Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

生レバーが食べられるようになる殺菌・解体方法は○○だった!?

公開日: : ニュース

こんにちは!ゆうとです!

 

今日、生レバーを加熱の説明なく提供したということで、3名の男性が逮捕されたそうですね。

現在日本では、レバーの生食用としての提供禁じられています。

逮捕された3人は生のレバーを「あかんやつ」とした名前で提供したが、生食用としてではなく「あかんやつとは焼かなければあかんやつのこと」として提供したと話しているそうです。

うーん、何かすごい屁理屈ですね。

屁理屈でも理屈は理屈とは言いますが、さすがにこれは苦しいのではないでしょうかね?w

 

とはいえ、禁止されているにも関わらず生レバーを提供している店は隠れているだけで少なくはないでしょう。

それだけ生レバーを食べたいという人がいるということです。

生レバーは食中毒を引き起こすO157が検出されたこともあり、細菌による危険のため禁止されています。

では、殺菌して食べられるようにはならないのでしょうか?

今回は、生レバーの殺菌について調べてみました!

 

 

生レバーの殺菌方法

 

さて、調べてみたところ生レバーの殺菌方法はいくつか考えられていたみたいです。

まずは一つ目

 

  • 塩素系消毒薬

 

これは化学的に殺菌しようという方法ですね。

しかしながら、この方法では殺菌効果にばらつきがあり、レバー内部をしっかり殺菌できないことが判明しました。

それに、塩素系の消毒薬って口に入れるものに使われていたら、殺菌のためだとしてもちょっと嫌ですよね、、、

 

  • 高圧処理

 

次の方法が高圧処理です。

こちらは殺菌効果は十分なのですが、殺菌後のレバーは固くなってしまい、色が抜けてしまうそうです。

それだとやっぱり色んな人が食べたがってる生レバーにはならないですよね。

というわけでこれもNG

 

  • 放射線照射

 

最後がこちら、放射線による殺菌方法です。

この方法は実際に使われているところもあり、一番使えそうな方法ですね!

ただ、生レバーを生で食べられるレベルまで殺菌するには7キログレイの線量が必要になります。

7キログレイはどれくらいかというと、米国で食肉殺菌のために許可されている上限の線量です。

つまり限界ぎりぎりまで放射線を当てるわけです。

うーん、これもちょっと口に入れるものって考えると抵抗を感じますね、、、

 

また、殺菌後には硫黄系の甘い臭気も感じられるそうで、やはり生食用のレバーとしては向かないですね。

まだまだ生レバー解禁は遠そうです。

いつかまた食べられる日が来るといいのですが。

 

 

それでは、今回はこの辺で!

お読みいただきありがとうございました!

関連記事

【書評・感想】瀬尾まいこさんの「そして、バトンは渡された」が本屋大賞、その内容は?

    今月9日、2019年の本屋大賞が発表されました。

記事を読む

【大津事故】保育園側が悪い?園長先生号泣、なぜマスゴミは保育園のみ記者会見を?

    今日、滋賀県の大津市で痛ましい事故が起きてしまいまし

記事を読む

【訃報】松原裕の元嫁は誰!?死因は癌、闘病生活を綴ったブログに感動の嵐が!

    企業家であり音楽プロデューサー、神戸のライブハウス「

記事を読む

【動画】パキスタン大臣が猫耳で登場!和みまくり?猫耳大臣が可愛いと話題に

    今日、ネット上でとある動画が話題になっています。

記事を読む

【悲報】クレーマーがやらかした?やよい軒が一部おかわり有料化へ、その理由とは?

    人気定食チェーンの「やよい軒」が、一部店舗で白米のお

記事を読む

【川崎殺傷事件】現場は血の池状態、動機は拡大自殺?犯人岩崎隆一顔画像は?

    今日、神奈川県川崎市で衝撃の事件が起きてしまいました

記事を読む

【悲報】阿蘇山噴火がガチでヤバい、噴火警戒レベルは?被害情報まとめ

    今日の18時26分ごろ、熊本県の阿蘇山が噴火[/su

記事を読む

台風20号により暴風警報に緊急警報で避難指示、高潮で命を落とす危険も…

こんにちは!ゆうとです! 今年は本当に台風や大雨が多いですね。 先日は西日本豪雨があり、

記事を読む

【驚愕】悠仁さまの机に刃物、愉快犯?目的は天皇制廃止?犯人は学校関係者で確定か

    今日、秋篠宮ご夫妻の長男の悠仁さまが通われる東京・文

記事を読む

【画像あり】危機管理の専門家、佐々淳行が語るあさま山荘はマジで地獄だった…

こんにちは、ゆうとです   今日は警察庁出身で、内閣安全保障室の初代室長を務め

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑