平均との気温差がヤバい!北極圏で33.5度、それによって何が引き起こされる?

公開日: : ニュース

最近日本では気温37度ととか38度とかが当たり前のように記録されていますよね。

これだけでもすでに異常なのですが、なんと北極圏でも異常な気温が記録されたそうです。

 

北極圏といえばとても寒いイメージを持っている人も多いと思いますが、そんなところで33.5度。

ちょっと考えられないですよね。

 

ただ、この33.5度という気温、これだけ見ると暑そうだけどいつもどれくらいなの?と思う人もいると思います。

なので、この気温がどれくらいのものなのか解説していこうと思います!

 

 

33.5度の異常性

 

さて、今回は北極圏にある都市のひとつを例にしてみましょう。

今回は北極圏とのちょうど境界付近にある街、フィンランドのロヴァニエミという街で比較してみましょう。

 

ロヴァニエミはサンタクロースの住む街としても有名ですね。

実際のサンタクロースにも会えるんですよ!w

 

サンタクロースが気になる方はこちらをご覧ください!

 

そして、このロヴァニエミという街は北極圏との境界付近に位置する街と書きましたよね?

つまり、北極圏でも比較的暖かい街だということです。

それを念頭に入れて読んでみてください。

 

それでは、まずはこちらのグラフ、ロヴァニエミの年間の気温が示されています。

 

グラフを見れば一発なのですが、一番平均気温の高い7月ですら平均で24度にも達していないのです。

これが北極圏の気温なんですね。

 

そして、ロヴァニエミは北極圏との境界付近に位置しています。

つまり北極圏でも”暖かい方”なのです。

 

それでも30度を超えることはほぼありません。

まして33.5度なんて相当珍しいことなのです。

 

これでこの気温が異常であることはお分かりいただけたと思います。

 

まあ、年にちょっとだけこの気温に達するだけで、それだけならいいんです。

ただ、こういった気温に達する日が増えていったりしたらマズいですね、、、

 

 

異常気象は何を引き起こすのか?

 

まず、地球温暖化で気温が上がると北極の氷が解けるなんて言われてますよね。

まあ、実際に解けているんですが。

 

氷が解けると数位が上がって島が沈むとかも言われています。

北極の場合は陸地がなく、氷は海に浮かんでいるのでそこまで大きな影響はないかもしれませんが、完全に解けたことがないので憶測の域は出ません。

 

南極の場合は氷が陸地に乗っているので、解けて水位が上がれば島が沈みます。

ヤバい、、、

 

それに、この異常気象が異常気象ではなく気候変動だとしたらいよいよです。

氷が解けるどころか生態系にも大きな打撃を与えてしまいます。

 

その結果、どれくらいの動物が絶滅に追い込まれるのか、、、

もちろん人間も例外ではありませんよ、このまま気温が上がり続ければ人類にとっても重大な危機ですから。

 

人間だって生態系の一部ですから、生物が絶滅して生態系が崩れれば当然人間にも影響が出ます。

地球温暖化は他人事じゃないし、楽観視している人が多すぎます。

 

文明が発展するのはすばらしいことですが、それによって地球にどんな影響があるのか、もっとよく考えなければいけないのかもしれません。

もしかしたら、すでに手遅れなのかもしれませんが。

 

 

それでは、今回はこの辺で!

よければコメントで意見でも残してくれると嬉しいです!

 

お読みいただきありがとうございました!

 

関連記事

あまちゃんであの曲を歌ったベビレが解散!本当の解散理由とは?

5人組アイドルグループ、ベビレことベイビーレイズJAPANが9月24日で解散を発表しました。

記事を読む

【驚愕】無罪判決の理由は全てが異常!実の娘と性交、虐待も無罪放免に

    今日は耳を疑うようなニュースが入ってきました。

記事を読む

クレーマーは脅迫罪?カスタマーハラスメントは訴えることができるか

    こんにちは!ゆうとです!  

記事を読む

セブンが100円生ビールの提供を中止!治安が悪化?中止に踏み切った理由とは?

セブンイレブンで提供が予定されていた100円生ビールが提供中止になったそうですね。 ちょっと前

記事を読む

【サンジャポ】前澤社長に批判殺到?心臓移植にお金を出して批判される異常性

    お金を出して救える命なら救うべきでしょ? &n

記事を読む

笑福亭松之助の息子、パーポ明石って誰!?トリリンガルのバレエダンサーだった!

    今日、落語家の笑福亭松之助さんが亡くなったというニュ

記事を読む

ストーカー再犯はもはや病気?知られざるストーカーの実態がヤバい!

菊池桃子さんがまたストーカーの被害に遭っていたことがニュースになっていましたね。 今回ストーカ

記事を読む

日本との関係が?ロイヤルウエディングが行われたセント・ジョージ礼拝堂とは?

今日5月19日は、イギリスのハリー王子とメーガン・マークルさんの結婚式だったんですね。 ロイヤ

記事を読む

【悲報】日本のテレビがポーランド政府観光局から食らった苦情wwwwww

日本でも大盛り上がりのワールドカップ。 今日は日本とポーランド戦があるみたいですね。 &

記事を読む

【大雪】何便が欠航?雪の影響で大量欠航、阿鼻叫喚の声多数!雪の日お役立ち情報あり

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || [

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑