Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

クレーマーは脅迫罪?カスタマーハラスメントは訴えることができるか

公開日: : 最終更新日:2019/05/27 ニュース, 社会

 

 

今日放送のクローズアップ現代で、カスタマーハラスメントというものが特集されていましたね。

カスタマーハラスメント、読んで字のごとく悪質なクレーマーに対する言葉です。

最近では本当に悪質なのが増えましたからね、どうやら国もこの問題に対して動き出すようです。

 

中には店員に土下座を強要したり、訴えられてもいいんじゃないかというものまであります。

 

というわけで、今回はカスタマーハラスメント、悪質なものは訴えることができるのかについて書いていこうと思います!




 

それにしてもカスタマーハラスメント、略したらカスハラになるんでしょうか?

カスが行うハラスメントみたいに聴こえちゃいますw

言われる側はちょっとかわいそうですねw

まあ、最初からそう言われるようなクレームをつけるなって話ですけど。



 

カスタマーハラスメントの事例

 

さて、現代には数多くのカスハラが存在しています。

それらの事例をいくつか挙げてみましょう。

 

 

長時間店に居座る

 

これはまだマシな方でしょうか?

一度クレームを付けたら本人が納得するまで店に居座って文句を言い続けるってパターンです。

 

店にとってはそんな人がいたら迷惑ですし、お客さんも近づかなくなってしまいます。

クレーム付けてる方からしたらそんなこと気にもしていないんでしょうけど。

 

 

脅迫・威嚇

 

こちらは脅迫まがいの言動をとるクレーマーです。

お店で大声で怒鳴ったり、誠意を見せろなどと言って店員に土下座を強要したり。

 

どうしようもない人間っていうのはいるんですね。

普通の人ならお店で店員に土下座を強要なんてできないと思うんですけど、どうして平気でこんなことが出来るのか、まったく理解できません。

 

 

お金目的

 

ある意味これが一番質の悪いカスハラかもしれません。

商品やサービスにとにかく難癖をつけて、値段を下げさせたり、金銭を要求したりしてきます。

 

安くしろといってくるだけでなく、逆にお金をもらおうとしてくるようなのもいるとか。

どうかしてるとしか思えませんね、、、



 

カスハラは訴えることができる?

 

さて、カスハラには本当に悪質なものもありますが、場合によっては訴えることもできるのでしょうか?

 

まず、相手が脅迫や威嚇をしてきた場合、内容によっては脅迫罪や強要罪に該当することもあるようです。

おそらく土下座を強要されたら訴えても問題ないでしょう。

 

「家まで来い」などどいった脅しも脅迫罪に当たるかもしれませんね。

必ず訴えられるという保証はありませんが、どうしても我慢ならないというならなんとか警察を呼んで訴えるというのもありかもしれません。

もちろん無暗に訴えたりしたらダメですけど。

 

あとは、客から暴力があったらほぼ訴えて勝てると思います。

 

こういうのって放っといてもなくならないですから、もっと店員側が強く出てもいいと思います。

店員の立場が弱いと思ってるからクレーマーは付けあがるわけですしね。

 

 

それでは、今回はこの辺で!

お読みいただきありがとうございました!

関連記事

「カメラを止めるな!」盗作疑惑、和田亮一の主張はただのお金目当てだった!?

    大ヒット中の映画『カメラを止めるな!』にまさかの盗作

記事を読む

【悲報】祇園厄除けちまちがヤフオク・メルカリで大量転売。みんなの反応は?

    現在行われている京都の祇園祭。 その祇園祭のち

記事を読む

【大雪】何便が欠航?雪の影響で大量欠航、阿鼻叫喚の声多数!雪の日お役立ち情報あり

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || [

記事を読む

PayPalとは何が違うのか?PayPayにはデメリットしかない理由を語る!

    今日、ソフトバンクとYahooの合併会社である、「P

記事を読む

大雪時のチェーンの義務化が完全に無駄な理由は!スタッドレスで十分という声が多数か

こんにちは!ゆうとです!   何やら国土交通省からあらたな決まりを作ろうとして

記事を読む

【釣り?】ゲーム会社倒産で全社員即解雇!倒産したのはどこ?アスペクトではなく”あの会社”!?

    今日はネット上でゲーム会社が倒産したと話題になってい

記事を読む

高輪ゲートウェイvs天王洲アイルvs東京テレポート、最強はどれ?

    今日、山手線30番目の駅の名前が決定したみたいですね

記事を読む

近大中退マグロの被害額がエグイ…その額がこちら

こんばんは!ゆうとです!   近畿大が養殖している近大マグロが、先日の台風の影

記事を読む

顔面シュークリームに下品だと批判殺到!賛否両論の賛とは?

最近では女子高生を中心に、顔面シュークリームというものが流行っているそうですね。 最初に顔面シ

記事を読む

【祝報】お相手はワタナベマホト!?佐藤亜美菜が結婚、そのお相手は誰?

元AKB48のメンバーで現在は声優として活躍している佐藤亜美菜さんが、今日入籍を発表しました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!



PAGE TOP ↑