Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ベニテングタケは実は絶品だった?旨味満載のその味とは!

公開日: : グルメ

こんにちは!ゆうとです!

 

先ほどはザクロの記事を投稿しましたが、今度はまた別のもの。

こちらは毒キノコ界でも有名なベニテングタケです。

なんとベニテングタケを食べたという人の那覇市をネットで見かけて調べてみたら結構たくさんいたんですよねw

しかも食べてる人はみんなベニテングタケは美味いと言っているんです!

 

というわけで今回は、ベニテングタケの味について書いていこうと思います!

 

 

ベニテングタケとは?

 

ベニテングタケとはこの写真のようなキノコで、見た目からして明らかにヤバそうなキノコです。

名前の通りに赤いキノコですね。

 

当然毒キノコなんですが、イメージとは裏腹に毒性はそこまで強くないそうです。

長野・小諸地方では、乾燥して蓄え、煮物やうどんのだしとしても利用されていたり、こぼし塩漬けで2、3ヵ月保存すれば毒が緩和されるので食べ物の少ない冬に食べられていたそうです。

毒キノコの代表みたいなイメージでしたが、案外食べられていたりもするんですね。

 

ですが、毒キノコであることに変わりはありませんので、決して自分で調理して食べたりはしないでください。

近縁種には猛毒のキノコもあり、間違えて食べてしまっては一大事どころではありません。

もし食べてどんなことになってしまっても、責任は一切取りませんよ。

 

 

実は美味しい!?

 

さて、ネットにはベニテングタケを食べたという人のブログは意外と多いです。

危険なものだからこそ、引き寄せられれるのでしょうか?

 

実際に食べた人たちの多くは、ベニテングタケは美味しいと言っています。

もう一度言いますが、だからといって食べたりはしちゃだめですよ?

 

実は、ベニテングタケの毒の成分であるイボテン酸は強い旨味成分でもあるんです。

ベニテングタケの味は味の素や昆布だしのような味だそうで、普通のキノコより格段に美味しいんだとか。

ちょっと興味が出てきますね、食べませんけど、、、

他には、人工甘味料のような甘さや、調味料のような味だそうです。

 

ただ、食べた後に吐き気を催したという人もいるみたいですね。

5分くらいで収まったそうですが、やっぱり危険でしょう。

 

みなさんも、興味はあるかもしれませんが、食べたりはしないようにしてくださいね!

 

 

それでは、今回はこの辺で!

お読みいただきありがとうございました!

関連記事

【動画】中毒性あり!キズナアイによるブルボンのチーズおかきCMが話題に

    今日、ついにキズナアイのチーズおかきCMが流れたとい

記事を読む

【マツコの知らない世界】蒙古タンメンに納豆!食べた人の感想は?酢を入れるというレシピもある!?

    今日放送のマツコの知らない世界で、何やら気になるもの

記事を読む

きょうの料理で紹介!とうがんのくず煮の簡単レシピ解説!

こんにちは!ゆうとです!   今日のきょうの料理で紹介されていた土井先生のとう

記事を読む

【ケンミンショー】秩父名物みそポテトのお店やレシピ紹介!レモン牛乳の秘密も?

今日8月9日放送の秘密のケンミンショーで紹介された、秩父の名物みそポテト。 いやー!美味しそう

記事を読む

アッコにおまかせで大絶賛!栃木のとちおとめまんは通販で買える?

こんにちは!ゆうとです!   今日放送されていたアッコにおまかせでとちおとめま

記事を読む

クラフトボスは味が薄くてまずいのになぜ売れる?理由解説!

    ここ一年くらいでペットボトルに入っているコーヒーって

記事を読む

銚子電鉄のまずい棒、8月3日発売だけに破産寸前?いったい何味なのか?

銚子電鉄がなかなか面白いものを作っているみたいですね。 その名もまずい棒、ていうかこれ

記事を読む

【おすすめ】スタバの抹茶スモアフラペチーノ、絶対にやるべきカスタムは!?

今日からスタバの新作、抹茶スモアフラペチーノが販売されていますね! スモアというのは、クラッカ

記事を読む

【ケンミンショー】激うま福岡飯!びっくり亭焼肉の秘伝の辛味噌とは

    福岡グルメといえばたくさんありますよね。 すぐ

記事を読む

【青空レストラン】絶品きんこ芋の最も美味しい食べ方とは?通販情報もあり

今日放送の満点☆青空レストランで紹介されていた「きんこ芋」、美味しそうでしたね。 きんこ芋とは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑