアトロフ峠事件の概要

 

まずは、ディアトロフ峠事件の概要ですね。

 

  • 事件のあった場所:ロシア
  • 事件の日時:1959年2月2日

 

事件の経過①

  1. ロシアのスノートレッキングをしていたグループの男女10名は、この日オトルテン山に登ろうとしていた
  2. 唯一の生存者となるユーリー・エフィモヴィチ・ユーディンが急病で一行から離脱
  3. 天候によるためか、目的とは違うホラート・シャフイル山に登ってしまう
  4. 誤りには気づくも、遮蔽物の無い場所でテントを張りキャンプをする

 

事件の経過②

  1. 登山後の2/12に連絡すると伝えていたが、それを過ぎても連絡がない
  2. メンバーの一人のディアトロフが登山が長引くかもしれないと伝えていたため、2/20まで捜索はされなかった
  3. 捜索開始後、2/26に内側から引き裂かれたテントが発見される

 

事件の経過③

  1. 2/29に9人のうち5人の遺体が発見される
  2. 下着姿で服を着ていないものもいた
  3. 焚火をした後があった

 

事件の経過④

  1. 同じ年の5月、残りの4人の遺体が発見される
  2. 舌を失っている者、眼球を失っている者がいた
  3. 外から強い圧力をかけられたように骨折をしている箇所が多数あった
  4. 強い放射線を放っている衣服があった

 

事件の経過⑤

  1. 「全員が “抗いがたい自然の力” によって死亡」と結論付けられる

 

ザックリと事件の概要を説明しましたがやはり謎が多いですね。

どうして舌や眼球を失っていたのか?いったいなぜ強い放射線が検出されたのか?

 

不思議です、、、

 

では次は、事件の真相に触れていきましょう!

 

 

ディアトロフ峠事件の真相は?

 

では、この事件の真相は何だったのでしょうか?

色々か語られていますよね、雪崩接だとかカルマン渦が原因だとか。

 

その中でもカルマン渦はなかなか不思議な現象です。

 

カルマン渦は、風が山にぶつかったときに起きるものです。

カルマン渦は発生したときに、低周波の轟音を発します。

それこそ雪崩のような音ですね。

 

その音を聞いて、9人がパニックになりテントから出てしまい、天気も良くなかったのでテントに戻ろうにも戻れず凍死してしまったという説があります。

ただ、これだと舌や眼球、放射線の説明がつかないんですよね。

 

また、事件の日には空に火球のようなものが見えたそうです

これは後日ミサイルの打ち上げ実験だったことがわかりましたが、雪山で低周波音にさらされパニックになりながら目撃したら、さらに精神的に揺さぶりをかけたことでしょう。

パニックがさらにパニックを引き起こしてしまいます。

それに加えて低体温症でまともな判断力を奪われています。

 

謎の火球を見たとなっては自分の目がおかしくなったと思って自ら眼球をつぶしてしまうこともあり得るのではないでしょうか?

人はパニックに陥ると冷静な判断なんてできなくなってしまいます。

正直、何をするかわかりません。

 

私はディアトロフ峠事件、多くの悪い偶然が重なった事故だったのではないかと思いますね。

 

 

それでは、今回はこの辺で!

お読みいただきありがとうございました!

関連記事

【動画】パキスタン大臣が猫耳で登場!和みまくり?猫耳大臣が可愛いと話題に

    今日、ネット上でとある動画が話題になっています。

記事を読む

【速報】ひなフェスでW(ダブルユー)復活、鞘師里保の復帰もあり!?

    1月23日、千葉・幕張メッセで開催される「Hello

記事を読む

スマホが巨大化?一周回って固定電話に!本末転倒と話題に

こんにちは!ゆうとです!   先ほどネットでスマホの巨大化という見出しのニュー

記事を読む

【有吉ゼミ】ハセジュンの現在がガチでヤバい…逮捕されて人生終了?

今日放送の有吉ゼミに、はせじゅんこと長谷川純さんが出演していましたね。 長谷川純さんといえばジ

記事を読む

【速報】カリスマブラザーズの解散理由はみのだった!?不仲説と解散の繋がり考察

ジョージ、みの、ジローの3人組YouTuber・カリスマブラザーズが、今日1月31日に解散を発表しま

記事を読む

【悲報】ジェネシスワンが倒産、ワタナベマホトを加入させたUUUMの闇が深すぎる…

今日はYoutuberのワタナベマホトさんがUUUMに加入したことが話題になっていますね。 U

記事を読む

女子高性叩いて炎上中のデヴィ夫人のコスプレがヤバすぎると話題wwwwwww

先日のTOKIOの山口達也さんの騒動に対して、デヴィ夫人がブログでこのようにコメントしていました。

記事を読む

衣笠祥雄が監督をやらなかった理由が深すぎる件、、、

今日4月14日、元広島カープの“鉄人”の異名を持つ衣笠祥雄さんが亡くなっていたことがわかりました。

記事を読む

細美武士と西野カナの関係とはいったい!?熱愛なのか?徹底解説!

今日、ロックバンドのELLEGARDENが10年ぶりに復活することが明らかになりました。 バン

記事を読む

【ガチの天才】リアルヒカルの碁?10歳で史上最年少のプロ棋士、仲邑菫の経歴がすごすぎる!?

  今日、史上最年少のプロ棋士が誕生しました。 名前は仲邑菫ちゃん(なかむら

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!



PAGE TOP ↑