Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

異例の話題作!さよならミニスカートの衝撃のストーリーとは?

公開日: : 最終更新日:2019/03/09 アニメ, 漫画

 

 

今日発売のりぼんで、新連載 さよならミニスカート が始まりました。

この連載は、編集長自ら

「この連載は何があろうと続けていきます」

と宣言しており、異例の話題作となっています。




 

これは驚きましたね。

編集長自らこんな宣言をするなんて、相当自信のある連載ということなのでしょう。

 

さよならミニスカートのストーリー

 

私も一話を読んでみたのですが、主人公は女子高生で、スカートではなくスラックスで登校しています。

さよならミニスカートというタイトルはここからきているのでしょう。

 

ちなみに、ジャンププラスでも連載されているので、読んでみてください!

ていうか、内容に関する感想もあるので、こちらを読んでから記事の続きを読んでください!w



 

正直、まだ最初の一話なので細かい設定までは分かりませんが、ネットではLGBTをテーマにしているのでは?と言われています。

主人公の心理描写からすると、そんか感じもしますね。

 

でも、りぼんって読者層は小学生が多いと思うんですが、こういうテーマで作品を作るなら別の雑誌の方がよかったのではとも思います。

それもあってジャンププラスでも連載しているんですかね?



 

終わりに

 

さて、さよならミニスカートの感想ですが、私は続きがとても気になります!

2話以降どのような展開になっていくのかは分かりませんが、このタイプの設定の作品って多くないですし!

 

まあ、主人公は学校では孤立?してしまっているみたいですが、他に気になるキャラクターもいますしどのような関係になっていくのか楽しみです!

まあ、若干重たい内容になるかもしれませんが、続きを待つとしましょう!

 

 

それでは、今回はこの辺で!

お読みいただきありがとうございました!



 

追記

 

さよならミニスカートの連載が続き、作者である牧野あおいさんのインタビュー記事を先ほど目にしました。


LGBTのみがテーマというわけではなく、 「女の子が困難から立ち直る」 というテーマもあるそうです。

アイドルだった過去を隠しながら高校生活を送る神山仁那の再生の物語、ですね。

 

アイドルとして活動していた時の 握手会で起こった切り付け事件。 

なかなか衝撃の展開でしたよね。

おそらく1話冒頭シーンの後の出来事なのでしょう。

 

そのことからアイドルであること、 女であることが嫌になった仁那の葛藤 が描かれています。

ミニスカートを履いていないのも、その表現の一部ですね。

 

あいにく私は男なので完全にわかるとは言えませんが、「女だから」「女の子だから」と言われ傷つき悩んでしまうのは女性ならば誰でもあること。

そんな女性の味方になりたいというメッセージがあるのだと思います。



 

牧野さんの記事を読んで改めて考えると、小学生くらいの頃は私も軽い気持ちで「女だから」「女の子だから」と言ってしまっていました。

この言葉が多くの女性を傷つけていたのだとしたらやりきれない思いが出てきますね。

 

どのようにするのが正解なのか、それとも正解なんてないのか。

とても考えさせられます。

 

確かに少女漫画のイメージとは違う作品ですが、こういった作品もあってもいいでしょう。



関連記事

ラノベ作者、まいんのヘイトスピーチの内容がひどすぎる・・・

    10月に放送を控えたアニメ、”二度目の人生を異世界で

記事を読む

サザエさんの作画崩壊がヤバいwwwwwwちびまる子ちゃんどころじゃないwww

    ちびまる子ちゃんのアニメでおばあちゃんが分身していま

記事を読む

【伝説】女子アナの胸を揉んだ!?声優アワード受賞の落合福嗣の子供時代がヤバい!

    今日、元中日監督の落合博満氏の長男である落合福嗣さん

記事を読む

【試し読みあり】腐女子カーストは炎上商法?作者のマウンティングが酷いと話題に

Twitterで話題になっている漫画、「腐女子カースト」[/su_highlight]

記事を読む

【速報】夢見りあむ中間総合3位に、シンデレラガール総選挙反応まとめ

    4月26日15:00より、第8回シンデレラガール総選

記事を読む

【悲報】新井浩文がガチでやらかす、syamuさんモデルの善悪の屑が公開中止へ!台風家族はどうなる?

今日、渡邊ダイスケ原作による実写映画「善悪の屑」の公開中止が発表されました。 「善悪の屑」は凶

記事を読む

【速報】人妻ティータイム爆誕!竹達彩奈・梶裕貴の結婚でけいおん声優全員人妻に

    今日はビッグニュースが入ってきましたね。 &n

記事を読む

【速報】幽遊白書の舞台化決定!似過ぎ?キャラを比較したらヤバいことが判明・・・

    令和に入ってさっそく驚きのニュースが入ってきました。

記事を読む

公式設定は17歳!?VOCALOID5、桜乃そらの驚異の性能のとは?

今日はVOCALOID5の発売でしたね! さらにそれだけでなく、井上喜久子さんの声から作られた

記事を読む

【悲報】ぱすてるメモリーズ著作権侵害で配信終了。原因は2話のごちうさ回?

    2019年1月から放送されていたアニメ、「ぱすてるメ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑