Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

あのトップ棋士が反則負け!?反則の角ワープとは?

公開日: : ニュース

こんにちは!ゆうとです!

 

最近は藤井聡太現七段の活躍もあり、以前よりも将棋が注目されていますよね。

そんな中、とある棋士の一人が反則を行って負けてしまったというニュースがありました。

その反則は角ワープなるものだったそうです。

 

 

菅井七段の反則

 

今回反則負けになってしまったのは菅井竜也七段です。

菅井七段は藤井聡太現七段を相手に、過去に2戦して2回とも圧勝していることから、その実力は本物だと言えます。

 

そんな菅井七段が戦っていたのは橋本崇載八段。

こちらもまた実力は本物です。

 

その反則は109手目に起こりました。

なんと、下の絵のように角を駒を飛び越えて移動させてしまったのです。

 

角は斜め方向には自由に動くことができる駒ですが、自分や相手の駒を飛び越えることはできません。

それなのに、相手のと金(成った歩)を飛び越えてさせてしまったのです。

反則は意図した意図してないに関わらず、やってしまった方の反則負けになります。

 

なぜ菅井七段が反則してしまったのかはまだわかりませんが、おそらく意図せずうっかりやってしまったのでしょう。

プロと言えども完璧な人なんていませんしね。

109手も打っていたら集中力が途切れてしまうこともあるでしょう。

 

実際、過去に女流棋士の一人が同じように角ワープをしてしまったこともありましたし、今回菅井七段と対局した橋本八段も過去に2歩をやってしまい負けてしまったことがあります。

 

どんな人でもミスをすることがある。

改めて思いましたね。

 

それにしても角ワープってなかなか面白いワードですよねw

 

 

それでは、今回はこの辺で!

お読みいただきありがとうございました!

関連記事

「何分かけてるんだババア!」白虎隊御朱印が取りやめに!クレーマーの暴言が原因か

    戊辰戦争に参加した白虎隊が悲劇の最期を迎えた飯盛山。

記事を読む

【画像あり】杉本美香の結婚相手は誰?仕事は?すでに画像流出か

元柔道日本代表の杉本美香さんが結婚したそうですね! 27日、自身のInstagramで

記事を読む

【悲報】畑下由佳アナ、V・ファーレン長崎をヴァンファーレン長崎と間違え批判殺到

    現在行われている『富士ゼロックススーパーカップ201

記事を読む

【悲報】Aシート、鉄オタで溢れかえる。マナーの悪さに最悪との声も

    今日はJR各社のダイヤ改正があり、JR西日本では新快

記事を読む

【書評・感想】瀬尾まいこさんの「そして、バトンは渡された」が本屋大賞、その内容は?

    今月9日、2019年の本屋大賞が発表されました。

記事を読む

【速報】RAG FAIR解散確定!奥村政佳の脱退理由に衝撃、脱退後は政治家へ

    今日、RAG FAIRのメンバーの一人、奥村政佳さん

記事を読む

【悲報】阿蘇山噴火がガチでヤバい、噴火警戒レベルは?被害情報まとめ

    今日の18時26分ごろ、熊本県の阿蘇山が噴火[/su

記事を読む

【驚愕】トモダチ作戦に隠された真実に一同騒然、放射能と癌の関係を探る

    起きてからまもなく8年が経とうとしている東日本大震災

記事を読む

【悲報】SHIKATAの曲は使用禁止に!?なぜ?大麻を吸った理由がヤバい…

こんにちは!ゆうとです!   今日は数々のアーティストに楽曲を提供している、S

記事を読む

【速報】錦戸亮・中居正広の事務所退所で確定!ジャニーズ重大発表、Sexy Zone解散の可能性も?

    今年の6月中旬、ジャニーズが重大発表を行うと報道され

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑