Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

知らなければいけない、ブッシュ元大統領が湾岸戦争で犯した中東での”罪”とは

公開日: : 社会

こんにちは、ゆうとです

 

今日、アメリカの元大統領、ジョージ・H・W・ブッシュが亡くなりました。

息子のジョージ・W・ブッシュと共に親子二人ともアメリカ大統領を務め、通称パパブッシュなどと呼ばれています。

大統領就任後は冷戦の終結といった功績や、湾岸戦争の勃発もまたジョージ・H・W・ブッシュ政権での出来事でした。

 

冷戦終結はともかく、特に湾岸戦争は現代においてもその影響が大きく、現在の中東情勢は湾岸戦争が原因で拗れているといってもいいかもしれません。

 

というわけで今回は、ジョージ・H・W・ブッシュが湾岸戦争で中東に何をもたらしたのかについて書いていこうと思います。

 

 

湾岸戦争が起こった経緯は?

 

当時の中東において、アメリカの介入以前からイラクとクウェートの間には摩擦がありました。

 

そんな中、1990年8月2日午前2時に突如としてイラクがクウェートに侵攻を開始しました。

これがクウェート侵攻ですね。

これが後に湾岸戦争へと発展していきます。

 

これを受けて国連がイラクに対して撤退勧告を行い、経済制裁を決定するもイラクが引くことはなく、「クウェートを19番目の州とする」と宣言します。

これに対して当時のアメリカの大統領、ジョージ・H・W・ブッシュはイラクへの武力行使を宣言。

 

本格的に湾岸戦争へと発展していきます。

 

 

湾岸戦争は中東に何をもたらした?

 

湾岸戦争の終了後、アメリカはイラクに対して大量破壊兵器を持つことを禁じます。

その後も抜き打ちで所持していないかチェックしているみたいですね。

 

また、湾岸戦争時に「サウジアラビアへのイラクによる攻撃もあり得る」と説得し、サウジアラビアへのアメリカ軍滞留も行いました。

その時、アメリカ軍はイスラム教の聖地、メッカに軍を滞留させていました。

 

このことは中東において大きな反感を買うことになりました。

まあ当然ですよね。

聖地によそ者がズカズカ入り込んできたって状況なんですから。

 

これは、イスラム教の過激派を大きく刺激することになります。

そして2001年9月11日、同時多発テロが起きることになります。

 

これは強烈に記憶に残っています。

テレビで見た光景は忘れられませんね。

 

あのテロもまた、元を辿ればアメリカの中東への介入に端を発していたんですね。

もっと正確にいえばアフガニスタンやタリバン、ソ連など色々絡んでいるのですが、書ききれないので割愛させていただきます。

 

そして、湾岸戦争時のアメリカ大統領だったのがジョージ・H・W・ブッシュ。

彼が中東にもたらしたものは現代まで尾を引く大きな罪と言えるでしょう。

 

冷戦終結など功績も大きいですが、忘れてはいけないことだと思います。

 

 

それでは、今回はこの辺で!

お読みいただきありがとうございました!

関連記事

【悲報】コロプラ倒産確定!社員が850万の自社課金、最果てのバベル以外にも自社課金か

    今日、オンラインゲームの開発・運営を行う「コロプラ」

記事を読む

東京オリンピック中止の可能性はゼロ!過去にも一度中止になっていたのになぜ?

    こんにちは!   今日、日本オ

記事を読む

【悲報】数1Aに確率漸化式登場、センター試験で受験生が阿鼻叫喚

    今年のセンター試験の数1Aで確率漸化式が出てきたと話

記事を読む

【悲報】辻元清美終了のお知らせ、立憲民主党壊の滅外国人献金とは?何が問題?

今日、立憲民主党の辻元清美国対委員長の政治団体が2013、14両年に外国籍の支援者から献金を受けてい

記事を読む

クレーマーは脅迫罪?カスタマーハラスメントは訴えることができるか

    今日放送のクローズアップ現代で、カスタマーハラスメン

記事を読む

【速報】公約で消費税廃止?新党「れいわ新選組」結成、新選組ファンから大批判殺到か

    自由党共同代表の山本太郎参院議員が今日、新たに結成し

記事を読む

【悲報】声かけ写真展復活、ガチでキモい。撮影に保護者の許諾不要に疑問の声多数

    今日、「声かけ写真展」の3年振りの開催が話題になって

記事を読む

【速報】京都の祇園四条で火事、すでに鎮火?その被害状況まとめ

    今日、京都市東山の祇園四条駅付近で火災がありました。

記事を読む

若槻千夏はものすごく頭がいい!?ネットの使い方と詳細が半端なかった!

こんにちは!ゆうとです!   今日、若槻千夏さんに関するニュースを見たのですが

記事を読む

「カメラを止めるな!」盗作疑惑、和田亮一の主張はただのお金目当てだった!?

    大ヒット中の映画『カメラを止めるな!』にまさかの盗作

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑