Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

チロルチョコ株式会社は大赤字!?採算割れの5円チョコに秘められた思いとは

公開日: : ニュース

こんにちは!ゆうとです!

 

先ほどチロルチョコ株式会社に関するニュースを見たのですが、ちょっと驚いてしまいました。

なんでもチロルチョコ株式会社のある商品が赤字で採算割れだというのです。

その商品が5円チョコ、発売から30年以上に渡り採算割れが続いているんだとか。

しかし、その5円チョコには様々な思いが込められていました。

 

というわけで、今回はチロルチョコ株式会社の5円チョコに秘められた思いについて書いていこうと思います!

 

 

5円チョコ誕生秘話

 

さて、まずは5円チョコが作られた経緯から書いていこうと思います。

5円チョコは、1962年の10円のチロルチョコの次に考えられた商品でした。

10円のチョコが売れたならもっと安い5円のチョコならもっと売れるだろうという思惑があったみたいです。

これはさすがに単純すぎませんかね?w

10円のチョコだって当時はそこそこインパクトがあったでしょうし、正直5円と10円じゃあまり変わらないような気がします。

 

ただ、当時はチョコの原料の値段などもあって、5円チョコを作るのは難しくなかったとか。

そうして5円チョコが生まれたんですね。

 

ただ、売れなかったんですが、、、

 

 

5円チョコは採算割れ

 

さて、上のような経緯があって生まれた5円チョコですが、思ったようには売れませんでした。

それどころか発売からほぼ採算割れ状態だそうです。

大丈夫なんでしょうか?結構な赤字になっちゃってないでしょうかね?

小さいから作るのにかかる費用も少ないのかもしれませんが。

 

そんな採算割れの5円チョコですが、チロルチョコと比べると売り上げは数百分の一とかそういうレベルだそうです。

 

本当に大丈夫なのこれ、、、

ていうか、何でそんな状態なのに売り続けているんでしょうか、、、

 

 

5円チョコは愛されている商品だった?

 

そんな売れていない5円チョコですが、何年かに1回くらいファンレターが来るそうです。

その中には「食べて幸せな気持ちになりました」という言葉があったり、好きで食べている人もいるのでしょうね。

なんだかんだで愛されているということでしょう。

 

 

さて、5円チョコといえば駄菓子屋さんで売られているイメージなのですが、最近は駄菓子屋さんもあまり見かけなくなりましたよね。

お菓子はコンビニに行けば駄菓子屋さんよりも色んなものがありますし、コンビニ自体もたくさんあります。

でもやっぱり、5円チョコみたいな駄菓子って駄菓子屋さんで買いたいんですよねえ。

ちょっとぼろい建物でおばあちゃんが売っているところで買いたいんです。

コンビニだと何だか買う気が起きなくなってしまうというか、何か違うんですよね。

これも時代の変化でしょうか?ちょっと寂しいですね、、、

 

 

それでは、今回はこの辺で!

お読みいただきありがとうございました!

関連記事

台風21号による台風被害まとめ、関西空港・京都寺社仏閣など

こんばんは!ゆうとです!   今回の台風21号もまた、かなりの被害を出したみた

記事を読む

【驚愕】スクールセクハラの実態がヤバい?完全に性的虐待・犯罪だった

先ほど、スクールセクハラというものがあるというニュースを目にしました。 千葉県内の小学6年生の

記事を読む

【衝撃】エクアドル大使館で7年間何を?ウィキリークス創設者アサンジが逮捕

    今日、内部文書告発サイト「WikiLeaks」(ウィ

記事を読む

東京五輪にサマータイム導入!サマータイムのシステムとは?五輪の時期を変えればいいのでは?

東京オリンピックに合わせてサマータイムを導入しようという動きがあるそうですね。 その間だけ時間

記事を読む

no image

肉弾三勇士を美談化したマスコミのやり方は今と同じ?そのやり方とは!

こんにちは。 戦時中、肉弾三勇士と呼ばれ、軍神とあがめられた三人の若者がいました。 その

記事を読む

【速報】田中圭が2019年エランドール賞受賞を発表!おっさんずラブの受賞理由に衝撃!?

今日、一年を通じて映画・テレビ界で顕著な活躍をしたプロデューサーや、将来有望な新人俳優などを選出して

記事を読む

歌丸師匠81歳で死去、ネットでの追悼の大喜利で涙が出そうです、、、

今日7月2日、落語家の桂歌丸さんが、肺炎のため亡くなりました。 日本テレビ「笑点」の5代目司会

記事を読む

【衝撃】世界最高齢は1903年生まれ!?その年の出来事は?田中カ子さんが116歳でギネス認定と話題に

    日本人女性が新たにギネス認定を受けたことが話題になっ

記事を読む

【衝撃】現在のフェイクミートは完全に肉だった!代替肉を食べた人の感想は?

    健康志向の人などの間で、肉を一切使わずに野菜などで作

記事を読む

【悲報】阿蘇山噴火がガチでヤバい、噴火警戒レベルは?被害情報まとめ

    今日の18時26分ごろ、熊本県の阿蘇山が噴火[/su

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑