Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【画像あり】タガヤマ村の座敷わらしはガチで怖い…、座敷わらしの起源は殺された子供?

公開日: : 最終更新日:2019/03/24 雑談

 

 

テレビでタガマヤ村という宿が紹介されていましたね。

なんでも 座敷わらしに会える とか!

そんなわけで人気のある宿で、予約も1年先まで埋まっているそう。




 

座敷わらしに会える宿、興味深いですね。

座敷わらしといえば有名な妖怪(?)で、何か悪さをするというわけではなく、 見たものに幸運や富をもたらす というものです。

 

だからタガマヤ村が人気なんですかね!みんな幸運や富が欲しいのでしょう!

私も欲しいです!!!

 

と、幸運の象徴かのように捉えられている座敷わらしですが、実はその起源はとても凄惨なものだったんです。

というわけで今回は、タガマヤ村と座敷童の起源について書いていこうと思います!



 

タガマヤ村とは?

 

タガマヤ村は 山形県にある古民家のような宿 で、座敷わらしに会えると有名です。

検索すると座敷わらしを見たという経験談も出てきて、なかなか興味を引く宿ですね。

 

目撃談では、5歳くらいの男児1人、女児2人。

雪の降る夜に見かけたというものが多いそうです。

 

本当なんでしょうか?

だとしたらすごく見てみたいです!

 

でも、座敷わらしからしたらどうなんでしょうね?

たくさんの人間が自分を見るためにやってくるって、見世物にされているような気分になったりしないんでしょうか?

嫌になって逃げて行ったりしちゃいそうですね。

 

とはいえ、このタガマヤ村は座敷わらしがいるということもあって独特な雰囲気があります。

部屋の一つはこのような部屋らしいのですが、正直これは怖すぎます、、、

 

飾られてる絵が怖すぎるでしょ、、、

座敷わらしの絵なのだとは思いますが、この部屋で寝るのはちょっと自分はパスしたいです、、、



 

座敷わらしの衝撃の起源

 

さて、座敷わらしは幸運をもたらすと言われていますが、 起源を遡ると幸運とは無関係 なことがわかります。

なんでも座敷わらしは、 間引きされた子供たちの霊 なんだとか。

 

間引きとは、食料に困ったときに食いぶちを減らすために行われたものです。

 何の罪もない子供たちが殺されてしまった わけですね。

 

また、その間引きされた子供たちはお墓ではなく家の土間などに埋められることもあったそうです。

座敷わらしは土間などに現れるといいますし、、、

 

元々は幸運をもたらすとは思われていなかったのかもしれませんね。

もしかすると、幼いころに殺されてしまったために、もっと遊んでもらいたくて家主の気をひくために幸運をもたらしているのかもしれませんね。

 

 

それでは、お読みいただきありがとうございました!

関連記事

【ガチの天才】リアルヒカルの碁?10歳で史上最年少のプロ棋士、仲邑菫の経歴がすごすぎる!?

  今日、史上最年少のプロ棋士が誕生しました。 名前は仲邑菫ちゃん(なかむら

記事を読む

改憲派の半井小絵さん!完璧な正論をぶちかます

憲法記念日を前にした5月1日、最大の保守団体「日本会議」の会長で元NHKニュースの気象キャスターの半

記事を読む

美しすぎるスノーボーダー!岩垂かれんさんの結婚相手は?

元プロスノーボーダーで、現在はスノーボード解説者として活躍している岩垂かれんさん。 そんな岩垂

記事を読む

【画像】キッズアイドルの抱っこ会、ガチでキモ過ぎる。闇が深いと話題に

    ネット上で話題になっているキッズアイドル。 そ

記事を読む

【解説】PawooとTwitterはどう使い分ける?それぞれのメリット・デメリット解説!

    今日、Twitterの規約の変更を受けて、ポストTw

記事を読む

【動画】水着姿で始球式!相沢菜々子って誰?どんな人?徹底解説!

プロ野球イースタン・リーグの始球式に、水着キャンペーンガールの相沢菜々子さんが登場しました。

記事を読む

【真相】カルマン渦が引き起こす怪現象、それがディアトロフ峠事件の真相だった?

こんにちは!ゆうとです!   今日放送されたアンビリバボーでは、なかなか興味深

記事を読む

左右盲の原因は利き手矯正!左利きに多い?治し方は?周囲の反応まとめ

    今ネット上で「左右盲」というものが話題になっています

記事を読む

2020年の山の日はどうなる?お盆と振替休日で連休に!?

今日は山の日ですね~ こんにちは!山の日なんてすっかり忘れていたゆうとです!  

記事を読む

【衝撃】心霊番組が減った理由が酷過ぎる…、何がコンプライアンスに引っかかるのか

    かつてはブームを巻き起こしていたオカルト、心霊番組。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑