山崎賢人が演じるサヴァン症候群!あの人もかかっていた?どんな症状か解説!

公開日: : 芸能

今日、韓国ドラマ「グッド・ドクター」が日本でもリメイクされることが発表されました。

主演は山崎賢人さんで、サヴァン症候群を抱えた天才外科医を演じます。

「グッド・ドクター」は韓国で大ヒットし、アメリカでもかなりの視聴率を記録しました。

 

ドラマのあらすじとしては、

”幼い頃から小児外科の医師を夢見た主人公が、レジデントとして周囲の偏見や反対に打ち勝ちながら、子どもたちの命を守り、子どもたちと共に成長していく様子が描かれる”

というものです。

 

最近はブラックペアンもそうですが医療系のドラマが流行りなんでしょうかね>

ブラックペアンの記事はこちらにありますので是非に!

https://suomi-yukiiii.com/492.html

 

サヴァン症候群とは?

 

さて、グッド・ドクターで山崎賢人さんが演じる主人公は、サヴァン症候群を抱えてます。

では、このサヴァン症候群とはいったいどういうものなのでしょうか?

どんな症状のある病気なのでしょうか?

解説していきましょう!

 

サヴァン症候群とは、知的障害や発達障害などのある人のうち、特定の分野に限って優れた能力を発揮する者の症状のことを指します。

世の中には天才とよばれる人も居ますが、そういう人の中には少し変わった人もいるでしょう。

中には日常生活に支障が出るほどの変人、時にコミュニケーション障害・自閉性障害に近い人もおり、それがさらに極端なものになると、サヴァン症候群と呼ばれることもあります。

 

サヴァン症候群の人が持っていることがあった納涼には様々あり、

  • 航空写真を少し見ただけで、細部にわたるまで描き起こすことができる
  • 書籍や電話帳、円周率、周期表などを暗唱できる。内容の理解を伴わないまま暗唱できる例もある
  • 音楽を一度聞いただけで再現できる
  • 語学の天才で数カ国語を自由に操る

などがあります。

これは一例ですが、いかにすごい能力を持っているかわかると思います。

 

サヴァン症候群の芸能人・有名人

 

では、芸能人や有名人の中にはサヴァン症候群の人はいるのでしょうか?

日本人では山下清、さかなクン、黒柳徹子などがサヴァン症候群ではないかと言われています。

 

山下清さんは、3歳の時に重い消化管の病気にかかったことがあり、この時から言語障害や知的障害などの後遺症がありました。

サヴァン症候群は、後天的に脳に障害を負って出現する人もいます。

18歳で放浪の旅に出て、風景をちぎり絵で表現していたことなどから、サヴァン症候群ではないかと言われています。

 

さかなクンさんは、みなさんもうおわかりでしょうが、魚に関する知識がとんでもない人です。

またイラストレーターとしても活躍しており、0歳の時から絵を描いていたのだとか。

魚の絵も細かい部分まで精密に描かれており、絵の能力や認識力の高さから、サヴァン症候群ではないかと言われています。

 

そして黒柳徹子さん。

黒柳徹子さんには、授業中にふらふら歩きまわり、小学校1年生で転校させられたというエピソードがありますね。

また計算障害や記憶障害があったともいいます。

ですが、タレントとしての才能は芸能界でもトップクラスのもので、サヴァン症候群なのではないかと言われています。

 

この他にもサヴァン症候群なのではと言われている人は少なくありません。

山崎賢人さんはこのサヴァン症候群という役をどのように演じるのでしょうか?

楽しみですね!

 

それでは、お読みいただきありがとうございました!

関連記事

伊藤兄弟が関西ジャニーズJr.に入った理由がヤバい!?伊藤篤志・伊藤翔真くんの学校は?

    ネットで関西ジャニーズJr.の伊藤兄弟が話題になって

記事を読む

no image

三浦翔平のゲス発言、いくら顔がよくても人としてダメでしょう

今日、女優の桐谷美玲さんと俳優の三浦翔平さんの熱愛は知られています。しかし、お相手の三浦翔平さんはか

記事を読む

【速報】矢本悠馬のデキ婚は父親譲り?結婚相手はあの人だった!?

今日1月27日、俳優の矢本悠馬さんが結婚を発表しました。 Twitterに直筆のメッセージを投

記事を読む

【画像】ブラが丸見えトイレ事件の高見侑里が結婚へ!相手はflumpoolの尼川元気とのこと

    フリーアナウンサーの高見侑里さんが、flumpool

記事を読む

綾瀬はるか出演のフレンドパークが完全に番宣、こんなのクソつまらないでしょ

今日は東京フレンドパークが放送されていましたね。 放送が終了してからも人気があったのか、今でも

記事を読む

見るのが辛すぎるドッキリ?ギラギラ超特急の視聴方法の解説

    今日から超特急による番組、ギラギラ超特急の放送がスタ

記事を読む

【衝撃】吉田鋼太郎はDV夫!?壮絶な夫婦喧嘩で何度も離婚していた

    今日、人気ゲーム「ファイナルファンタジーXIV」にま

記事を読む

9歳でジャニーズデビュー!?大倉忠義にタメ口の伊藤篤志とは?

    今日、9歳でジャニーズに入ってデビューしている子がい

記事を読む

no image

時東ぁみの現在、ベトナムなど海外へ進出していたんですね

2005年にデビューした時東ぁみさん。一応元祖メガネっ子アイドルということになっていますが、いつの間

記事を読む

【速報】菅谷きく役の朝木ちひろさんが話題に!Twitterやインスタ・プロフィールは?

    今、Twitterをはじめネット上で話題に待っている

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)




  • 現在20代の会社員!

    気になる芸能その他ニュースをまとめて情報発信中です!

    コメントなど頂ければすぐに飛びついていきますのでぜひ!

     

    Twitterの方もフォローよろしくお願いします!

PAGE TOP ↑