カラコンで失明!?網膜剥離の症状、危険性とは?

公開日: : 雑談

ミュージカル「刀剣乱舞」に出演を予定している俳優の北園涼さんが、網膜剥離の診断を受けたそうですね。

手術を受けることになったようですが、心配ですね。

 

ミュージカル刀剣乱舞の公式サイトはこちらです!

ミュージカル『刀剣乱舞』公式ホームページ

 

網膜剥離といえば、カラコンでもなることがあるなんて話を聞きますが、実際どうなのでしょうか?

ていうか、網膜剥離の症状や原因って何なんでしょう?

 

というわけで、ちょっとその辺調べてみました!

 

 

網膜剥離の原因・症状

 

網膜剥離とは目の内部を満たすゼリー状の硝子体の一部が液状化し、硝子体が眼球の動きに連動して移動するようになってしまい、その際硝子体に網膜が引っ張られると裂け目ができ、水が入り網膜がはがれることで起きます。

 

裂け目ができると出血が起き、黒い飛蚊症を生じることがあります。

視界に黒い影のようなものができてしまうわけですね。

 

さらに網膜がはがれると視野が狭くなり、網膜の中心部(黄斑部)に及ぶと急激に視力が低下、最悪の場合は失明してしまいます。

 

文章を読むだけで恐ろしいですね、、、

網膜が剥がれるってだけでもきつそうなのに失明、、、

 

でもこれがカラコンで起きるとか言われてるんですよね?

え?大丈夫なんですか…?

 

では、次はカラコンと網膜剥離について書いていきましょう!

 

 

カラコンで網膜剥離に本当になるのか?

 

さて、やっぱり知りたいのはこれですよね。

 

”カラコンが原因で網膜剥離になり得るのか?”

 

結論から言うと、カラコンが原因で網膜剥離にはなりません。

 

そもそも網膜剥離の原因は網膜が剥がれることですが、網膜が剥がれるのは加齢や眼球への強い衝撃が原因です。

コンタクトとは関係がないのです。

 

カラコンをしている方、安心してくださいね。

 

ただ、コンタクトはコンタクトで眼球を傷つけてしまう可能性はありますし、使用するときは十分注意してください。

コンタクトを付けた状態で目をこすったりするのもあまりよくないそうなので、癖のある人は意識した方が将来網膜剥離になってしまう可能性を避けられるでしょう!

 

 

それでは、今回はこの辺で!

お読みいただきありがとうございました!

関連記事

シンデレラバストの対義語が一寸法師ち〇ち〇!?ネットの予想が面白過ぎるwww

こんにちは!ゆうとです!   今日、貧乳のことがシンデレラバストと呼ばれている

記事を読む

サザエさんの作画崩壊がヤバいwwwwwwちびまる子ちゃんどころじゃないwww

    ちびまる子ちゃんのアニメでおばあちゃんが分身していま

記事を読む

【速報】カリスマブラザーズの解散理由はみのだった!?不仲説と解散の繋がり考察

ジョージ、みの、ジローの3人組YouTuber・カリスマブラザーズが、今日1月31日に解散を発表しま

記事を読む

【速報】速水もこみちはゲイ!?いるのは彼氏なのか彼女なのか?

映画『となりの怪物くん』に出演した速水もこみちさん。 主演の菅田将暉さんや土屋太鳳さんの兄貴分

記事を読む

【速報】狩野舞子が引退、八子大輔との関係が引退につながっていた?

今日4月23日、元日本代表で、その後PFUブルーキャッツでプレーしていた狩野舞子さんが引退を発表しま

記事を読む

【動画あり】ポケセラ破局!別れた理由は決定的なコレだった

    今日、ツイキャスで成功していたカップルのポケセラが別

記事を読む

狂気じみている香川照之の昆虫愛!香川照之とカマキリの出会いとは?

こんにちは!ゆうとです!   「大切なことはすべてカマキリから学びました」

記事を読む

孤独のグルメのでも登場!コロムビアの絶品メニューがヤバい!

孤独のグルメSeason7第4話の舞台は群馬県甘楽群下仁田町、下仁田駅周辺のようですね。 仕事

記事を読む

オリーブオイルうがいのオイルはどうする?うがいをするべきではない最大の理由とは

    なにやらオリーブオイルうがいというものが話題になって

記事を読む

美しすぎるスノーボーダー!岩垂かれんさんの結婚相手は?

元プロスノーボーダーで、現在はスノーボード解説者として活躍している岩垂かれんさん。 そんな岩垂

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑